FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION NEWS

【春まで着るならケア必須】アウターのお手入れ、ちゃんとやってる?

寒さもちょっとずつ緩みつつも、完全に春になるまでアウターは手放せないもの。それゆえお気に入りの一着を探し求める方は多いですが、その前についうっかりおろそかにしていることってありませんか?

そう、今持っているアウターのお手入れです。

今回は忙しい方でもなんとかできる簡単なお手入れ方法から、アウターにこだわりがある方に是非試してほしいお手入れ方法までまとめてお届けしちゃいます。

まずはしっかり形を保つ

長く持たせるために一番気を付けておきたいのが型崩れですよね。なんとなく「大丈夫だろう」と椅子に掛けてしまったりしていませんか? そして忙しさのままに長時間そのままだったり……。アウターは厚みがあって生地がしっかりしているものが多い分、椅子に掛けると跡も付きやすくなっています。

家に帰ったらそのままハンガーにかけるところまで習慣づけましょう。椅子にかかっている洋服を無くすことでお部屋もきちんとしている印象になりますし、すぐにアウターをしまうことで一石二鳥の効果があります。

ⒸGetty Images

「どうしても面倒!」なんて方は、玄関の近くに小さめのハンガーとつるす場所を確保しておくのも良いかもしれません。

ただしそこに無理やり重ねて置きっぱなしにしてしまっては椅子に掛けるのと変わらないので、あくまで一時的に置くだけにしてくださいね。

 

そのまますぐに仕舞わない

ということは脱いですぐにクローゼットに仕舞えば問題なし!ということでは残念ながらありません。

暖房が暑かったり、歩いているうちにじんわり汗をかくことって冬でもありますよね。そうしてアウターが吸ってしまった湿気をそのままにクローゼットにしまい、お気に入りなので明日も着る……なんてことをしたらどうなるか。そう、カビになります

ⒸGetty Images

そんな悲しすぎる事態を防ぐために一旦陰干しする癖を付けましょう。数枚アウターを掛けられる場所を決めてしまうといいかもしれませんね。

遠めだとおしゃれ、近寄ると「ウッ……!?」にならないように

そして忘れてはいけないのが臭い対策。遠くから見てる分にはお洒落なのに、いざ近づいてみるとなんか匂う……なんてことになったらもう目も当てられませんよね(笑)。

その為に絶対にやってほしいのが消臭スプレーです。

ⒸGetty Images

着る度にクリーニングに出すのは現実的ではないので、着る度にせめてスプレーしちゃいましょう。仮に汗をかいていなくても、誰かが吸っていたタバコのにおいなどアウターには様々な匂いが染みつきやすいです。

そしてそれが家独特の生活臭と混ざったら……? 考えるだけで悲鳴が出そうですよね(笑)。時期も時期ですので、消臭だけでなく抗菌効果のあるスプレーを選ぶのもいいかもしれません。

また、たまに香水で匂いをごまかしたり、そもそもスプレー自体が香り付きになっているものがありますがおすすめはやはり無臭タイプのもの。

臭いって慣れてしまうと自分じゃ強いのか弱いのか分からなくなりがちですよね。さらに洗剤に香りがついている場合もあるので、アウターをケアする為のスプレーは無臭タイプが圧倒的おすすめです!

持っていない方は今すぐポチって欲しいくらい便利ですよ(笑)。

 

アウターのケア方法についてお届けしてきましたが少しでも参考になったでしょうか? お気に入りの一枚を長持ちさせるためにも是非少しずつ実践してみてくださいね! いつまでも新品のようなもちの良さにびっくりすること間違いなしです!

Text : FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE