お盆休み、実家の片付けに戻った際にこんなものを見つけました。

かなり年期が入っておりますが……。

FORZA世代の方々なら、この絵を見ただけでピンときますよね! そう、講談社が誇る大・大・大ベストセラー『窓ぎわのトットちゃん』です。

立派な外箱を開くと、左側にはトットちゃんのハードカバー。右側には、音楽物語『窓ぎわのトットちゃん』。この大きさ、LPレコードですね。若い方はご存じないでしょうが、その昔、CDよりも前の昭和の時代にはレコードというものがありまして……(笑)。

こちらのLPレコード、黒柳徹子さんご自身がトットちゃんの物語を語っているようです。

500万部突破記念と書いてありますね。そう、トットちゃんは戦後最大のベストセラーと言われているのです。

本の奥付を見ると、1982年! 第1刷が1981年の3月で、この500万部突破記念版発行が1982年9月16日って、どんだけすごい勢いで売れたんでしょう。昔の講談社はすごかったんですね。

 

今でもトットちゃん大好き。英語版や絵本版やら持ってますし、子供に読み聞かせたりもしています。物語も好きだし、いわさきちひろさんの絵も大好き。と書いていたら、また読みたくなってきました。

これは弊社の図書館でもなかなかお目にかかれない、かなりの貴重品かと。家宝として大事にしたいと思います。

Text : Yukari Tachihara



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録


連載

連載をクリップ


COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

あなたにオススメ

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE