ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE NEWS

葛藤を抱えるスマフォー達、この映画を観よ!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

ヒマラヤ・メルー峰シャークスフィンに挑んだ男たちの 壮大かつ瞑想的な登頂記録映画「MERU/メルー」

「情熱の追求は必ずしも美しいものではない…そこには葛藤や迷いや、苦しい妥協が溢れている。自分の心に従いながら、他人への責任を果たすことはとても難しい」。今回ご紹介する映画「MERU/メルー」の監督であり、自らもクライマーであるジミー・チン氏は言います。人生の丁度折り返し地点に近づいてきたスマフォーの皆様で、この言葉に大きくうなずける方なら、必見です。

ヒマラヤ山脈メルー中央峰にそびえる岩壁“シャークスフィン”。この難攻不落の直登ダイレクトルートに挑んで敗れた3人の一流クライマーたちが、 過去や葛藤を乗り越え、再び過酷な大自然に立ち向かっていく姿を描いた、壮大なスケールの山岳ヒューマン・ドキュメンタリーが「MERU/メルー」。

注目すべきは、多くのトップクライマーを拒絶し続けてきたメルー中央峰・シャークスフィンに挑む男たちの挑戦を追体験する中で、誰もが自分の中の「人間」と向き合わざるを得なくなるシーンの数々。自らの人生における「挑戦とは?」「情熱とは?」を、この映画が正面から問いかけてくるのです。

また、この作品は単なる“登山”の映画ではなく、究極の環境で育まれた「人間関係」の下、生と死の狭間で迫られる「決断」に関する、スピリチュアルなメディテーション(瞑想)・ドキュメンタリーであり、まさに“登山家”の映画なのです。

公開は大晦日。圧巻のスケールと極限の環境で研ぎ澄まされる男たちの人生観が、新しい一年を迎えるスマフォーの中に疼いている“チャレンジスピリッツ”を奮い立たせてくれるはず。必見です!

Text : Akiko Uehara

【MERU/メルー】
監督:ジミー・チン、エリザベス・チャイ・バサヒリィ
配給:ピクチャーズデプト
© 2015 Meru Films LLC All Rights Reserved.

2016年12月31日(土) 新宿ピカデリー / 丸の内ピカデリー / 109シネマズ二子玉川ほか全国順次公開!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5