FOOD ― 女子の居酒屋備忘録

女子の居酒屋備忘録

西荻窪の昭和居酒屋「戎(えびす)」でおじさま好きアラサー女子のひとり酒

2021.2.11 2021.2.11
2021.2.11
マネージメント事務所勤務のアラサー女子です。働くことが好きです。ウーロンハイ+焼き鳥、それにおじさまはもっと好きです。プライベートはストレートにうまくいかず、数年前に結婚目前の彼と別れました(爆)。ふと人恋しくなった時に元気をもらえるのがBS-TBSの『吉田類の酒場放浪記』。この番組をみると、「嗚呼、私の選択は間違ってなくて、きっと人生はたまたまの繰り返しだから、このまま放浪を続ければ明日はきっと良い事が起きるかもしれない」としみじみと思うのです。いつか吉田類さんと杯をあわせられたら……。そんな私が、昭和な居酒屋とそこで出会ったおじさまをご紹介。どこかでみかけたら乾杯しましょ♡

もうすぐバレンタインデーですね。みなさまは、どんな淡い思い出がありますか? チョコレートのように甘〜いことや、ほろ苦いこと。昨今めまぐるしく変化する時代の中ですが、ふと思い出すあの日々に思いを馳せながら、今宵はノスタルジックな雰囲気の街、西荻窪、通称「ニシオギ」の老舗店で一人、ほろ酔い。素敵なおじさまに会えるかしら。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

西荻窪は、荻窪や吉祥寺に比べ、どこか懐かしいような、柳小路にある小さなバーのような下町的な街の雰囲気がアラサー女子にもぐっときます。

今回お邪魔した「戎(えびす)」は、西荻駅の南口、北口にそれぞれあります。最初に南口店が開店し、当初は女人禁制で、もつ焼きだけの店でした。その後やきとりがメニューに加わり、築地の魚・野菜の直接仕入れを行うようになったそうです。最近では洋風のメニューも加わり、ワインも楽しめるようになりました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

南口店が女人禁制だった為、多くの女性から「女性も入れる戎を作って」との要望があり、南口開店12年後に北口店ができました。南口店は、建物を少しずつ拡張しました。焼き台のある建物が「本店」。通りを挟んだ大きな建物が「別館」です。

「お嬢ちゃん、女性一人で飲むのかい?」と入り口付近にいらっしゃる、酎ハイ片手に呑まれている素敵なおじさま方のお声がけを受けながら、そーっと入店。女人禁制の昔の時代に生まれなくて良かった〜〜。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

歴史を感じるものの、店内はとても綺麗です。一人席、複数席に透明のパネルが立てられていますが、心地良く呑める空間です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

黄金のビールサーバーがきらりと輝いています。これはもう、最初の一杯はビールで決まりですね。店内には、ブロンズ色のもつやきの部位の説明書きがあります。眺めているだけで、わくわくします。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

お酒は焼酎からワインまで幅広く、お手頃価格なので、何を注文しようか迷います〜。ワインはボトルでも1000円という破格! 常連さんに、呑兵衛なら軽くいけるよ〜とおススメされましたが笑。次回のお楽しみにしておきます。

お店にもお酒の飲み方のルールがあります。「日本酒・梅酒は5杯まで。焼酎系3杯まで!」と。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

生ビール・サントリープレミアムモルツ中(520円税抜)と、春菊酢みそ(260円税抜)をまずは注文。意外と昭和酒場のメニューでお見かけしない春菊の酢みそあえが、これからはじまる焼き物の箸休めに。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

名物である生じゃばらハイ(420円税抜)を続けて。ところで、「じゃばら」ってご存知ですか? 和歌山県で採れる果実で、「邪気をはらう」という意味が込められています。果皮果汁に含まれているナリルチンが花粉症の改善にも効くとか。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

同店では毎年100ケース以上仕入れているそうで、柚子のような、オレンジのような、甘すぎずほんのり苦味が残るまるやかな風味なので、お食事と相性良く癖になる美味しさです!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

さて、メインディッシュは日替わりやきとんです。「マメ」「チレ」「テッポウ」「コブクロ」各95円(税抜)を注文しました。この価格でこのボリュームですから、完売必至。早めのオーダーをおすすめします。

お隣さんは常連さんの60代のおじさま「しんさん」。パネル越しに乾杯! しんさんは北口店からのはしご酒らしく、帰り道、帰るつもりがふらりといらっしゃったそうです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

コロナ禍にあり、隣のおじさまに気軽に話すことをためらうことが多いのですが、しんさんはお優しく、最近見た映画のお話やニシオギの歴史を教えてくれました。

常連さんは「酎ハイ」(宝25度)を召し上がっています。なんでも炭酸がほかの店とは違うのだとか。SNSをやっていないおじいさまなので、電話番号だけ交換して、またどこかで乾杯できたら良いね、と古典的な繋がりがまた新鮮。一期一会の酒場の出会いに癒されました。

やきとり 戎 西荻南口店
東京都杉並区西荻南3-11-5
営業時間 13:00〜20:00
定休日 無休
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

Photo&Text:Misaki Kobayashi
Edit:Takashi Ogiyama

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • G-TUNE by GLENFIELD ニューノーマル時代を生き抜くビジネスマンのための新ブランド、登場! 2021.3.31 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2021.3.30 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO