ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH

「その時計、オジサンっぽい」を防ぐ!スタイリッシュな大人時計選びの秘訣4選

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

こんにちは、Goroです。50半ばの筆者が時計選びで悩む事といえば、もちろんオジサンぽくならない時計選びです。しかし、時計という趣味はオタクなモノゆえ、無意識に自己満足で時計を選んでいることもあります。ではどうしたら良いのでしょう。筆者が考えるスタイリッシュな大人時計選び4選を紹介します。

オジ見え回避策①:シンプルに!サイズ感も重要!

数年前にブームだったデカ厚時計ですが、2020年あたりから時計のケースサイズは徐々にミニマライズされてきて、2023年現在、筆者の感想では38〜40㎜までがメーカーの主戦場です。極端に大きく目立つ時計は、若い人ならまだしも、50代は避けたほうが賢明だと思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

筆者提供/ブレゲ・クラシック、無駄の無いシンプルなデザインが特徴

50代が大きく目立つ時計を着けると、明らかに「無理している感」がします。時計のデザインもシンプルな方が、実は年齢よりも若く見られるものです。おすすめは、写真のようなシンプルなベーシックウォッチです。

三針にデイト機能付きか、GMT針のみ程度に留めます。どうしてもオジサン世代は無理して若く見せようと、クロノグラフのようなメカっぽい時計に手を出す傾向にあります。

休日にカジュアルな服装と、クロノグラフならまだ許されるかも知れません。もしオフィスで、クロノグラフを着けたいのなら、スタイリッシュな時計選びが必要です。筆者がオフィスでクロノグラフを選ぶなら、クラシックな雰囲気のあるツーカウンターを選定します。

例を挙げると、過去記事に掲載されているカールFブヘラのバイコン・パックスは、レトロな中にもモダンさが感じられるモデルです。ツーカウンターのダイアルはセンターにカレンダーがあり、プッシャーも控え目で、逆に50代には好印象を与えます。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5