FASHION ― 【世界のセレブ美女】

【貴族出身のパンク娘】急逝したスーパーモデルのステラ・テナント氏を振り返る

2021.1.17 2021.1.17
2021.1.17

第二次スーパーモデルブームの代表格

イギリスのスーパーモデル、ステラ・テナント氏。1990年代を代表するモデルとして活躍しましたが、昨年12月末に急逝したことをうけ、数々のデザイナーから追悼の声が上がっています。

今回はそんな彼女の活躍を写真と共に振り返ります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Shutterstock/アフロ

英国スコットランドに生まれたステラは、貴族出身で、ダイアナ元皇太子妃とも血縁関係にあたります。とはいえ、本人は筋金入りのお嬢様というわけでもなかったよう。ステラは自身の若い頃について「両親を驚かせようと思って、ウィンチェスターの美術学校にいっていた18歳の時に、鼻にピアシングをしたのよ。8歳で煙草を吸っていたし、ギネスも隠れて飲んでいたわ」と語っています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Shutterstock/アフロ

もともと彫刻を学んでいたステラ。モデルになったきっかけは友人が撮影した写真で、ステラ自身はモデルになることに全く乗り気ではありませんでした。

彼女がモデルとしてデビューした1990年代当時は、第二次スーパーモデルブームの時代。正統派モデルとは異なり、スリムで中世的なモデルが流行していました。ステラは中性的で、鼻にピアスをした「貴族出身のパンク娘」として話題になったそう。

1990年中ごろからはココ・シャネルの顔に似ているという理由からシャネルの広告塔に。その他にも数々の有名ブランドのモデルに起用されました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Shutterstock/アフロ

私生活では、29歳でフォトグラファーのデヴィッド・ラスネット氏と結婚。4人の子供を授かってからは、モデルの仕事を制限し、イギリスの片田舎で家族と過ごす時間を優先していたといいます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©REX/アフロ

昨年12月に彼女が亡くなったことを受け、彼女と親交のあったブランドやデザイナーたちは、「とてもアイコニックでインスピレーションあふれる女性だった。」「彼女は外見の完璧さに勝る美しい心を持っていた。いつも優雅さと明るさを持ち合わせていて、どこにいても彼女と知り合えたことを幸せに思う気持ちにさせてくれた。」と語りました。

Text:celebrity watchers☆MK

Author profile

celebrity watchers
celebrity watchers

世界中のセレブたちの動向やファッションに目を光らせる、FORZAのスペシャルウォッチャー集団。FORZA読者の皆さまにドキドキしていただける記事を目指し、日夜セクシーショットを追い求めている。現在メンバーは8人おり、その素顔は編集部内でもトップシークレット。実はそれぞれ好みが違うらしい……。

KEYWORDS
セレブ 美女
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2021.2.25 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO