WATCH 時計、見せてください!

【パテック フィリップのノーチラス】カジュアル・エレガンスの頂点

【ロック福田の腕時計魂】からのスピンオフ企画! #腕時計魂でインスタグラムに投稿された時計の写真を厳選、編集部が独断と偏見でご紹介! あなたの時計も、見せてください!

「あなたの時計、見せてください!」は、FORZA STYLEの大人気連載ロック福田の腕時計魂から誕生したInstagramのハッシュタグ#腕時計魂に投稿された写真を紹介していく大好評企画です。

福田さんの相棒、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山がみなさんの投稿を拝見し、キラッと光る素敵な作品を毎回ピックアップさせていただきます。

現在「#腕時計魂は続々投稿が増えており、ついに4万3千件を超えました!

毎日素敵な投稿が増えています。写真のクオリティも素晴らしいものばかり!! みなさんの愛用時計をこれからもたくさんご紹介していきますのでどしどし投稿してくださいね。

今回ご紹介するのはお久しぶり! Patek Philippe:パテック フィリップの「ノーチラス」です。1976年の誕生以来「ノーチラス」は現在まで基本的な性格を一切変えることなく、自ら切り開いた“カジュアル・エレガンス”というジャンルの頂点に君臨し続けています。

丸みをおびた八角形のべゼルが特徴的で素敵ですよね。

予約で数年待ちという極めて入手が困難なモデルも存在する「ノーチラス」ですが、そんな中、2021年1月にステンレススティール仕様の「ノーチラス 5711/1A」の生産中止を表明が発表されたことから大きな話題を呼びましたよね。

2020年に白文字盤がまず生産中止となり、2021年には大人気の青文字盤も。これに伴い「ステンレススティール製ノーチラスはパテックフィリップのカタログから消えるのでは?」と囁かれてきました。

ところが一転今年のWATCHES AND WONDERS GENEVAでオリーブグリーン・ソレイユダイヤルの「ノーチラス 5711/1A」が新作として登場。おそらくこれが「ノーチラス 5711/1A」の最終モデルとなるようです。

大人気のノーチラス、「#腕時計魂にも素敵なオーナーさんが多数いらっしゃいます。

さっそくみなさんの投稿を見ていきましょう。

最初にご紹介するのは@watch_hermes_loverさんの投稿。

@watch_hermes_loverさんのInstagramより

画面いっぱいに映っているのはノーチラスの年次カレンダー「5276/1A」です。

毎年3月1日に一度だけ日付を調整すればよいので使いやすいですよね

爽やかな白いダイヤルにムーンフェイズが配置され、バランスが良いダイヤルですね。

次にご紹介するのは@ywatchyさんの投稿。

@ywatchyさんのInstagramより

「5990/1R」こちらは「ノーチラス・トラベルタイム・クロノグラフ」の2021年新作モデル!!トラベルタイム(デュアルタイムゾーン)とフライバッククロノグラフを併載した複雑機構モデルです。

ローズゴールドとダイヤルのブルーのコンビネーションがエレガントですね。

次にご紹介するのは@n.blueblue.1023さんの投稿。

@n.blueblue.1023さんのInstagramより

オフセンターレイアウトが美しいこちらは「5712/1A」というモデル。こちらも中々手に入らない非常に希少な一本です。

パワーリザーブ表示と日付けを表すダイヤルの1の赤色がよいアクセントになったデザインですね。

次にご紹介するのは@takun410さんの投稿

@takun410さんのInstagramより

「7118/1R」こちらはケース径35.2㎜で女性用に作られたモデルですが、男性がつけても違和感がない大きさです。奥様の腕時計をお借りしてつけてみたそう!

「私のノーチラスまだ?」とのコメント、早くご自身のノーチラスも届くといいですね。

ノーチラスの2ショット、お待ちしております♪

最後にご紹介するのは@jiateng8892さんの投稿。

@jiateng8892さんのInstagramより

こちらは「5711/1A」のブラックブルーダイヤルですね。

記事の始めに書いた通り、5711の生産中止が発表されて以来ますます価値が沸騰しているようです。jiateng8892さんのフィードを拝見するとどの時計も大切に使われているご様子。

しっかりとお手入れしてくれるオーナーに所有されている腕時計は幸せですね。

 

パテック フィリップの「ノーチラス」いかがでしたか?
今回ご紹介した投稿はどれも本当に美麗なショットばかりでしたね!
次回もまた皆様の素敵な投稿をご紹介します♪

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いからメンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。
もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE