ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「オジサン、下着ならどれも同じだろは即刻退場!」下着選びにはシーンと季節に合わせた鉄則があった。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

イケオジは下着もしっかり選ぶ。

どんなオシャレをしようか考える前に、着用マストなのが下着

「どうせ服で隠れるから同じ……」と、365日同じような素材や形の下着を着まわしている方、かなり多いのではないでしょうか。しかし、実はそれNGなんです!

洋服と同じように、季節やシーンに合わせた下着選びをするのも身だしなみの一つです。もっとも肌に一番触れるものなので、過ごしやすさも変わってきます!

オシャレを目指すなら外見のスタイルばかりではなく、見えないところにも気を配るのがイケオジです。

今回は、メンズ下着の選び方をポイントごとにご紹介します。

➀季節ごとに素材を変える

まずは季節ごとの下着選びについてです。

©Getty Images

気温が上がり、汗ばむ春・夏シーズンは、当たり前ですが吸水性速乾性に優れた化学繊維素材の下着を着用するようにしましょう。代表的なのがナイロンやポリエステル。ユニクロのエアリズムもナイロンとポリエステルの混紡ですね。

かいた汗をうまく吸収しない素材の下着を着ると、夏の暑い外気から冷えた室内に入った場合、急激に体温が奪われて身体が冷えてしまうことも。その日の天候、気温に合わせた下着選びは重要です。

また消臭効果を考えるなら、やはりポリエステルやナイロンなどがおすすめ。防臭加工のコットンもあります。

対して秋冬は、しっかりと保温してくれる下着を選びましょう。具体的には、ウールやポリエステル、レーヨンなど。冬に嫌な思いをする静電気が起きにくいコットンも捨てがたいですね。

肌が弱い人はリネンやコットンなど、天然素材の下着を選んでみてください。

②トップスとの組み合わせ

次に、トップスごとの下着選びについてご紹介します。

©Getty Images

トップスとの相性を考えて下着を選ぶようにしましょう。ポイントはネックラインの形です!

最もスタンダードなものは、クルーネックタイプ。ただし、ヘビロテ過ぎて首元が伸びて、よれたものは絶対にNGですよ。下着は消耗品です。気になったら替え時です。

夏場などボタンを開けてシャツを着る場合は、Vネックタイプや首元が大きく開いたタイプをチョイス。ワイシャツを着た際に上腕部分の袖から透けて見える下着が気になる方はタンクトップなどを着用しましょう。

トップスからだらしなく下着が見えると、それだけでダサオジになってしまうので要注意!

 ③サイズ選びにも注意

最後はサイズ選びについてもご紹介します。

©Getty Images

トランクスやブリーフ、ボクサーなど、選ぶ下着のサイズによって履き心地が変わってくる場合があります。また、普段着ている服のサイズと下着のサイズはズレることもしばしば。自分はMサイズだからどれもMサイズばかりとは限りません。タイト過ぎても、世鳥がありすぎてもNG。自分にぴったり合ってリラックス感のあるサイズの下着を選んで快適に過ごせるようにしましょう!

ちなみに、薄く明るい白のパンツや派手な柄物のパンツは、合わせるボトムスによっては透けてしまうことも。服に合わせて気をつけて選んでみてください。

いかがでしたか?

毎日着る下着だからこそ、季節やシーンに合わせたものを着用することで過ごしやすくなります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

Text:FORZA STYLE

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5