ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

「休み時間に10万円を見せびらかし…」フツーのママが絶句。いま中高一貫校で起きているとんでもない事態。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。

小学校6年生の男児が同級生に93万円を騙される事件が起こった。危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏はこう話す。

「100万円を持っていると豪語する少年に、別の少年が価値が上がるなどと言って、記念メダルや外貨を買い取るよう迫ったそう。結局93万円も支払ってしまったというのだから驚きです」。

100万円を持っている少年にも、詐欺行為を働く少年にも驚きが隠せない。

「価値が上がるなどという、詐欺の常套句を使っているあたりに闇を感じずにはいられませんね。普通に暮らしているなかで、子どもたちの耳にそのような情報が耳に入っている証でもあります。テレビだけでなく、ネットからということもあるでしょう。さらに当時5年生だった児童が100万円を自由に使える状況だったことも波紋を呼んでいます。お小遣いやお年玉を貯めたものだったそうですが、子どもが管理できる金額を超えてるように思えてなりません」。

事実、お金を持っていることを自慢する子供は一定数いるようだ。今回は学校でお金持ちとして有名なある子供と自分の子供との付き合いに悩みを抱えた経験があるという母親に話を聞いた。

-------------------------------------------------------------

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©︎GettyImages

松井景子さん(仮名・45歳)は、中高一貫校に通う息子を持つ母だ。

「長男、次男共に同じ中高一貫校に通っています。受験は大変でしたが、学びや友達作りに6年間という長い時間をかけられることが重要だと考え、この選択をしました」。

今回トラブルにあってしまったのは、次男。彼らが通う中学校にはさまざまな子どもがいるという。

「次男の話ですけど、親御さんのなかにはお医者さんや大企業勤めの人や大使館勤めの人なんかもいるみたい。そういう親を持つと子どもが自分で言うんでしょうね、うちの親医者だよとか。うちなんてしがない企業での共働き。息子たちが周りにあえていうとは思えません」。

そんな次男のクラスには、公言しているだけで2人の医者の息子がいるらしい。その1人が息子とトラブルになった人物だ。

「どうやらお父さんは大企業に勤めておられて、お母さんは歯医者さんだと聞きました。保護者会などで、お見かけしたことはありません。その彼がすごくたくさんお金を持ってきていると言うんです」。

なんと財布に10万円が入っていたというのだ。

「息子が言うには教室で休み時間に見せてくれたと。彼がお年玉を50万円もらったと自慢したところ、嘘だと言われてしまったみたいでその証拠として見せてくれたそうです。息子は今まで10万円なんて見たことがないので、すごく驚いたと話していました」。

無邪気に「お財布がパンパンだった」とこのときは、笑っていたらしい。

「それからカードも持っているみたいでした。親のカードなのか、デビットカードなのかは定かではありませんでしたが、数枚財布に入っているのを見せてくれたと話していました」。

景子さんは嫌な予感がしたと話す。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5