WATCH 時計、見せてください!

【H.モーザー編②】あなたの時計、見せてください!

【ロック福田の腕時計魂】からのスピンオフ企画! #腕時計魂でインスタグラムに投稿された時計の写真を厳選、編集部が独断と偏見でご紹介! あなたの時計も、見せてください!

「あなたの時計、見せてください!」は、FORZA STYLEの大人気連載「ロック福田の腕時計魂」から誕生したInstagramのハッシュタグ「#腕時計魂」に投稿された写真を紹介していく大好評企画です。

福田さんの相棒、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山がみなさんの投稿を拝見し、キラッと光る素敵な作品を毎回ピックアップさせていただきます。

現在「#腕時計魂」は続々投稿が増えており、1万6千件を超えました!! 毎日素敵な投稿が増えている事に感謝です! 「#箱魂」や「#腕魂買い」も増えてきていて嬉しい限りです。みなさんの愛用時計をたくさんご紹介していきますのでどしどし投稿してくださいね。

今回ピックアップしたのはH. Moser & Cie. : H.モーザー。この連載で取り上げるのは2回目です。

VERY RAREというブランドフィロソフィーをかかげ、ムーブメントのヒゲゼンマイなどの細部に亘るパーツまでほぼ100%自社で作ることができるスイスでも数少ないブランドのひとつです。そして、写真を見ていただければ説明は不要かと思いますが、とにかく美しい時計です。

2020年のGPHG(ジュネーブ・ウォッチメイキング・グランプリ)では、14部門ある中で、「ストリームライナー・フライバック クロノグラフ オートマティック」が最優秀クロノグラフ賞、「エンデバー・シリンドリカル トゥールビヨンH.モーザー X MB&Fモデル」はAudacity(大胆、豪放の意)賞を受賞したことは時計好きなら記憶に新しいはず。

#腕時計魂にも素敵なオーナーさんたちが続々と増えているのでご紹介いたします!

最初にご紹介するのはfingertip001さんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@fingertip001さんのInstagramより

「エンデバー・パーペチュアル・カレンダー コンセプト」というモデルで世界に1本のユニークピースだそうです。チャコールグレーのグラデーションがかかったダイヤルに青い針がとても美しいですよね。きっとH.モーザーを知らない人でも思わず二度見してしまうと思います。千鳥格子のジャケットに黒のニットとのコーディネートもお見事。

2番目にご紹介するのはtomozo758さんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@tomozo758さんのInstagramより

こちらはブラウンダイヤルの「エンデバー・スモールセコンド」とお見受けします。冬の1日を感じさせる一枚ですね。

コーディネートがアズーロ・エ・マローネ(イタリア語で、青と茶の意味。この組み合わせはイタリアの定番カラーコンビネーションですよね!)になっているのも素敵です。

この暖かみのあるブラウンのダイヤルはアイボリーのニットや、シャンブレーのシャツ等にも合いそうですね。

ここからは2020年の新作「ストリームライナー」シリーズのオーナーさんを3人続けてご紹介します。こちらはラグジュアリースポーツのデザインコードを踏襲した、モーザーの中で最も新しいデザインのシリーズですね。

お1人目はtokitoki_watchmaniaさん。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@tokitoki_watchmaniaさんのInstagramより

こちらがGPHGを受賞した「ストリームライナー・フライバック クロノグラフ オートマティック」。「ストリームライナー」という名前の由来は1920年から1930年代にかけて活躍した初の高速鉄道の特徴である美しい流線型に着想を得た事から来ているそうです。

目を惹く特徴的なブレスレットは、まるで腕に吸い付くようなフィット感で驚きますよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@tokitoki_watchmaniaさんのInstagramより

裏側のお写真も投稿してくださっています! すみずみまで部品がぎっしり!!

時計好きのみなさん、これで軽くご飯3杯はいけますね。

次にご紹介するお2人目はgolden_applepieさん。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@golden_applepieさんのInstagramより

こちらは「ストリームライナー・センターセコンド」です。

名前にもあるようにシンプルな3針が特徴な為、ケースの大きさや厚みが前作と比べるとひとまわりコンパクトになっています。“マトリックスグリーンフュメ”と呼ばれる美しい緑色のダイヤルがとても印象的ですね!

このお写真のジャケットとシャツのコーディネートは手元が引き立つ素敵な組み合わせですね。

最後にご紹介する3人目のオーナーさんは時計愛好家として有名なchronopeaceさん。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@chronopeaceさんのInstagramより

最新作の「ストリームライナー・フライバック クロノグラフ オートマティック ファンキーブルー」を発売して間もなく手に入れるとはさすがです。

H.モーザーというブランドを象徴するカラーの“ファンキーブルー”。ストリームライナーのダイヤルだと、他のモデルとはまた印象が違って見えますね。

chronopeaceさんはいつも楽しい投稿をして下さる方なのですが……

今回はなんと、「朝起きたら細胞分裂してた!」とのコメント。

銀座にある日本唯一の直営店NX ONEでの一枚のようです。それにしても2つ並ぶとすごいパワーですね。

H.モーザーの美しい時計達、いかがでしたか?

先日はCEOのEdouard Meylan エドゥアルド・メイラン氏がスイスにある工場のヒゲゼンマイを作るお部屋を腕時計魂ライブのzoomインタビューで特別に公開して下さりました。こちらもぜひご覧ください!

 

 

また次回も素敵な投稿をご紹介したいと思います♪

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いからメンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。
もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE