FASHION ― PROMOTION

わかりやすい、選びやすい、お求めやすい!
「タカシマヤ スタイルオーダー サロン」でオーダー体験!

2020.11.18 2020.11.18
2020.11.18

【マコちゃんマルちゃんの高島屋ゴーゴー!】番外編。後編では大人気のTSSについて、改めて詳しく解説します。

sponsored by Takashimaya

売り場のモニターに「干場編集長がいる!」とマルちゃんが驚いて喜んだ、日本橋高島屋6階のタカシマヤ スタイルオーダー サロン(以下TSS)。高島屋バイヤーの久曽神健さんの説明を聞くほど、「30~40代のビジネスマンなら、どれを選んでもカッコいいし、間違いない!」と、マルちゃんが太鼓判! FORZAではお馴染みのTSSですが、改めてそのコンセプトや、売り場でどんなふうにスーツを選ぶことができるのか、を詳しくご紹介いたします!(前編はこちら

「スーツを着るならオーダーで作ろう」が当たり前の空気になってきた!

マル 私、初めて来ましたが、スーツのディスプレイが分かりやすくて、ちゃんと座れるスペースもあって、ゆっくり好きなモノを選べる雰囲気ですね。

久曽神 ありがとうございます。TSSは2017年10月に大阪店のオープンからスタートしましたが、その1年ほど前から干場さんと「新しいオーダースーツの売り場を作ろう」と話し始めたんです。コンセプト作りからトータルでの監修をお願いしています。

マル なぜ干場編集長だったんですか?

「干場さんの感性と高島屋ブランドの安心感が重なり合って、良いモノができていることは容易に想像がつきますね」とマルちゃん。

久曽神 「次世代をキャッチできるファッション人」と一緒にブランド作りをしたいと考えて、スーツが得意でトレンドを取り入れるのにぴったりだったのが干場さんでした。干場さんとFORZA STYLEのおかげで、TSSのファンが着実に増えています。

マコ 「スーツをオーダーする」のは百貨店のイメージが強いから、その強みに、干場編集長の感度を融合させたわけですね。

マルちゃんの前にあるのはTSSの最新カタログ。

久曽神 はい、TSSは、①高感度、②バリュープライス、③トータルコーディネートの3つをコンセプトにしていて、「手軽にカスタマイズ」できるのを伝えるために、オーダー売り場で「出来上がりスタイル(サンプル)をメインで展示する」という手法をとっています。

マコ 確かに、オーダー売り場というと「生地メイン」で、「これだけの数の生地が揃っていますよ」というのが普通です。でも、素人にいきなり生地は選びづらくて、ある意味、売り手の自己満足的なニオイはしましたよね。

マル TVショッピングの宣伝文句みたいになっちゃいますけど、これで、百貨店クオリティなのに、本体価格4万9000円(税抜)からオーダーできるっていうのも画期的!

バイヤーの久曽神健さんは横浜店の紳士服売り場を皮切りにメンズ一筋。トレンド型ブランド、プレタ、ビジネス/カジュアル、プライベートブランド、紳士雑貨まで携わり、スーツ・トレンドの変遷を見続けています。

TSSの代表的な型を整理整頓すると、似合うスタイルが見えてくる

マル 生地じゃなくて、「まず好きなスタイルを選ぶ」のは、非常にイメージがつかみやすいですね。体型や好み、職業等によってどのスタイルが自分に最適なのかっていう事を把握するのってとても大事ですよね。

久曽神 001型「ネオクラシコ」は干場さんが監修して、干場流の緻密なこだわりが込められたスタイリッシュなスタイル。002型「クラシコ」は著名なモデリストの監修によるクラシックなスタイル。003型「ブリティッシュ」は、御幸毛織のモデリストが監修したテーラーの本場・英国らしいカチッとしたスタイルになっています。

001型「ネオクラシコ」

マル 001型と002型がイタリア系で、003型は英国調なんですね。これだけ、肩周りがかちっとしてますね。

久曽神 さすが、美しすぎるメンズファッションライターさんです。001型と002型はジャケットの肩パッドを外して芯地で支えていますが、003型は肩パッドを入れて、フル毛芯になっています。

002型「クラシコ」

マコ 高島屋は日本の東西にお店がありますが、3つの型の人気の順とかありますか?

久曽神 ありますよ。関東は001型と003型が人気で、西日本は002型が一番売れます。

マル 地域でそういう趣向の差ってあるんですね、面白い!

003型「ブリティッシュ」

今春デビューした0(ゼロ)型、その軽い着用感を実感

マコ 今日はマルちゃんのお見立てでスーツをオーダーしようと思ってきましたが、どれがいいと思う?

マル せっかくなので、一番最新の0(ゼロ)型を一度着てみてくださいよ。

久曽神 0(ゼロ)型は、TSS4番目の型になります。世界で活躍する著名なモデリストが監修しており「より本格的なスーツを作る」ことを目的に、特別仕様で縫製しています。

「既存の3型の一つ上をいく作り」と久曽神さんも胸を張る0(ゼロ)型。

マコ サイズゲージを着てみたけど、ノボリや胸の吸い付きが良くて、本当に軽いですね。

久曽神 胸の立体感やラベルの返りを安定させる“ラベル下ダーツ”や、腰のフィット感と立体的な美しさを描く“腰ポケットの本ワリ仕様”など、高度な技術を取り入れていて、他のモデルより工程が多くて、丁寧に作っている分、通常価格+2万円(税抜)〜という設定になっています。

マル マコちゃんは背があって胸板が厚いから、スーツが似合う体型ですよね。ここみたいにゆっくり試着できるスペースがあると「どっちの型が似合うかな?」って一緒に来た人も選ぶのを楽しめますね。

0(ゼロ)型のサイズゲージ52を試着。

マコ これで補正を入れるとするとどこですか?

久曽神 サイズは52で、肩幅を若干詰めるときれいですね。あと、着丈を2cmほど出しましょう。ウエストももうちょっと余裕があってもいいですが、これは好みです。サイズゲージは54まであるので、体格のいい方でも大丈夫です。

マル 腰ポケットがウエストにきれいに収まっていて、スマートに見えますよ!

久曽神 0(ゼロ)型の今季の目玉は、イタリア「レダ社」の高機能素材「アクティブ」のスマートフランネルを使ったもの。スーパー120の細番手原毛を使用しているので、とても軽く柔らかな風合いです。0(ゼロ)型にフィットする生地なので、ぜひお試しください。

0(ゼロ)型×「レダ社」の高機能素材「アクティブ」のスマートフランネルのスーツ。驚くほど軽量で動きやすく、一度着ると手放せなくなるそう。

黙って着ればピタリとハマる、プロが考えたトータルコーディネート

マル TSSのコンセプトの一つの「トータルコーディネート」ってどういうことですか?

久曽神 スーツの生地と同じですが、シャツの襟型もたくさんの中から選ぶのは大変で、ひょっとするとスーツの型に合わないかもしれません。そこで、001型にはセミワイドの襟型で、表前立てで円錐カフスというスタイルを決めています。ネクタイは大剣幅7cmのストレートシルエットを推奨しており、これでVゾーンのバランスは完璧です。

マコ それはいいですね。迷わなくていい。そのまま着れば、ピタリと決まるわけだ。

久曽神 同じように、002型にはワイドの襟型で裏前立てのシャツ、ネクタイはVゾーンがやや狭くなるので、ノットにボリュームが出るセミボトルを勧めています。003型はブリティッシュでモダンなので、ラウンドカラーなど、特徴のあるものを合わせることを推奨していますが、もちろんセミワイド、ワイドでも大丈夫です。

左がすっきりしたストレートシルエット、右がノット下にボリュームが出るセミボトル。

マル とても説得力がありますね。「スーツの着こなしは難しくてわかんないや」という若いビジネスマンも、ここに来れば安心ですよね。

久曽神 さらに、スーツ、シャツ、ネクタイとトータルコーディネートが楽しめる靴、時計、ベルト、鞄まで取りそろえています。“テイストとグレードを合わせながら”お好きなオーダーができるのもTSSの大きな特徴です。

マル ひとつの場所で全部自分好みのものが揃うって最高! それにスタッフさんに組み合わせが変じゃないか相談できるのが安心かも。とにかく忙しいっていう人にもこれは好評でしょうね。

マコ 昔は「マネキン(ディスプレイ)ごとちょうだい」という買い物は初心者だと思われたけど、スーツに関しては「まるごと」買いは大いにありだね。

バッグは「ペッレモルビダ」、靴は「WH」のオーダーが可能。全身“干場”になれます!

難しい生地選びは、AIにおまかせ。TSSの新しいチャレンジに興奮!

マル 一般の女性からすると「難しいことはよくわからないけど、自分のパートナーをカッコよく見せてくれる素敵なスーツ」が、TSSにはいっぱいあるってことですよね。

マコ それで間違いない! 素晴らしいメッセージ!

久曽神 もう一つ、タブレットを使って面白いことをしてみましょう。TSSが今扱っている生地を使ってAI接客用のデータベースをつくりました。タブレットに「格好よく見える」など約40種類のキーワードが出てくるので選んでください。

マコ では……。「モダン」「ドレッシー」「好印象」の3つを選びました。

マル 柄を検索すると5つ生地が出てきましたね。ウインドウペーンがありますよ。

久曽神 さらに生地を選べば、スーツの形で表示されるので、出来上がりのイメージをチェックすることができます。

マル 画期的! 担当の販売員さんと話ながらの生地選びも楽しそうですが、生地見本は小さいから、なかなか仕上がった時のイメージが湧かないですもんね。

マコ 特に若い人にはね。キーワードによるイメージはわかりやすいし、彼女や奥さんに選んでもらうと盛り上がるね!

マル タブレットで提案された物を見ながら、実際の生地も見て、触って、その場で確認できるから、とっても安心感がありますよね。こういうAIの使い方はこれから絶対マストになりそう。

マコ 「あまり詳しくはないけれど、こだわりたい人」でも、これなら納得するはず。

TSSは最前線で働くビジネスマンの心強い味方!

マコ 長々と、高島屋ブラ散歩と、TSSのスーツオーダーにお付き合いいただきありがとうございました。

マル TSSのスーツオーダー、予想よりはるかに楽しかったです。このカウンターがあって座ってオーダーの相談ができるのがうれしい。店員さんとパートナーが採寸や、お話している間、ずっと立ちっぱなしになってしまうことが多くて。ヒールの日とかは本当に助かります。

マコ 久曽神さんの説明がわかりやすくて、TSSのコンセプトとスタイルがとてもよく理解できたんじゃないかな。

今季のレコメンドのサファリジャケット。

マル そうですね。体系的に理解できて、オープンな雰囲気でオーダーの相談ができますね。奥さまや彼女さん参加して「スタッフと一緒に買い物を楽しむ」ことができそう。

マコ マルちゃんはこういう買い物に付き合うのは大丈夫?

マル もちろん! だってスーツとか、お仕事の場で着る物を選ぶのに一緒に連れてきてもらうと、信頼されている気がしてうれしいじゃないですか。それにやっぱり自分のパートナーには「いつもカッコよくいて欲しいし、みんなからもカッコイイって言われて欲しい」って思いますもん。

マコ 実際に接客してくださるスタッフの方々の印象は?

マル スタッフの方はそれぞれ個性のあるスーツの着こなしをしていますね。親身に相談にのってくれそうな雰囲気が◎です! 自分がこの着こなしいいなーって思うスタイルの人に相談したら話も盛り上がりそう。

マコ それは絶対楽しいよね。

マル でも、スーツもシャツも、ネクタイも靴も……って、絶対ライン買いしちゃいそう(笑)。ビジネス着以外にもサファリジャケットとか普段使いできそうなアイテムがあるのがいいですね。今度プライベートでも、またゆっくり来ていろいろ見たくなっちゃいました。仲良しのお友達カップルにもワードローブ新調デートするのにおすすめだよって教えてあげる事にします。

マコ・マル 久曽神さん、今日はありがとうございました!

タカシマヤ スタイルオーダー サロン
日本橋高島屋S.C.店 本館6階
東京都中央区日本橋2-4-1
TEL:(03)3211-4111(代表)

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Makoto Kajii

【提供元】

高島屋

日本橋高島屋S.C. 本館

03-3211-4111(代表)

新宿高島屋

03-5361-1111(代表)


横浜高島屋

045-311-5111(代表)


大阪高島屋
06-6631-1101(代表)


京都高島屋

075-221-8811(代表)

Author profile

梶井 誠
梶井 誠
Kajii Makoto

今はなき講談社のメンズファッション雑誌『Checkmate(チェックメイト)』編集部のファッション班を経てフリーランス。セレクトショップのカタログやメンズ雑誌のファッションページの取材・原稿を担当。SKE48箱推し、フィロのス・奥津マリリ推し、ジュビロ磐田サポーター。1961年福井県出身。©Seo Hiroshi

WHAT's NEW

ランキング

?>