HEALTH

身体を芯から綺麗に。「プチ断食」の効果・方法教えます!

「辛くない断食」、試してみませんか?

猛暑が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。この時期、どうにも夏バテで力が出ない……という方も多いかと思います。そこで、今回ご紹介するのは「プチ断食」! 長期間の断食ではなく、少しの間内臓を休ませることで体内の美容と健康を促進する、という健康法です。やる気のなくなりがちな今の時期にプチ断食をしておくことで、この辛い夏を乗り切ってみませんか?

目次

☑プチ断食とは?

☑プチ断食の効果

①美肌効果

②便秘改善効果

③ダイエット効果

④食事習慣の改善

☑プチ断食の方法

・地断食の〈前〉

:朝食&昼食

:夕食

・プチ断食の〈最中〉

・プチ断食の〈後〉

:回復食におすすめの食べ物

:おかゆはアリ? ナシ?

☑プチ断食で気を付けるべきこと

・プチ断食をしてはいけない人

・好転反応って?

・宿便って?

・プチ断食中の睡眠

・プチ断食中の運動

・プチ断食中の入浴

☑まとめ

プチ断食とは?

「ファスティング(fasting)」という言葉でも知られる「プチ断食」。まず皆さんに知っていただきたいのは、プチ断食=ダイエットではない!ということです。もちろん食べないので痩せはしますし、ダイエット目的でやるのもダメではありません。ですが、プチ断食の本当の目的はそこではないのです。

プチ断食の目的は、「人間の体の真の機能を取り戻す」ことです。胃腸は約7~8時間でものを消化するので、もしあなたの三食のスパンが8時間より短ければ、あなたの胃腸は不眠不休ということ。それを休ませることによって、身体の機能を取り戻し、感覚を鋭敏にすることが目的なのです。

大体1~3日ほど行うのが平均的な「プチ断食」。このくらい短い期間なら、ストレスなく臨めそうですよね!

プチ断食の効果

プチ断食にはデトックス効果があります。デトックスとは体の中の毒素を尿や汗によって排出する働きのことで、様々な効果を味わうことができます。

①美肌効果

まずは美肌効果。断食をすることで腸の中の老廃物や毒素などが全てなくなるので、腸がスッキリします。そして血液もサラサラになり、血行が良くなります。血行が良くなると体の隅々まで栄養が行きわたるようになりますから、肌のくすみも取れて美肌になるというわけなんです! また、胃や腸を休ませてあげることで免疫力がつき、ニキビや肌荒れを抑えられるというメリットもあるんですよ。

②便秘改善効果

お次は便秘改善効果。便秘の原因は、腸の働きが低下していることです。断食をすると一度腸を休めることができるので、消化能力も格段にUP! 便秘も解消されたという声が多いのです。また、空腹を感じると「モチリン」という腸のぜん動運動(食道から腸までの収縮運動)を促す酵素が出ます。このように、断食は便秘改善を促す効率的な方法なのです。

③ダイエット効果

3つ目はダイエット効果です。「プチ断食の本質はダイエットではない」と前述しましたが、カロリーを抑えつつ生活することは結果的にダイエットに繋がります。そしてプチ断食では最低限のエネルギーは補給できるため、急激に行うダイエットと違い、イライラを感じずにダイエットすることができるのです。むしろ、食べないだけのダイエットよりもリバウンドなどの副作用の恐れが少ないので、健康的に痩せられますよ。

④食事習慣の改善

最後はこちら。プチ断食をすることで、体内の感覚が変わっていきます。たとえばたくさん食べなくても満腹感を得られるようになったり、こってり味を愛していたのが薄味派になったり。これは身体が本来持つ機能を取り戻したということで、より健康な身体へ近づいているのです。ファスティングを繰り返すことでこの効果は倍増し、「身体にいいもの」を求める身体となっていくようです。



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

TAGS


連載

連載をクリップ

COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE