FASHION エディターヤナカのこじラグ

【エルメスの極上ラムスキン ムートン】年末年始が極寒だって全然怖くない!

自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

しかもリバーシブルだったので 一粒で2度美味しい!!

さて、の前に これが2020年最後のこじラグ記事でして。今年もお付き合い頂き、ありがとうございました! 2016年10月にスタートして 早4年…。今年も32本の記事をアップし、まもなく200回を迎えます。

我ながら 買いも買ったり……。2021年も懲りずに ネタが枯れるまで続けたいと思いますので、優しい目で見守りください。

というわけで、第195回めはエルメスのムートンコート。これは公私に渡ってお世話になっている、吉祥寺の江口洋品店・江口時計店にて 2020年の年明け、新年のご挨拶に伺った際に 運命的に出逢って、速攻で清水ダイブしてしまった一着です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ムートンって羊の毛皮をそのまま鞣し、毛を伸ばしてから染色したもので、「ウールシープ」と呼ばれる巻毛種の生後1年以上経過した大人の羊の革を使うことが多いんですが、そこはエルメス! 生後1年未満の仔羊の革「ラムスキン」を使用しています。

ラムスキンは、シープスキンよりも毛穴が小さく、きめも細かいので しっとり滑らかな肌触りが特徴なんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

さらに、仔羊の革を使ってるっていうのに、背中の大きなパーツ、袖裏にも切り替えがない。お育ちが良く、お肌の艶が抜群な羊さんを使っているんでしょうね。

ラックに掛かっている状態で、触れて気絶! 羽織ってみて、軽くて柔らかくて温かくて、再度気絶!!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そして、試着してみて気付いたんですが、フロントにリバーシブル用の ririジップを使ってる。

…ということは、裏返しても着られる??

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

実際に裏返してみると、熊ジャンどころか、熊さんばりのリアル モコモコ具合いです。

脇のポケットもキレイにひっくり返って、見事に一粒で2度美味しいコートになりました。

状態は極上でしたが 一応USEDで、サイズも大きめなので、価格は思ってるより かなりお手頃。2パターンで着られることを考えれば、半額とも考えられますから即決してしまったわけです。

年末に近づくにつれて一気に寒くなり、朝晩なんかは氷点下にまで落ちるので、最近は八面六臂の大活躍。本当にダイブして良かったなって思ってます。メンテナンスをすれば、数十年着られそうなので 減価償却的な側面からも問題なし!

お墓に入るくらいまでは 毎冬ガシガシ着てるとは思いますが、空腹で街に降りてきてしまった熊 a.k.a. キムンカムイと間違えられて撃たれてしまわないようにだけ、気をつけます。

それでは よいお年を!!

Photo:Shimpei Suzuki(Item)
Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE