FASHION 昇天コラボレーションX

日本が誇る老舗の初共演! 【ポーター×白山眼鏡店】のずっと使えるアニバーサリーコラボ!

ブランドの垣根を超えた特別感、インラインでは手に入らない希少感、手にできる人が少ないレア感。まぁ、理屈は色々あるでしょうが、コラボや別注物が大好物という人は多いはず、いやほとんどが好きなはず! たとえひと通り買い揃えた後でも、リリースされると聞けば再び財布の紐を緩めてしまう、珠玉のコラボ&別注をお届けする本企画。物欲が昇天してオケラになるのを覚悟で、ご覧ください!

両雄の親和性がバチっとハマる好例! スタイルを問わない万能選手です

第93回はポーター×白山眼鏡店のアイウェアです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
3万3819円(税抜)/ポーター×白山眼鏡店(ポーター 表参道)

昨年創業85周年を迎えた「吉田カバン」。これを記念し、1962年に発表したオリジナルブランド「ポーター」が、「ヴァンズ」や「シュタイフ」など様々なブランドとアニバーサリーコラボを製作。今回は数あるコラボレーションの中で「白山眼鏡店」をピックアップ。

1883年に創業した白山眼鏡店(はくさんがんきょうてん)。1975年からはオリジナルフレームの製作を開始、その繊細でシンプルなルックスは多くの人を魅了し、かのジョン・レノンが愛用していたことでも知られています。吉田カバンとともに日本のファッションシーンを支えてきた老舗ですが、実は吉田カバンとは今回が初コラボ! ファンからすれば、ようやく共演が実現したというところでしょう。それだけでも本コラボがどれだけスペシャルか納得頂けるかと。

汎用性や機能性に優れた吉田カバンのモノ作りと、白山眼鏡店の“デザインしすぎない”コンセプトが共鳴し、リリースされたモデルはずばりミニマル。これ見よがしなコラボ感はなく、テンプルの内側にPORTERのロゴがゴールドで箔押しされています。ベースとなった2型は、白山眼鏡店オリジナルで1975年に登場したファーストモデル「HANK(ハンク)」と76年のセカンドモデル「BRIGG(ブリッグ)」。

クラシカルなボストンシェイプが特徴のBRIGG。インラインに見られるノーズパッド式ではなく、今回のコラボは鼻にフィットしやすいクリングスパッドを採用。普段眼鏡をかけ慣れていない方や、眼鏡デビューするという方にも合わせやすい仕様も見どころです。とは言え、かけた時の佇まいはノーズパッド式と遜色なく、スマートな洒落感を演出。

敢えてひと目でコラボと分からせないシンプルさは、ロゴモノ全盛の現代とは逆行するものの、言うなればシーズンやトレンドに左右されない証拠。この先何年も愛用できるけど今しか買えないとあれば……もうお分かりですよね? 間違いなく買いです!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
3万3819円(税抜)/ポーター×白山眼鏡店(ポーター 表参道)

コラボ製作した2型は、サングラスとアイウェアの各2モデル、フレームカラーも3色バリエと、豊富なラインナップで展開。こなれた抜け感を演出するなら、クリアタイプのキハクフレームがオススメ。ハードルが高いとされがちですが、昨今のリラックスしたファッショントレンドとも好相性なので、今どきなお洒落も楽しめます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ポーターと白山眼鏡店のロゴがプリントされた、オリジナルのセリート(眼鏡拭き)が付属。レコード盤をイメージした、目を引くユニークなデザイン。敢えて人前で眼鏡を拭いてさり気なく魅せたくなっちゃいますね。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya

【問い合わせ】
ポーター 表参道 03-5464-1766

 

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE