FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない、身だしなみの教養。

タートルネックの着まわし7つ。スーツやシャツに合わせるときの、失敗しないルールとは。

プラダやヒューゴ・ボスのマーケティングなどを担当。長年NYの第一線で活躍してきた首藤眞一氏が教える「ビジネス現場で身につけた紳士の身だしなみ」。

これさえあれば冬が越せる!汎用性の高さに注目

首元のあたたかさで男女問わず人気の「タートルネック」。

でも、「着こなし方が難しい」「タートルネックが似合わない」「コーディネートがワンパターンになってしまう」などお悩みの方も多いのではないでしょうか?

今回はタートルネックを十分に活用できる着まわし術を7パターンご紹介します。

【1】シャツと組み合わせる

まずご紹介するのは、タートルネックの上にシャツを合わせるスタイル。

薄手で保温性・吸湿性・肌への優しさに優れたものを選べば、寒い冬でも着ぶくれせずにスマートなシルエットを実現できます。一気にこなれた感を醸せるのもグッドです。

【2】これぞ定番。スーツスタイルをエレガントに

海外で定番なのがスーツスタイル。

ビジネス感の強いスーツも、タートルネックをインナーに着れば、一気に大人のレストランデートにもぴったりなコーディネートになります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

大人の色気がたまらないこちらのコーディネート。上質なスーツを引き立たせるために、タートルネックの素材は、シルク&カシミアなど、光沢感のある薄手のものを選ぶのがポイントです。

スーツと同色に揃えれば、Vゾーンが引き締まり、小顔効果もバツグン。簡単にリッチでエレガントなムードを高めることができます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

また、大人の男性にお勧めなのがこちらのコーデ。ドレッシーで貫禄のあるミディアムグレーのダブルスーツも、明るい茶系のタートルニットをインナーに合わせれば、親近感や安心感をプラスすることができます。

顔色もワントーン明るくなり、生き生きした表情に。相手の心を摑みたいときにピッタリなコーディネートです。

【3】トレンド感ならチェスターフィールドコート

トレンド感を出したいならチェスターコートがおすすめです。

チェスターコートに合わせるなら、タートルネックは首の部分が大きく、ボリュームのあるものがおすすめ。また、色のコントラストを強調することもポイントです。

コートが明るめの色なら、セーターはトーンをおさえた暗めの色、逆にセーターをカラフルで明るい色のものにするのなら、コートをひかえめなものにしましょう。

【4】ダッフルコートを大人っぽくシックに

カジュアルスタイルの王道アイテムでもある、ダッフルコート。着まわしがきくだけでなく、流行に左右されない鉄板コートとして人気ですが、コーディネートやサイズ感によっては幼く見えてしまうのが難しいところ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そんなダッフルコートを大人っぽく見せるのがタートルネック。ダークカラーのコートと同じトーンのタートルネックをインナーに使うことで、一気にシックな印象になります。

さらにボトムスはデニムなどのカジュアルなものではなく、グレーのスラックスを合わせれば、完全に大人の印象になりますよ。

【5】コーデが難しい⁉ 千鳥格子コート

手に取るのに勇気がいる柄ものコート。特に千鳥格子柄はグレンチェックなどに比べて柄が大きく、悪目立ちしないかどうか心配……。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

しかし、白のタートルニットなら、派手な茶×白の千鳥格子も上手く全身に馴染ませることができます。しかもこのタートルニットが、エスコートしている彼女の白コートとリンクコーデになっているんです。悪目立ちすると思いきや、むしろ彼女のコーデを引き立たせるなんて……。

タートルニットは柄ものとの相性が非常に良いので、デザイン性の高いアイテムとも組み合わせやすいのです。家に眠っている派手柄のアイテムがあれば、ぜひタートルネックと合わせてみてください。

【6】ハードなライダースも上品に

ハードな印象があるライダーズも、タートルニットと合わせることで、大人っぽく見せることができます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

冬の定番ニットの中でも大人の男性にオススメなのが、ブラックのタートルネック。スーツはもちろん、デニムカジュアルまで、幅広いコーディネートを男らしくセクシーに見せることができます。

男らしいライダーズをオールブラックのコーディネートで決めたこちらのコーデ。

タートルネックを投入することで上品さと男臭さのバランスをとり、大人の落ち着きと貫禄を出しています。カジュアルからフォーマルまでカバーできる汎用性の高さが、タートルネックの大きな魅力ですね。

【7】楽ちんなのに品が良い。ニットオンニット

タートルネックはジャケットやコートだけでなく、ニットに合わせてもいいんです。

楽はしたいけどお洒落に見せたい、大人の休日コーデに打ってつけなのがニット同士の組み合わせ。ポイントは上下を同じ色柄のニットで合わせること。

楽ちんなのに統一感があってお洒落に見えます。リラックスしつつも品よく見せられるコーデは、テレワークにもピッタリ。

全く同じ色柄でなくとも、同系色をトーン違いで合わせれば、アンサンブル感を楽しめますよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

さらにニット素材でおススメしたいのはカーディガン。カーディガンはジャケットっぽく着こなせるアイテムでもあるので、タートルネックに合わせても違和感なく、オシャレにスマートに見えます。

いかがでしたか?

今回は、タートルネックのコーディネートを7つ紹介しました。

どんなアイテムも大人っぽく見せることができるタートルネック。お手持ちの様々なアイテムと組み合わせて、大人のお洒落を楽しんでくださいね。

Text:Shinichi Shuto

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE