ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE アラサー女子の居酒屋

いつか吉田類さんと呑みたくて♡ おじさま好き女子の昭和居酒屋備忘録「晩酌 銀紋(中目黒)」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
マネージメント事務所勤務のアラサー女子です。働くことが好きです。ウーロンハイ+焼き鳥、それにおじさまはもっと好きです。プライベートはストレートにうまくいかず、数年前に結婚目前の彼と別れました(爆)。ふと人恋しくなった時に元気をもらえるのがBS-TBSの『吉田類の酒場放浪記』。この番組をみると、「嗚呼、私の選択は間違ってなくて、きっと人生はたまたまの繰り返しだから、このまま放浪を続ければ明日はきっと良い事が起きるかもしれない」としみじみと思うのです。いつか吉田類さんと杯をあわせられたら……。そんな私が、昭和な居酒屋とそこで出会ったおじさまをご紹介。どこかでみかけたら乾杯しましょ♡

おじさまを求めて昭和な居酒屋へ

FORZA STYLE読者のみなさま、はじめまして。
マネージメント事務所勤務のアラサー女子です。働くことが好きです。ウーロンハイ+焼き鳥、それにおじさまはもっと好きです。

クラシックカーにも興味があり、いろいろ探している時に偶然観た『中年と中古車』の大ファンになり(おじさまも、クラシックカー どちらも本当に大好きです)、荻山さんカッコ良い素敵!! ご連絡したい!とInstagramからメッセージをして、私の「お酒備忘録」をお目に留めて頂いた事がきっかけで、荻山さんからオファーがあり、この記事を書かせてもらっています(ちなみに荻山さんとはなかなかタイミングが合わず、お酒はもちろん、会ったこともありません(笑)。メールと電話でこの記事はできたのです)。

プライベートはストレートにうまくいかず、数年前に結婚目前の彼と別れました(爆)。世の中がこうである!ということではなく、自分にしっくりくる生き方を選びたくて20代〜30代は恋愛・仕事・結婚、選択肢に悩んだりもしました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

色々あった中で、ふと人恋しくなった時に元気をもらえるのがBS-TBSの『吉田類の酒場放浪記』です。この番組をみると、「嗚呼、私の選択は間違ってなくて、きっと人生はたまたまの繰り返しだから、このまま放浪を続ければ明日はきっと良い事が起きるかもしれない」としみじみと思うのです。

いつか吉田類さんと杯をあわせられたら……。ちなみに吉田類さんの座右の銘は「終始一貫して臨機応変」だそうです。余裕を感じる、おじさまがタイプです♡

というわけで、昭和居酒屋大好きなのです。20歳から約10年ほど、週に三日は呑み歩いています。きっかけは美大時代の教授に連れられて銀座のギャラリー巡りの後、毎週銀座・新橋界隈の老舗居酒屋に連れて回して頂いていた事です。昭和居酒屋の他人との距離感や、人情を感じる雰囲気がたまりません。そんな私が訪れた昭和な居酒屋をご紹介していきます。

いざ中目黒・銀紋へ
今回は、中目黒にある「銀紋」を訪れました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

こちらのお店は、池尻大橋と中目黒の間あたり、坂を登って行った場所にひっそりとあります。若い女将さんがとてもお洒落で、猫っぽい雰囲気が女性の私でも惹かれてしまいます。

お酒もごはんもこだわりがあって、美味しくて、いつもお料理作るのに忙しいそうなのですが、たまにおしゃべりをしながら適度なお店の距離感がホッとします。

お客様から頂いたという招き猫コレクションがかわいいとてもかわいくて、昔私自身も招き猫にハマっていたので初めてお店に来たときグッときました。

カウンター6席程度と、4人掛の畳の席が3席あります。その日のおすすめは、ホワイトボードに書いてあります。私がいつも座る場所は、カウンターの一番奥です。カウンターのお客さんが見渡せるのと、はじっこが好きなのでだいたい奥にいます。

私の無意識な定義ですが、手を置く部分に丸みがあるカウンターのお店はだいたい落ちついて長居します。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

まず、初めの一杯はウーロンハイ(380円)を濃いめで注文しますす。とりあえずビールという若かりし年齢から、ウーロンハイやハイボールを体のために選んでます。2杯目以降もずっとウーロンハイ濃いめ。欲張りな性格&早く酔いたくてつい「濃いめで♡」とお願いしちゃいます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ここのオススメメニューの一つは手作りコロッケ(価格350円)です!! 大きいサイズのコロッケはホクホクと優しい味でレトロな「プリンス」というサフランソースを2種類出して頂けます。締めはコロッケにすることを逆算して最初のとりあえずのおつまみをその日の気分で注文します。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

かわいい名前の、天使の海老塩焼き(250円)も美味しいですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ここのお店には、競馬に凝っているときに訪れたのですが、常連のお客さんがちょうど競馬の新聞を読みながら呑まれていたので話しかけてみました。色々呑みながら競馬談議をして頂き、基本的なルールから、馬の血統の話など。

それからは、その方が単身赴任で東京にお住まいの方だったので、たまにこのお店で夕食がてら1日の締め括りを一緒に乾杯してチビチビ呑みながら話したりしました。

この日は私が最近クラシックカーに憧れて、AT解除したての日だったので、常連さんと車の話を教えて頂きました。十数台以上車も(女性も?)乗り回してこられた方にいろいろなクラシックカー 情報を聞き盛り上がりました!

あ〜私も早くクラシックカードライブに行きたいな〜と、思いつつお酒が進んだ一日でした。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

人生のパートナーも、呑みやすいお酒も自分のタイミングによって様々ですが、場数を増やして人間の幅を広げていきたいなあと思う、そんな素敵な出会いのある夜でした♡

今は、このご時世になってしまい今までのようにお店にふらりと行けず。おじさまと呑みニケーションが出来ずとても寂しいですが、また今までのような生活に戻れた時にお店に行けるようこの記事でお店の紹介が出来て、一緒に飲んでいる気分になって頂けたら嬉しいです。
もちろん、コロナに克ってからです。いまは辛抱!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
著者近影。昭和居酒屋で見かけましたら、おじさま限定(笑)ですがお声がけいただければ嬉しいです。
Yahoo! 配信用パラグラフ分割

晩酌 銀紋
東京都目黒区東山1-31-6
営業時間18:00~24:00
水曜定休
電話番号非公開
※現在は営業時間を短縮しています(17:00~20:00 ラストオーダー19:00)
テイクアウトやっています

Photo&Text:Misaki Kobayashi
Edit:Takashi Ogiyama



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5