2016年どころか 人生で最も高額なアイテムに…
さて、2017年一発めとなるのは、2016年に購入した服の中で最も高額だった、ロロ・ピアーナのダブル チェスターフィールドコート。こちらもベビー・カシミアです。
定価を書くのが憚られるほどで、余裕の3ケタ越え、"パートタイマーにとっての壁"と呼ばれる程の金額でした。もちろん定価では購入していませんが、安くなってたと言っても驚愕……。
でもそこはベビー・カシミアの触り心地に圧倒されてしまったので、40歳の記念だとばかりに清水ダイブ! 2016年どころか、人生で最も高額な服を買うハメに(笑)。2017年の抱負は「 "記念"とか"ご褒美"を言い訳にして買い物するのは、そろそろ控えます」としておきました。
そうそう、なぜ周りから「ロロ・ピアーナ龍太郎」と呼ばれるまで、ロロ・ピアーナのカシミアを買ってきたのかには、実は理由があるんです。
遡ること2013年、ロロ・ピアーナは、LVMHグループによって株の80%を約20億ユーロ(約2600億円)で買収され、現在の会長職はLVMH会長ベルナール・アルノーの息子、アントワン・アルノーが勤めているんです。
そして、この買収劇には前段がありまして、LVMHグループは最初エルメスの買収を検討していたんですが、エルメス側は創業家一族が結束し、7割の株式を守ることで買収を逃れたんですね。
そのとき新たな矛先となったのが、ロロ・ピアーナ。LVMHは、買収したロロ・ピアーナをエルメスに匹敵するような真のラグジュアリーブランドとして育て上げるべく、戦略を立てているので、今まで以上に超高額路線となり、世に言う"エルメス価格"と肩を並べるくらいの価格設定になっているんです。あな恐ろしや。
となると、僕らが気負わずに買えるであろう年齢に達する頃には、おそらく全く手が届かない領域のブランドになっていると思うんです。もう既にその片鱗は感じられ、1年ごとの値上がり率は目が飛び出るほど。ならば、決してクサるものではないですし、オーセンティックなデザインで飽きることもないので、買えるうちに買っておけ!っていうのが、今の状況なのです。
とはいえ、こんなのも所詮ただの言い訳。「だとしたって、ここまで買う必要はない!」とは、奥様の弁。至極納得ではありますが、そこはまぁ、うやむやにしてやりました。
だって、ベビー・カシミアのコートってハンパないんですよ。今まで頑張ってカシミアのコートを買っては着てきましたが、その遥か遥か上をビューンっと飛び越えていく着心地。もうなんでしょう、それはまるでつきたてのお餅を纏っているかのよう…。お正月気分抜けず。
ヌメリがある柔らかい触り心地は筆舌に尽くしがたく……、今まで紹介してきた他のコートたちが霞むほど。ネイビーの色合いも素晴らしく、風格をも感じさせます。
アウトレイジ顔の僕が上質なダブルのチェスターなんか着ようもんなら、それこそ本職に見られてしまいそうですが、これ着てるときは肌が大満足しているからか、七福神ばりの福相(ふくそう)になっているので大丈夫なようです。お正月気分抜けずⅡ。
でも、こんな柔らかいベビー・カシミア着てたら、気づくと恒例のウトウト。なんだかとっても眠いんだ…、パトラッシュ…。ムニャムニャ……。
真っ青な西の空に浮かび上がる富士、その遥か遥か上をビューンっと飛び越えていく鷹、そんな景色を眺めるは茄子紺のベビー・カシミアコートを着た自分。横には冬だってのに扇で扇ぎながらタバコをくゆらす、勝新 a.k.a. 座頭市。こいつは春から縁起がいい ふぁ〜〜、よく寝た。お正月気分抜けずⅢ。
それでは、2017年も懲りずにおつきあい頂ければ 幸いでぇ〜ございやす。
Photo:Ko Maizawa
Text:Ryutaro Yanaka

『FORZA STYLE』シニアエディター
谷中龍太郎
さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。
WHAT's NEW
-
ベランピングにも。お家時間が楽しくなりすぎる、バルミューダのLEDランタン…
-
今日のピリカ
世界初のワクチンはなんだった?【今日は何の日】 ¶1月26日|奈良法隆寺金…
-
凍った道でも、スノーリゾートでも安心。オシャレも機能性も叶えてくれるスノー…
-
恥をかかない、身だしなみの教養。
40代、50代こそリュックスタイル。大人が持っても恥ずかしくない、バックパ…
-
-
全体の色合わせを、常に意識する。【ユキちゃんのひとりごと】
-
オトコを磨く100の方法
【フォーナインズ、オリバーピープルズなど】リモートワークでも活躍する、ほっ…
-
【ブランド、価格帯別に選べる】メガネ、アイウェアいまモテる10本がコレ!
-
世界のメンズファッション特写
ダウンとデニム。誰でもすぐ真似できる大人コーデ術【世界のメンズファッション…
-
今日のピリカ
片足立ちが20秒できなかったら要注意だって!【今日は何の日】 ¶1月25日…
-
【"ノースフェイス"も】王道アウトドアブランドの短めアウターは、環境にも配…
-
今週の気絶的占い
【モテ占い1/25~1/31】モテれば命の泉わく!
-
時計、見せてください!
【ベル&ロスのBR 05編②】あなたの時計、見せてください!
-
スーパーカー回顧録
【フェラーリ・ディーノ206 / 246 GT】スーパーカー少年は東の聖地…
SPECIAL
view allSELECT 10
-
1 FASHION
【ムーレー、カナダグース、E.アルマーニ、ザ・ノース・フェース】ダウンジャケットの新トレンドは短め丈!
本来カジュアルなアイテムであるダウンですが、着丈が長くなるとエレガントな印象に一変します。メンズにおいては、特にジャケットが...
2020.12.23 update -
2
【街の支持率ナンバー1】キルティングライナーが、流行っているワケとは?
ここ数シーズン、ノーカラージャケットやコートが人気ですが、その中で注目されたアイテムがあります。それが、キルティングライナー...
2020.11.24 update -
3 FASHION
【デュノ、タトラス、ウールリッチ、エストネーション】機能性素材でお洒落なアウターを厳選!
いまやストレッチは当たり前、撥水や通気、はたまたUVカットや温度調節機能など、カジュアルウェアではもちろん、スーツにおいても...
2020.12.24 update -
4 FASHION
【ロロ・ピアーナ、ブルネロ クチネリなど】デキる男はお家もちょいお出かけもお洒落を怠らない!
お出かけがままならない昨今。ルームウェアの売り上げが好調なようです。休日のお出かけは、ちょっとそこまでという日が多いでしょう...
2021.1.21 update -
5 FASHION
【アグ、ソレル、キーン、ザ・ノース・フェイスなど】冬ブーツなら凍結路でも雪道でもお洒落であったか!
ダウンはもちろん、ボアやムートンなどアウターのボリュームが増す冬ファッション。その足元選びにおいても、ボリュームを求めたくな...
2020.12.25 update -
6
【ダッフルコート】ほっこりなのにかっこいい! 今冬のベスト4を見つけた!
チェスターコートやタイロッケンコートなど、英国クラシックな印象が強いコートが人気を集めている中、ダッフルコートに注目が集まっ...
2020.11.25 update -
7 FASHION
【カシウエア、アグなど】お洒落は足元から!は快適なおウチスタイルでも一緒です
自宅にいるとつい履き忘れがちなルームシューズですが、自宅内とはいえ床は結構汚れているもの。それにより汚れた足のままベッドに入...
2021.1.23 update -
8 FASHION
【女子ウケ最強】 ラグジュアリーでお茶目な“ほっこり”ボアアウター
アーバンアウトドア人気も手伝って、今年ボアアウター人気がうなぎ登りです。昨年も既に人気ではありましたが、ここにきて潮流が本格...
2020.12.22 update -
9 FASHION
テレワークの服装にもピッタリ。ニット素材のアウター、集めました!
ボアやツイードといった、ほっこり素材に注目が集まる今シーズン。 その代表格といえば、やっぱりニットでしょう。柔らかく暖...
2020.12.21 update -
10 FASHION
【ユニクロ、チャンピオン、ギャップなど】コスパ最強! とことんリラックスできるルームウェアがこれ!
前回はルーム+ワンマイルなウェアをご紹介しましたが、今回はルームウェアに限定してピックアップしてみました。ひたすら楽ちん、と...
2021.1.22 update
EROSABA

ランキング
-
【エメラルドグリーンの瞳が眩しい】ポルトガル美女サラ・サンパイオの笑
FASHION -
冬の紳士へ、腕時計がかっこよく映える”手袋ショット”4選【パテック、
WATCH -
【ロレックス・デイトナ、クロムハーツ、マルジェラからフランス軍M-4
FASHION -
【眉毛が出ない!】 憧れの外国人俳優のようになれるFIXERのサング
FASHION -
【ベル&ロスのBR 05編②】あなたの時計、見せてください!
WATCH -
【ムーレー、カナダグース、E.アルマーニ、ザ・ノース・フェース】ダウ
FASHION -
ダウンとデニム。誰でもすぐ真似できる大人コーデ術【世界のメンズファッ
FASHION -
【宇宙への誘い】シチズンが世界に先駆け50年かけて追求してきた「チタ
PR -
【正しい革靴の手入れとは?】靴のプロ 祥子先生に訊く、必要なグッズと
FASHION -
ランチア・ストラトスHF。「サーキットの狼」世代のオッサン同士よ、ラ
CAR
-
【眉毛が出ない!】 憧れの外国人俳優のようになれるFIXERのサング
FASHION -
【エルメスの衝撃!】着まわし力が抜群すぎて、また買ってしまった… チ
FASHION -
【宇宙への誘い】シチズンが世界に先駆け50年かけて追求してきた「チタ
PR -
【正しい革靴の手入れとは?】靴のプロ 祥子先生に訊く、必要なグッズと
FASHION -
ズボンの裾はシングルかダブルか。丈と幅の正解は? 誰も教えてくれなか
FASHION -
【ムーレー、カナダグース、E.アルマーニ、ザ・ノース・フェース】ダウ
FASHION -
「スーツスタイル」知ってるつもり!? 赤峰流「基本のき」とは
FASHION -
本気アウトドアからタウンユースまで! 【マーモット】の鉄板ダウンが凄
FASHION -
【今買うなら短め丈!】大人の休日にぴったりなダウンコーデとは?
FASHION -
【開催中】自分だけの「COACH」が作れる! ヴィンテージ好きも新作
PR
COMMENT
無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。
ログイン 新規会員登録