FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
PR PROMOTION

【パネライ・ゼニス・IWC・ウブロ】プロの腕時計選びに密着! 「プロの腕時計、見せてください」〜oomiya 仙台店編〜

ロック福田の腕時計魂!で、日々「時計沼」に引きずり込まれている、マルちゃんこと丸山です。そろそろ私も、本格機械式腕時計が欲しいなぁと意気込んでいます!

Instagramで現在7万件近い投稿がある「#腕時計魂」で皆さまの愛用時計を拝見しながら、「こんな時計もいいなぁ、あんな時計もいいなぁ……」とヨダレが出そうになる日々。

それにしても世の中には素敵な時計がありすぎて、まだまだ運命の一本にたどり着くのには時間がかかりそうです(汗)。

今回も頼れるプロが助っ人に!


左:長山さん 右:小川さん

今回も「時計のプロ」としてoomiya 仙台店さんから頼りになる2人のスタッフさんがリモート取材にご登場くださいます。丸山の時計選び、いったいいかに!?

oomiya 和歌山本店
oomiya 心斎橋店
oomiya 京都店
oomiya 鹿児島店
編はこちらからご覧ください

oomiya 仙台店はこんなお店

oomiya 仙台店は2020年7月にオープン、今まで登場した店舗の中で一番新しいお店なんですね。

宮城県仙台市の中心地に位置し、東北エリア初となる「ウブロ」「チューダー」や宮城県内唯一の「ゼニス」をはじめ、「IWC」「パネライ」「ベル&ロス」など人気の高級腕時計ブランドが揃います。最近ではイタリア・ヴァレンツァで1924年に創業した名門ジュエラー「ダミアーニ」の取り扱いも始まったとお聞きしました。

まずは恒例の店内ツアーから参りましょう!

洗練されたエントランス。扉をあけて一歩足を踏み入れると、高級感溢れる店内の様子ですね。

更に奥に進むとこんなゴージャスなVIPスペースもあるんですよ。

さてさて、では早速プロにお話をお伺いします。

お一人目のプロは長山さん。

今回はまずご自身の欲しいと考えている腕時計について教えていただきました。

丸山:この「パネライ」の『サブマーシブル』カッコいいですね! 


サブマーシブル - PAM01305|パネライ(PANERAI)

長山:私は映画の中で某ハリウッドスターが演じていたような男の中の男に憧れがありまして、彼が着けるような時計はどんな時計なんだろうと調べるうちに、パネライにたどり着きました。まさに強い男性の象徴というイメージです。

この時計を身に着けるには、着ける人も時計から選ばれないといけないんだと感じるんですよね。この大きさしかり、なかなか気軽に着けることができる時計ではないからこそ、チャレンジしたいと思います。

丸山:時計からも選ばれる! 素敵な観点ですね。長山さんはこの時計を手に入れたら着けていきたい場所はありますか?

長山:マリンスポーツやトレッキング、キャンプなどアウトドアに着けて行ってガシガシ使いたいと思います。このサブマーシブルは47㎜と迫力のあるサイズですが、ケースがチタン製なので、見た目よりずっと軽いのも欲しいなと思う大きなポイントです。

丸山:やはり腕時計は愛用してこそ。アクティブなシーンで活躍する時計という視点で選ぶと重さは重要ですよね。さすが時計のプロ。この業界に入られてもう長いんですか?

長山:この業界には10年程携わっています。40歳の節目を迎えた頃から地元である東北にステージを移して活躍したいと考えていたのですが、時計専門店であるoomiyaが仙台に出店するという話を聞き、ぜひと応募したところ無事にこの4月に入社することができました。

丸山:念願叶ってだったのですね!

長山:仙台店はおかげさまで先日一周年を迎えたばかりです。お店と同じように私もこの場所に深く根を張っていきたいです。いい時計が欲しい!と思ったらoomiya 仙台店に行こうと思っていただけるように、たくさんのお客様にoomiyaのファンになっていただけるようがんばります。

丸山:oomiyaさんにいらっしゃるお客様はすごく時計がお好きな方ばかりというイメージです。

長山:仙台は東北の中心地ということもあり、近県からはもちろん、関東からわざわざいらしてくださるお客様もいらっしゃいます。様々なお客様に色々なお話を伺いながら、お似合いになるモデルをご提案するのはとてもやりがいがありますね。

丸山:すごくご自身のお仕事がお好きなのが伝わってきます。私にも一本ぜひオススメを教えていただけますか?


デファイ ミッドナイト - 03.9200.670/03.MI001|ゼニス(ZENITH)

長山:「ゼニス」の『デファイ ミッドナイト』をオススメしたいですね。丸山さんはご職業柄、男性に囲まれてお仕事をされていらっしゃいますよね。その中で軽やかに活躍されているのは、ぶれない軸を持つ自立した女性だからなのだと思います。

そんな自立した女性にピッタリなのが、この時計です。36㎜と程よい大きさで、視認性もよいです。グラデーションのかかったホワイトシェル文字盤も素敵ですよ。

丸山:私、シェル文字盤の上品な輝きが大好きなんです。じつはこのモデルは前から気になっていたので提案していただいて嬉しいです。素敵なオススメをありがとうございます!

お二人目のプロは小川さん。

では続いてお二人目のプロ、小川さんにお話をお伺いします!

丸山:小川さん、どうぞよろしくお願いします! さっそくですが、ご自身が欲しいモデルについて教えてください!


ポートフィノ・オートマティック - IW356522|IWC

小川:よろしくお願いします。「IWC」の『ポートフィノ・オートマティック』です。このすっきりとしたデザインと綺麗なブルーのダイヤルと、ゴールドケースのコントラストがとてもいいなと一目で気にいってしまいました。

実は私、機械式時計を購入するのが人生で初めてなんです。色々と検討したのですが、一本目として購入するならばシンプルな飽きのこないモデルがいいなと。でも華やかさも欲しい!と思いまして。このモデルは装飾が無いぶん、時計本来の上品さが際立っているモデルだと感じます。

丸山:とても知的な印象のモデルで小川さんの雰囲気にピッタリですね! ケース径の大きさはいくつですか?

小川:ありがとうございます。ケース径は40㎜です。IWCは女性向けのもう少し小ぶりなサイズのものも豊富に出しているのですが、私が気にいったブルーダイヤルにゴールドのケースのモデルがこの大きさにしかないので思い切ってこちらを選びました。自分の手首には少し大きめですが、メンズライクな雰囲気が気に入っています。

丸山:華奢な小川さんがこの時計をされていたらすごくカッコいいです!

ところで、はじめての機械式時計とおっしゃっていましたが、小川さんはいつoomiyaに入社されたんですか?

小川:2020年の10月なので、ちょうど1年ほど前になりますね。別業界で販売・営業の仕事は経験がありますが、時計の世界の奥深さに驚いています。oomiyaに来店してくださるお客様は時計がお好きで、非常に詳しい方が本当にたくさんいらっしゃるのでお話をさせていただくと気づきがあることがいっぱいです。特に着けていらっしゃる時計についてお聞きするととても勉強になります。

丸山:実際に着けてみないとわからないことってすごく多いですよね。私もまだ最初の時計をどれにしようか非常に悩んでいるので、ぜひ小川さんにもオススメをお聞きしたいのですが……。


ビッグ・バン スチール ベージュ ダイヤモンド 日本限定 - 361.SX.892B.LR.1204.JPN|ウブロ(HUBLOT)

小川:こちら「ウブロ」の『ビッグ・バン スチール ベージュ ダイヤモンド』はいかがでしょう?このベージュの色味が非常に上品です。可愛らしくなりすぎないデザインなので、ぜひ、キレイでカッコイイ大人の女性に着けていただきたいですね。

丸山:これはパンツスタイルでもワンピースでもどちらでも合わせやすくて活躍してくれそうですね! ダイヤモンドの配置もエレガントですね。ぜひ今度じっくり実機を腕に乗せて悩みたいと思います。ありがとうございました。

最後にお二人からひとことずつ

長山さん・小川さんから一言ずつこのページを見て下さっている方にメッセージをいただきました。

長山さん:oomiya 仙台店はおかげさまで1周年を迎えることができました。いつでもお客様に気軽に立ち寄っていただける、そんな場所にしたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。ぜひどんなものがあるかな?とのぞきにいらしていただければ嬉しいです。

小川さん:instagramのアカウント@oomiya_sendaiでは最新の入荷モデルや、注目のモデルもご紹介しておりますのでぜひフォローしていただけたら嬉しいです。また、仙台店ではこの10月より「フレッド」「フォッペ」に加えて宮城県ではじめてジュエリーブランド「ダミアーニ」の取り扱いも始めました。ぜひ見にいらして下さいね。

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いからメンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。
もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!

【提供元】
oomiya

oomiya 仙台店
郵便番号    〒980-0811
住所    宮城県仙台市青葉区一番町3-5-7
TEL    022-398-4838
営業時間    11:00 ~ 19:30
定休日    水曜日
交通アクセス 地下鉄東西線「青葉通一番町駅」
北1出口より徒歩1分
地下鉄南北線「広瀬通駅」
西4出口より徒歩5分

ちょっと耳より、二人のオススメのお店♪

長山さんのオススメ:甘味処のすずやさん。仙台店から徒歩3分ほど。ボリューミーな変わり種の最中が大人気! 白玉やずんだが入っているものもありますよ。

小川さんのオススメ:仙台と言えばの定番名物ですが……牛タン専門店の「司」をオススメします。私が食べた牛タンの中でも一番おいしいと思っています。

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE