FASHION ― エディターヤナカのこじラグ

【マルジェラが手掛けたエルメス】ネックが深く開いた「ヴァルーズ」のシルクニット

2020.11.13 2020.11.13
2020.11.13
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

レディスですが、オーバーサイズなので男性でも着られます!

さて、189回目も「エルメス」。いまは引退してしまったマルタン・マルジェラが、エルメスのレディス プレタポルテのデザインを任され、クリエイティブ・ディレクターを務めていた時代に発表したニットです。

寒さも本格的になってきて、ニットが恋しい。僕にとっては 嬉しい季節がやって参りました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ネックが深く大きく開いた「ヴァルーズ」いうシリーズのアイテムで、シャツやジャケットなんかもリリースされてるんですが、こちらはシルク98%に2%だけナイロンが混紡されたニット。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

品質表示タグにもあるように デリケートな素材なんですが、肌触りは抜群だし、暖かいし、他では得られないリッチさを味わえます。

「ヴァルーズ」は、マルタン・マルジェラ自身のブランドでもリリースしており、圧縮したウールの着丈が長いグレーニットと セロファンが貼り付けられたカーキのカーディガンを持っていますが、着心地は完全に別物。どちらも奥方に奪い取られましたが…(笑)。

ちなみに、マルタンがエルメスのプレタポルテをデザインするときに考えた"リュクス"の定義には「クオリティとコンフォートの完全なバランス」というのがあったそうで、自身のブランドとは異なる唯一無二な美しく上質な素材を使って、時代性を超越したフォルムを描く、シンプルなアイテムを提案し続けていました。

ただ、このシンプルさがネガティブに働いて顧客が飽きてしまい、売り上げが落ちることで退任に繋がったそうですが、個人的には もっと長く続けて欲しかった…。

これも もちろんレディスなんですが、女性がコンフォートに着られるようにとオーバーサイズで仕上げられているため、しっかりした体格の僕でも難なく着ることができます。

ネックが深く大きく開いている理由は、「女性が髪の乱れやメイクを気にせず、脱ぎ着ができるように」というマルタンのはからいで、かぶるだけでなく、肩を抜くように脱ぐこともできます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

当時を象徴するシンプルなタグには 星マークのスタンプが押されていますが、これはソルドで購入した証。さすがに、この時期にエルメスをバンバン買えるほどではなかったので、このニットは ある方が購入したものを譲って頂いたんですが、ほぼ新品でした!

華奢な日本の女性には少し大きかったのが幸いし、かなり安く僕の手元にやってきたのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©GettyImages

2017年にはアントワープのモード美術館MOMUにて『マルタン・マルジェラ、エルメス時代』展が開催されたり、マルタン・マルジェラのドキュメンタリー映画『We Margiela』が上映されたのも手伝って、マルタン・マルジェラ時代のエルメスが再評価され、リアルに体験していなかった世代をも巻き込んで、セカンドハンドの価格がまた高騰しています。

それでも元値を考えれば、かなりお安いんですが、新たに手に入れるのは難しくなってきていますね。状態の良さなども含めて。

シンプルにTシャツの上に羽織っても様になるし、シャツでも良し。タートルネックを合わせてもバランスが良いので重宝するんですが、シルクという素材もあって、痛むのが怖くて そこまで頻繁には袖を通せないのが寂しい。

おそらくボロボロになってもオーラを発してくれるような気はするんですが、なかなか勇気が湧きません。どこかのマダムが着てないのを安く譲ってくれたりしませんかね?

Photo:Shimpei Suzuki(item)
Edit:Ryutaro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

2 件のコメント

  • ともさん 2020.11.14

    このタグ、初めて見ました😆確かに気を使う素材ですネ🤤お手入れ大変そうですネ😂

    • 谷中 龍太郎 2020.11.15

      >ともさん いつもコメントありがとうございます。マルタン時代のシンプルなタグ、いい感じなんです。大した手入れしてないんですが… クリーニングは高いです。

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.11.26 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO