FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BEAUTY コスメのことを教えて、杏奈先生!

男性最大の悩み。抜け毛や頭皮ケア、どうしたらいいの?

「俺、体がニオウかもしれない」「肌の悩みが気になるかも」etc.……FORZA読者が気になりつつもスルーしている美容の“気付き”。気づいた時が、始めるいいタイミングではないでしょうか。そんな、顔&ボディのお悩みのケア方法を、伊勢丹新宿店メンズ館のコスメティクス&フレグランス担当のスタイリスト・田代杏奈さんを先生としてお招きして回答していただきます。 聞きたくても なかなか聞けなかった質問もお待ちしています。

頭皮のマッサージで気分をリフレッシュするのも◎!!

オトコの美容の基礎知識を、女性目線からご指導いただき、学んでいく企画「コスメのこと教えて、杏奈先生」。第6回の今回は「抜け毛と頭皮ケア」について。切実な悩みの毛髪問題。お風呂の後の排水口の髪の毛、ふと見た自分の頭髪にドキッとする人やシーンに合わせた頭皮ケアを探している方は、ぜひ。
*撮影時のみ感染症対策実施のもとマスクを外しています。

FORZA:今回は、最も聞きにくかった問題に切り込みます。切実だし、なかなか人に言えないし、男は最もデリケートになるというか。気にしているのを知られるのもイヤだし、かといってこのままだと心配だし、放置するのはもってのほかだと思いながらも…。
 
杏奈先生:かしこまりました。今あるものを生かしつつ、新しく生まれた1本は大切に、育てていきたいアレですね!

FORZA:その通りです! 昨日、妻が私の額を見て、「広くなったね」とボソッと言ったんです。

杏奈先生:20代半ばから多くの方が気にされていますし、私も多くのお客様の相談を受けてきました。同僚の方の心無いひと言に傷ついている方も多いです。若い頃から髪と頭皮をケアしてこなかったことを後悔されている方もいました。

さて、最初におすすめしたいのは、「SHISEIDO メン」の薬用スカルプトニック(医薬部外品)です。新毛を促進する育毛剤は、香り控えめで、使いやすいボトルの形状もいいのです。

薬用スカルプトニック[医薬部外品] 200mL 5500円/SHISEIDO メン 
毛生を促進し、髪にハリ・コシを与えます。また、抜け毛を防止する効果も。

杏奈先生:これは有効効果が……。

FORZA:(食い気味で)買います! 3本ください。買って、すぐ家に帰ります!

杏奈先生: そんな! せっかくお越しくださったのですから、ご自身のスタイルに合う1本を見つけていってください。

FORZA:あ、すみません。そうですよね。使い方も聞いていませんでした。

杏奈先生:指先でマッサージするように もみ込むととても気持ちがいいですよ。頭皮の血行を促すことを意識し、気持ちがいい程度の力加減がおすすめです。

FORZA:1本入魂!って感じですね。

杏奈先生:そこまで真剣にならなくていいですよ。リラックスしながらケアすることが大切です。髪はとてもデリケートなので力強くやればいいというものではありません。

FORZA:なるほど。

薬用ニューレブバイオン b【医薬部外品】180mL 6380円/572
髪と頭皮を整える3種類の有効成分と、10種のうるおいエキスを配合。スカルプブラシと併用がおすすめ。

杏奈先生:そうですね。さて、次の1本は、スタイリッシュなボトルもクールな「572(ゴーナナニ)」の薬用ニューレブバイオン b(医薬部外品)です。

このブランドのコンセプトは「ブラシでシャンプーをする新しい習慣」。毛根の汚れに着目して、髪を育てることに意識しているんです。これは、発毛、育毛、脱毛予防ならず、フケやかゆみの予防にもつながって行くんですよ。

FORZA:育毛剤って全体的にサラッとしているんですね。香りも少ないしスタイリングやフレグランスに影響がなさそうなところがいい。でも、育毛剤って、どのタイミングで使うんですか?

杏奈先生:商品によっても異なりますが、朝晩2回のご使用がおすすめです。他にも、気になるときにお使いください。

FORZA:先生。僕はもうめちゃくちゃガチなんです。さらにひと手間をかけて丁寧にケアする場合、何かオススメはありますか?

杏奈先生:ん〜…、わかりました。それなら、「デプス」のスカルプ ケア エッセンスは いかがでしょう。これは多くの「気になる方」に選ばれていて、日本人男性の頭皮を研究し続けているブランドです。

1日1回、シャンプー・トリートメントの後にタオルドライし、頭皮全体にもみ込むように使用します。

スカルプ ケア エッセンス 80mL 6600円/デプス
育毛トニックの前に使用。毛髪保護成分「cPA-Na」(環状リゾホスファチジン酸Na)をナノキャリア社の最先端技術「ナノセスタDDS」で頭皮に届ける。

FORZA:1滴1滴に最先端の科学が結集している。これこれ! こういうのも求めてました。まず、これをつけてから、育毛トニックを使用するんですね。

杏奈先生:はい。ひと手間となりますが、育毛トニックを使用する前の頭皮を整えてくれます!

FORZA:あと先生、これまでの3本って家から持ち出しにくいというか、なんというか…。ジムにも通っているので、育毛ケア以外にもアフターシャワーで爽やかにサラッと使える、日頃から簡単に頭皮をケア出来るものってありますかね? メンドクサイことばかり聞いて ごめんなさい!

杏奈先生:なんでもお聞きください。この売り場には、目的や使うシチュエーション別に、さまざまなアイテムがありますから、リクエストをいただけるとうれしいのです。

杏奈先生:ジムのみならず、出張、旅行、サウナ、アウトドアで帽子をかぶったときの蒸れなどの不快感が気になるときにおすすめなのが、「アスレティア」のATHLETIA スカルプ リフレッシュローションです。

FORZA:僕が使いたいシチュエーションすべてじゃないですか! 

ATHLETIA スカルプ リフレッシュローション 100mL 3300円/アスレティア
汗をかいた後の頭皮を健やかに保つスカルプローション。頭皮にスプレーして指先でもむように使う。べたついた頭皮もすっきり。

杏奈先生:毛髪をかき分けるようにしてスプレーをかけます。

FORZA:毛髪を無造作にかき分けられるのがうらやましい。すみません、今日はなんだかセンチメンタルで…

杏奈先生:毛髪や頭皮ケアは悩みを誰かに話すことで、気持ちも楽になると思います。スキンケアと同様、スカルプケアもリラックスしつつ、気持ちよく行うのがおすすめです。

FORZA:ありがとうございます。早速やってみます。お! このリフレッシュローションは、まるでシャンプーをした後のような爽快感ですね。しかも、しっとりしてる。

杏奈先生:甘草根など植物性の保湿成分を配合していますから、頭皮にうるおいを与えてくれるんです。先ほど、外出先のシチュエーションをご紹介しましたが、職場のリフレッシュにもおすすめ。ポケットに入れて持ち運びもできるコンパクトサイズです。

FORZA:先生、最後にお伺いしたいのですが、頭皮が目立つようになったら、どうすればいいでしょうか。例えば、プレゼンで自信を持ちたいときなど、物理的に何とかしたいときに使えるものってあるんですか?


杏奈先生:ありますよ。

FORZA:ホントになんでもあるんですね。

杏奈先生:この、「スカルプD」のブラックカバースプレーQR1です。頭皮を黒く見せてくれるスプレーで、手軽に使えます。

通常は三越伊勢丹オンラインストアで販売をしていますが、プロモーション時には店頭でも人気のアイテムでした(現在、店頭ではお取り扱いしておりません)。

ブラックカバースプレーQR1 150g 2343円/スカルプD
ミクロの微粉末(タルク)とカーボンブラックを配合した樹脂が髪をコーティングし、1本1本を黒く太く見せる。汗や雨にも落ちにくいスプレー。

杏奈先生:こんな感じでスプレーした部分が黒くなるんです。

FORZA:これは力強い! これは髪にシューっと振るだけでいいんですか?

杏奈先生:はい。洗い流せる色素なので、ルームウエアなどを着ているときにスプレーをかけて、その後外出用の服を着るといいですよ。かぶりの場合は付かないように気をつけてくださいね。

FORZA:ありがとうございます。心がすごく軽くなりました。解決策はあり、そこに1歩踏み出すのは、自分自身なんですね。

杏奈先生:そうですね。毛髪と頭皮ケアって、やってみると気持ちがいいんです。頭皮のセルフマッサージは気分もリフレッシュできるので、ぜひ続けてみてください。

田代杏奈先生
入社15年目、コスメティクス・フレグランス担当。オールジャンルに詳しく、メンズ美容の悩みを解決し続けて3年目。

【問い合わせ】
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス
東京都新宿区新宿3-14-1
03-3352-1111 大代表
営業:10:00~20:00
定休:不定休
https://www.mistore.jp/shopping/feature/men_f3/mens_cosme_m.html

日々、コスメに関するお得な情報をインスタグラムで発信中
https://www.instagram.com/isetanmens_cosmetics

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Aki Maekawa
Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE