FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 簡単! ジャケットの着こなし方特集。

ミリタリージャケットをスマートに魅せる方法。本物感が強すぎるのはNG。

干場義雅編集長や、エディター陣がオススメするジャケットの着こなし方。お洒落初心者も、これさえ見ておけばコーデの基本がわかります。

「ミリタリージャケットがどうしても厳つく見えてしまう……」

そんな悩める皆様に知ってほしい! タフな印象のあるミリタリージャケットでも、コツさえつかめば爽やかなコーディネートができてしまうんです。

今回は色合わせに注目しながら、3つのコーディネートをご紹介します。

カモフラ柄は色を抑えて

まずはミリタリージャケットの定番、カモフラージュ柄 。しかし、ストリート感が強いアイテムだけに、何も考えずに着てしまうと軍服感が濃すぎてしまいます。

カモフラ柄のコーディネートで重要なのは、色使いを抑えることなんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

カモフラ柄の色合わせは、オーランド・ブルームのコーディネートを参考に。インナーとボトムスを黒で繋げることで、簡単にシックな印象を保てます。

ワントーンコーデで都会的に

次にご紹介するのは、ブラックのミリタリージャケット。黒は使い勝手も良いですし、ちょっとしてお出かけの時にも気軽に羽織れます。一着は持っていたい色味ですよね。

そんなブラックは、やっぱりワントーンコーデをチョイスしましょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

コンクリートのビルが立ち並ぶ、東京の街並みに似合うモノトーンの着こなし。ジャケットで魅せるためには、他のアイテムをオーソドックスにまとめることがポイントです。

少しでも個性を出したい! というアナタには、生地感を変えてみるのがおススメですよ!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

レザーとカットソー素材では、かなり印象が違いますよね。

ぜひご自分に合ったミリタリージャケットを探してみてください。

デートにもミリタリーを取り入れて

最後は「デートで着たいミリタリー」。

ここまで来れば、もうミリタリー上級者。デートでも着こなせること間違いなしです。

ヨハネス・ヒューブルのコーディネートを参考に、あと少しだけポイントをお伝えします。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

コーデの主役は、上品なスタンドカラーのミリタリージャケット。白Tと色落ちしたブルーデニムを加えています。

色味を抑えるべきだとお伝えしてきたにも関わらず、なんで白T⁉ と思ったかもしれません。ここは、あえて白Tをチョイスすることで、仕立てや色、素材の良さを引き立たせるテクニック。また、デニムやシューズの濃度を明るくすることで、春らしさもしっかりとアピールしている徹底ぶりなんです。

隣に並んだオリヴィア・パレルモも、同じカラートーンのオーバーオールを着こなすことで、ペア感をしっかりとアピールしています。こんな風に大人な余裕でデートを楽しめたら、もう最高!

明日からチャレンジしてほしいデートコーデです。

ミリタリージャケットは、防寒性や収納力の高さなど、実用的な要素を兼ね備えていることも人気の理由です。しかし、迷彩柄など本物に寄せすぎると、都会的でスマートな印象からはかけ離れるので、選び方や着こなし方には注意も必要。

ぜひコーディネートに気を付けながら、ミリタリージャケットを楽しんでみてくださいね。

Text: FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE