CAR あなたのクルマ見せてください

空冷ポルシェ911 最終年式に乗る男のよろこびと悩み

かつて週刊宝石の名物企画だった「あなたの⚪️⚪️見せてください」は、小学生だったオギーには衝撃的だった。あなたの大事な⚪️⚪️をそうも容易く見せていいものか、と。ギャラありきの仕込みだったのでは? とスレた考えを若かりし単細胞オギーが抱く余地もなく。んで、まー、当「あなたのクルマ見せてください」とは、どんな企画かと申しますと、そのまんま、あなたのクルマを見せていただくというもの。でもね、単にクルマ自慢に終始しない。なぜその男は、このクルマを選んだのか。男の言葉の端々に、男の人生が見えてくるのではないかな〜。なんて、思ったわけでして。クルマを見せるのは⚪️⚪️を見せるよりは恥ずかしくないでしょ? 吉と出るか凶と出るかは、蓋を開けてみないとわかりません。でも、クルマを愛する男の生き様にはタメになる何かが必ず潜んでいるはずだ!

前回で、ベルウィッチやフィナモレ、ザネラートなど日本でも人気のイタリア・ファッションのインポーターである株式会社AMANの取締役・藤井尚志さんこだわりのファッションアイテムを見せてもらいました。

前回の記事はこちら

マルタン・マルジェラ、ルイスレザーをはじめとするライダースジャケット、お宝フランス軍パン、白・黒文字盤二本買いしたロレックス・デイトナという垂涎アイテムを披露してくれた藤井さんは、クルマ好きでもあります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回は自宅に場所を移し、愛車を拝見させていただきました。

ガレージからボボボボボッと男らしいサウンドとともに登場したのは、空冷エンジンをリアに搭載するポルシェ911、コードネーム993、しかも993が最終年式となる1997年。つまり、空冷エンジン最後の911がこれなのです。しかも、ターボボディをまとったカレラS。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

現在、少し落ち着いたとはいえ、中古車価格の相場は高値安定。新車価格が1000万円くらいでしたが、それとほぼ同じプライスタグが付けられているものがほとんどで、走行距離やトランスミッション、内外装色によっては2000万円近いものもあります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

それを13年前ほどに600万円で購入されたという藤井さん。昔から911には憧れがあった、ということで、手放すつもりはまったくなく、大事に大事に乗られています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

なんと購入時3万3000kmだったオドメーターは、現在、5万3000kmを数えるほど。つまり13年で2万kmしか乗っていないのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

買って最初のころは嬉しくって、いろんなところに行きましたが、しばらくすると何だかもったいなくて……。でも、この前はリアシートに小学生の息子を、助手席に妻を乗せ、六本木ミッドタウンに行ったり、ちょこちょこは乗っている、とのこと。ちなみに、ミッドタウンの駐車場でリアシートから子供が降りてきて、周りの人から驚かれたそう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

で、距離はかせいでいませんが、メンテナンスも抜かりなし。厚木に主治医がいるそうで、定期的に診てもらっているそうです。なんとも幸せな空冷クンです。というか、それぐらいじゃないとこの手のクルマは手にしてはいけないのかもしれませんね。

さて、最終年式の空冷クンが実働部隊でないので、足グルマも藤井さんはお持ちです。藤井さんのSNSを通して見るとメルセデスベンツのゲレンデバーゲン、AMG G55だったのですが、最近乗り換えられたとのこと。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

さすがに足グルマとしては燃費が悪すぎました、という藤井さん。代わりにやってきたのはBMWミニのクロスオーバー、そのハイスペックモデルにして、懐にやさしいディーゼルエンジンを搭載した「SD」。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

思いのほか車内は広いですし、ディーゼルなのに全然うるさくない。四駆だから安心感も高いです。と藤井さんは大満足の様子。「ただ、息子は前のゲレンデがよかった、というのです」。ミニの内装があまりにモダンで、ゲレンデのオーセンティックなインパネを懐かしむ藤井親子であったのです。

「BMWミニのアプリをスマホに入れておくと、離れたところからエアコンをつけられたりするそうなんですが、まだよくわからなくって機能を使いこなせていません」という藤井さん。確かに、ポルシェ993よりも運転自体も慎重で、そーっと、そーっと路駐のクルマをパスしていきます。

そんなミニ・クロスオーバーSDでドライブしながら、藤井さんがファッションに目覚めた青春をプレイバックしていただきました。ぜひ動画もご覧ください。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
 

「クルマを見れば、その男のこだわりが見える」。というわけで、不定期連載「あなたのクルマ見せてください」、次はあなたのクルマを見せていただきに参ります!

Video&Photo: Naoto Otsubo
Video Edit: Kabuto Ueda
Text:Takashi Ogiyama

 

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE