パリに“必ず行く店”を持っていたい
ならばパリジャン定番のビストロを
FORZA Paris!(がんばれパリ!)の気持ちを込めて、男のためのパリガイドをお伝えする連載の第二回は、カタヒジ張らない、馴染みの店をパリに持つ、をテーマに、美味しくってボリュームもあるパリジャン定番のビストロをご紹介します。

空前のレストランブームのパリ。スーターシェフが手がけるビストロ、レストランが次々にできますが、必ずパリにきたらリピートしたいビストロがあるというのはパリ通な感じで素敵ですよね。
そのリストに是非とも入れたいパリのビストロの代表とも言える『ビストロ・ポール・ベール』。19ユーロでランチが食べられて、地元パリジャンにも大人気のビストロです。
ビストロのあるエリアはボボ(ボヘミアンブルジョア)と呼ばれるおしゃれなパリジャンがもっとも多い人気のエリア。昔のよきパリビストロを彷彿させる内装もパリ好きにはたまりません。



人気のランチは前菜+メイン+デザート3皿の日替わりメニューが19ユーロ。前菜、デザート、メインは各2、3種類ある中から選べます。お肉の付け合わせでついてくるフレンチフライは、ほくほくの美味しさ! 肉や魚の焼き加減もばっちり。量もちょうどの秘密はお昼向けにディナーよりボリュームを控えめにしているそうです。デザートまでしっかり堪能できます。
と、いうわけで、超人気店ゆえ、ランチでも予約は1週間前に絶対したほうがいいです。日本からホテルを予約したら、このビストロにも予約を! 着いた次の日のランチはココで決まり。パリ気分が高まりますよ。
Text:Masae Takanaka

Bistrot Paul Bert
18 rue Paul Bert 75011 Paris
tel:01 43 72 24 01
営業時間:12:00~14:00、19:30~23:00
定休日:日、月

タカナカ・マサエ
在仏15年のスタイリスト、ファッションコーディネーター。時々イラストレーター。愛犬ナナとパリをいつもパトロール中。