ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
TRAVEL

【連載】男たちのパリ歩き
第4回 Charvet
シャルベ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

生粋のパリジャンも憧れる
世界最高のオーダーシャツ

1838年、パリに創業した世界最古のオーダーシャツ店がシャルベ(Charvet)です。1877年からヴァンドーム広場に店を構え、フランス人の男性にも「憧れのお店、ブランドは?」と仕事で聞くと、大抵皆『Charvet』の名前をあげます。

 

 

 

 

 

一階にはアクセサリー。ネクタイ、蝶ネクタイ、スカーフ、ハンカチ、ポケットチーフ、カフスボタン、ベルトなどが並んでいます。人気のスリッパ(250ユーロ)は最初は飛行機の中で履くようのものでしたが、今では部屋履きにする人もいるといいます。ディスプレーも着こなしの参考になるものが多いので、見るだけでも楽しみのひとつです。

二階はシャツのフローアーをなっていて、プレタポルテ(305ユーロ)、仕立て(425ユーロ)、オーダーメイド(535ユーロ)があります。

 

 

6000種類もある生地の中からオーダーしたシャツは4、5週間かかりますが、日本に郵送することもできます。そしてシャツにいれるイニシャルは手刺繍。シャツとの絶妙な色合わせを楽しむのが「ファンタジー!」と同店スタッフが教えてくれました。

 

シャルベのウールカシミアの靴下は発色もよく薄さも上品で長さも短いものと長いものがあるのでおすすめです。

この憧れのブランドを自然に着こなせるようになったらあなたも生粋のパリジャンになれますよ。

Text & Photos:Masae Takanaka

Charvet
28 place Vendôme 75001 paris
tel:0142603070
営業時間:10:00〜19:00(月~土)
定休日:日、祝日
www.charvet.com

タカナカ・マサエ
在仏15年のスタイリスト、ファッションコーディネーター。時々イラストレーター。愛犬ナナとパリをいつもパトロール中。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5