ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BEAUTY アネキの辛口家電批評

【コストは? 音は? 使い勝手は?】
大人気の炭酸水メーカーは本当に買い!?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
アニキが親しみを込めて「アネキ」と呼ぶファッションモデルの倉本康子さん。BSーTBS「おんな酒場放浪記」のナビゲーターでおなじみの酒豪美女の顔とは別に、実はインテリア通や家電通としても有名。今、もっとも気になる家電をアネキが試し、その実力を批評する新連載。アネキならではの目線で人気家電をぶった斬ります! ちなみにこの連載は毎月2回、アネキことヤッコの日=8日、そしてアネキとも親交の深いアニキ(ニーサン)の日=23日に公開予定。

今回のお試しは今、売れに売れている炭酸水メーカー。ペットボトルの炭酸水市場が年々売上を拡大しているのと同時に、家庭でも手軽に作れる炭酸水メーカーも大人気商品となっているらしい。

アネキ:炭酸水メーカーって、最近、友達とかも持っている人が多い。特にシャレオツ(オシャレ)な人のキッチンにあるイメージ(笑)。私は普段、ペットボトルの炭酸水を飲んでいて、ハイボールとかにするのにも欠かせないから常にストックしてある。私の場合、お酒を炭酸水で割りたいから強炭酸が作れるのかも要チェックだね。

アネキ:炭酸水のもととなるガスシリンダーをセットと。ガスシリンダーってずっしりくるけどセットは意外と楽チン。ただ、炭酸水を毎日飲む人はこのシリンダーを切らさないようにしないといけないね。

ライター國見:これ1本でどれくらい使えるのかなぁ?

編集タッチー:ガスシリンダー1本で、60リットル使えるそうです。つまり、500mlのペットボトルだったら120本分の炭酸水ができちゃいます!

ライター國見:へぇ〜、そんなにできるんだ!

アネキ:セット完了!シャレオツな友達の家に炭酸水メーカーが置いてあるときは裏側なんて見えないけど、実はこんな風になっているのね。どうっすか? 舞台裏!

アネキ:ソーダストリーム専用のボトルにお水を入れてっと。これは何もペットボトルの水じゃなくても、浄水器からのお水とかでもいいんだよね。

編集タッチー :こちらの製品は上のボタンで、炭酸の強さがワンタッチで選べます。レベル1は微炭酸、レベル2で中炭酸、レベル3は強炭酸。500mlの炭酸水を作るのにかかるコストはわずか18円! これはいいね〜。

アネキは迷うことなく強炭酸のレベル3を選択。専用ボトルをきゅっとねじ込んで、ボタンを押すと……。ゴーーーッゴッ!!! わずか10秒ほどでお水にガスが入って炭酸水が完成!

アネキ:ええー!? これで炭酸水ができたのー?? はやいー。あっという間だね。音はもっとうるさいのかと思ったけど、これくらいは全然気にならない。最後にプシューっと余計なガスが抜けていくのとか、いかにも炭酸水が完成しましたーって音で気持ちいいくらい。このボトル1本分(1リットル)で36円でしょ。かなりお得かもしれない。

ライター國見:うわぁ、すごい! 本当に炭酸水になってる!

アネキ:いい感じー。パチパチした音や泡の感じもいいね。フレッシュな感じがしてペットボトルの炭酸水よりいいかもしれない。では早速……。

アネキ:うんうんうん、当たり前だけど、ちゃんと炭酸水だー。お酒と割っても最高―ってくらいの炭酸水。美味しいー♡ 

アネキ:ゴホッーー(豪快なゲップ!) 

一同:あははははー。アネキさすが!!

編集タッチー:っていうか、いいの? モデルさんなのに(笑)?

アネキ:大丈夫よー! すごい、ちゃんとゲップも出る! 飲み会ではゲップはしないで音を出さずに抜くけどね、一人の時は我慢しないで出しちゃうよね(笑)。これ、大きいゲップが出るほどのしっかりした炭酸ってことだから!

ライター國見:それにしても、毎日500mlの炭酸水を買っているとしたら、かなりお得になるよね。500mlの炭酸水が100円として、1年間だと100円×365日=36500円、対してこれは18円×365日=6570円。その差額約3万円! うちは家族で毎日3本くらい炭酸水を飲むから、1年で9万円近く得するって計算だよね。ペットボトルや缶のゴミは出ないし、重い荷物を運ぶ必要もないから、世の中の奥様方は嬉しいはず♡

編集タッチー:わかるー! ペットボトルのゴミってあっという間にたまって場所を取るしね。そうそう、無糖の炭酸水だと飽きちゃうという方には、オレンジやライム、レモンの3種のフレーバーウォーターを作れるシロップ(各500円・税抜)があるんだって。さらにコーラを作れるシロップ(1000円・税抜)もあるみたい。今日は残念ながらコーラのはないけど、男の人ってコーラ好きだから良さそう~!

アネキ:では、私はレモンフレーバーをチョイス! 

アネキ:1リットルの炭酸水に小さじ2分の1かぁ。じゃあコップ1杯だったらほんのちょっぴりだね。

アネキ:(ゴクリッ)……なるほど、ちゃんとレモンの香りがついているね。これ、炭酸水が苦手な人にはいいかもしれない。でも私にはこのフレーバーは必要ないかも。だって……。

アネキ:ジャジャーン! 炭酸水で割るならやっぱりこれ、シャリキン!!! 

ライター國見&編集タッチー:なんですか、それ?

アネキ:やだ、知らないの? 常識よコレ! シャリキンは、キンミヤ焼酎を凍らせてシャーベット状にしたものなの。呑んべい女子に大人気だから! 今の今まで冷凍庫で冷やしておいたから、かなりいい感じ♡

アネキ:真夏の神宮のナイター、めちゃくちゃ暑いんだよねー。でも炭酸水のボトルと凍らしたシャリキン持って行って飲んだら、サイコーでしょう! もう一杯って〜! あ、やっぱりうまい〜♡ これはいくらでも飲めちゃう。(注:アネキは熱烈な広島カープファンでございます)

編集タッチー:家でナイター見ているときなら、追い炭酸もできるし!

アネキ:そうそう! 気の抜けた炭酸水にさらに炭酸を足すことで、また強い炭酸水に戻るんだよね。それも炭酸マシーンの嬉しいところ。これまで、気の抜けた炭酸水はまずいから捨てちゃっていたけど、ソーダストリーム があれば復活できる!

編集タッチー :ちなみに、髪を洗うときに炭酸水を使用すると頭皮の血流が良くなって髪にもいいとか、洗顔のときに炭酸水を使うと毛穴の奥の汚れまで落とせる、なんて言われていますよね。

ライター國見:うん、なかなかペットボトルの炭酸水を美容には使えないけど、炭酸水メーカーで作った炭酸水なら気軽に使えるよね。……って、ここまで褒めてばっかりだけど、アネキはソーダーストリームで何か改善してほしいところってある?

アネキ:このガスシリンダー、通常のゴミとして捨てるのは禁止されていて、メーカーに送ったり、新しいガスを買うときに交換しなきゃいけないんだけど、これはエコの面でもいいことだよね。ペットボトルのゴミが出ないっていうのもすごい気持ちもいいし。使われている素材も高級感があって、改善点が見当たらないくらい。これマジで買おっかなー!

 

今回、アネキがお試しした製品はこちら!

ソーダストリーム ソースパワー スターターキット ¥29000(税抜)/ソーダストリーム ボタン一つで好みの強さの炭酸水が作れる全自動モデル。世界のグッドデザイン賞を受賞したイヴ・べアールによるデザインはシンプルで使いやすい。色はホワイトとブラックの2色。スターターキットにはガスシリンダー1本、1リットルボトルが1本がついてくる。ガスシリンダーの交換用は1本¥2000

【問い合わせ】
ソーダストリーム コールセンター 
0120-286-230
http://www.sodastream.jp

Photo : Ryouichi Onda
Text : Kaori Kunimi
Edit : Yukari Tachihara



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5