ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE Special Talk

K-1王者小比類巻流
“楽しむ”ダイエット術 前編

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

動かないで痩せる?!驚きの腹筋法

40男といえば運動不足や毎晩遅くまでの会食が続き、人生最高の「肥満」になってしまったと、嘆く人が増えてます。そんなみなさんに、今、巷で大流行している「健康的に短時間で理想の体を手にする方法」をぜひご紹介したいと思います! それはズバリ、「キックボクシング」です!体全身を使い、頭脳も使うことで、週1回、たった1時間のトレーニングでも効果があるそう。 今回それを検証しに、サトシーノが恵比寿にある「小比類巻道場」にやってきました。「ミスターストイック」と呼ばれ、K-1 WORLD MAX 日本代表決定トーナメントで史上最多の3度の優勝を飾った小比類巻 貴之氏に、前編では、効果絶大の「腹筋法」をはじめ、独自のダイエット方を聞いてきました!

サトシーノ:お久しぶりです! 初めて道場に上がらせていただいたんですが、日常では感じられないピリピリした空気を感じます。コヒさんの思いが道場全体に流れてますね。鳥肌が立ちました!

小比類巻氏:お久しぶりです! 道場は初めてでしたっけ? ここはできて2年になるんですよ。

サトシーノ:キックボクシングをやろうと思ったきっかけを教えてください。

小比類巻氏:小さい頃に強くなりたくて、キックボクシングを習いたいって思ったんです。当時青森の三沢市で育ったんですけど、キックボクシングを習う場所がなくて、14歳の時に空手を学んだんです。高校で全国大会で3位になったりしたんですが、高校卒業してからは、ファイトマネーが稼げれるK-1に入ることにしたんです。

サトシーノ:元々、空手からだったんですね。K-1MAXは、僕ら世代が一番刺激を受けてました!いつもテレビでワクワクしながら見てましたよ。コヒさんは、K-1 WORLD MAX 日本代表決定トーナメントで史上最多の3度の優勝してる正真正銘最強チャンピオンですよね。僕も影響受けて、ボクシングかじったりしましたし(笑)。この道場へ通われてる方は、どんな方が多いんですか?

小比類巻氏6割が男性で、4割が実は女性なんですよ。

サトシーノ:え!4割女性なんですか!? 意外ですね。年齢はどの位ですか?

小比類巻氏:30代、40代がメインですかね。

サトシーノ:そうなんですね!『FORZA STYLE』の読者層にピッタリです。しかも、3割が女性の読者なので、そこも一緒ですね。読者の方の中でもダイエットや体を鍛えたい!と、がんばっている方が多いのですが、長続きしないという声をよく聞きます。

小比類巻氏:続けるにはまず、「楽しむ」ということを一番に考えた方が良いです。「楽しむ」ことができれば、勝手に体を動かすし、そうすると勝手に体つきも変わってきますから。体を変えよう、変えようって思うだけだと長続きしないんですよね。このジムでも「楽しんでやりましょうね!」ってよく言ってます。

サトシーノ:じゃあ、ジムに通われてる方も、「楽しむ」ってことで通われる方が多いのですか?

小比類巻氏:そうですね。もちろん多くは、ダイエットやストレス発散が目的なんですけど、キックボクシングの場合だと、体の軸が綺麗になったり立ち方が綺麗になったりとか、動きの基本がよくなるんですよ。そうすると、「楽しい」から「強くなりたい」になるんですよ。

サトシーノ:なるほど、体の軸や姿勢とか良くなると、日ごろの生活まで変わってきそうですね!

小比類巻氏:そうですね。日常だと「集中力」が凄い研ぎ澄まされます。通われている方からは、「仕事の効率がよくなった」とか「仕事が前よりも早くできるようになった」などよく聞きますね。

サトシーノ:なるほど!集中力もつくんですね。

小比類巻氏:この間、脳科学者の方と話をしたのですが、キックボクシングは「闘争心」と「集中力」が身につくし、激しい運動によって頭が活発になって頭の回転が早くなる。そういう点で、経営者に向いてるスポーツだと教えられました。

サトシーノ:キックボクシングが、頭の回転も良くしてくれるとは思いもしませんでした。

小比類巻氏:それだけじゃなくて、普通の運動では味わえれない「危機を察知する能力」も身につきます。打撃は、こっちからだけではなく、打ち返してくる恐れがあるんです。自然とそうした能力も身につくんですよ。

サトシーノ:具体的にどんなトレーニングするのですか?

次ページへ続く



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5