FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE あなたのクルマ見せてください

初代BMW3シリーズに乗るイラストレーター・ソリマチアキラさん後編「靴のように、修理を繰り返して大事に履いていけたらいいな」

かつて週刊宝石の名物企画だった「あなたの⚪️⚪️見せてください」は、小学生だったオギーには衝撃的だった。あなたの大事な⚪️⚪️をそうも容易く見せていいものか、と。ギャラありきの仕込みだったのでは? とスレた考えを若かりし単細胞オギーが抱く余地もなく。んで、まー、当「あなたのクルマ見せてください」とは、どんな企画かと申しますと、そのまんま、あなたのクルマを見せていただくというもの。でもね、単にクルマ自慢に終始しない。なぜその男は、このクルマを選んだのか。男の言葉の端々に、男の人生が見えてくるのではないかな〜。なんて、思ったわけでして。クルマを見せるのは⚪️⚪️を見せるよりは恥ずかしくないでしょ? 吉と出るか凶と出るかは、蓋を開けてみないとわかりません。でも、クルマを愛する男の生き様にはタメになる何かが必ず潜んでいるはずだ!

18年間これ一筋!

「なにげなく紅茶を一さじすくって唇に運んだんだが、そのなかに柔らかくなったひとかけらのマドレーヌがまじっていた。」プルースト作失われた時を求めて1(岩波文庫)より

そのひとかけらのマドレーヌを口にした瞬間、全身につたわる喜びの戦慄。時を超え、往時を思い出す主人公。今回、1982年型BMW323iのドアを開けた瞬間、私も遠く西ドイツの香りを感じ、思いを馳せるのであった。質実剛健にして南ドイツの熱い血を感じさせる、古き良きメイド・イン・ウエストジャーマニーのお手本がそこにはあったのだ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

おまっとさんです。クルマを見ればあなたがわかる。引き続きイラストレーターのソリマチアキラさんがご登場。前回はソリマチさんのライフスタイルに迫りましたが、今回はじっくりとクルマを!
前回の記事はこちら

ソリマチさんが免許を取ったのは30歳を過ぎてから、そして初めて買ったクルマが、この1982年型BMW323iだ。20年ほど所有している。

内装にほつれやヒビ割れはない。いい感じに使い込まれた車内を見渡す。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

シートは、布・レザー・スエードが組み合わされたレカロ社製のものが純正で取り付けられている。ゲトラグ社製の5速マニュアルにノンパワーのステアリング。計器類はもちろん、エアコンの吹き出し口などドライバーを囲むようにして配された運転席は、まさにコックピット!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

大振りになった昨今のものと比べ、なんとも繊細はキドニーグリル、その奥にはシルキーシックスと称される直列6気筒エンジンが載る。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「街中を流すだけでもこのエンジンの気持ちよさがわかります」とソリマチさん。その手には、ペッカリーのドライビンググローブが! 「重ステなんでグローブしないと力が伝わりにくいんです」と語る。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ボディカラーはブラジル・ブラウン・メタリック。絶妙な色合い!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ソリマチさんに長らく愛されてきたこちらのクルマだが、最初は調子が悪かったという。エンジンが一発でかからないなど。しかし、港区三田にある崎山自動車サーヴィスで面倒を診てもらうようになってからは、すこぶる快調!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

最後に、あなたにとってクルマとは? と訊いてみた。
その答えは……動画をチェック!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
 

Video&Photo: Naoto Otsubo
Video Edit: Kabuto Ueda
Text:Takashi Ogiyama



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE