WOMAN ― 大人の合コンマニュアル

合コンに大人のスパイスを! 一気に盛り上がる「I LOVE YOU」ゲームとは?

2018.7.30 2018.7.30
2018.7.30

突然ですが、みなさんは合コンをたしなまれていますか? 自己紹介が遅れました。私は昼は一部上場企業に勤めるビジネスマンであり、夜は毎晩合コンに時間とお金を投資している合コンアナリストのテツヤと申します。学生時代から現在までの合コンの経験は数千回以上。「合コンを制するものは、ビジネスをも制す」をテーマに、執筆や講演活動を行っている恋愛アナリストです。

前回は第二のコンテンツ「人は見た目で100%」のお題のセンスについて書かせてもらいました。そして今回が最後のコンテンツ「ILOVE YOU」です。以前もお伝えしたように、今まで試合を盛り上げようと、様々なコンテンツを試してきました。その中でも大人でも楽しめるシンプルなものを厳選に厳選を重ねてきた結果、「相性診断」、「人は見た目で……」と、今回の「I LOVE YOU」がベストだということに気づきました。前回までの2つのコンテンツは、どちらかというと「共感を深める」「相手の本音を探る」という自己開示的狙いがありましたが、今回の「I LOVE YOU」は、ここまでの試合展開に足りないもの、何だかおわかりですか? そう、「疑似恋愛」を体験してもらうことが狙い。ここでいっきに会場内のコンバージョン率をあげるために、大人のスパイスを最後に加える必要があるんです。

「I LOVE YOU」は定番のルールにプラスしてのオリジナルを!

この「I LOVE YOU」のコンテンツは、既に「愛してるよ!」という名のコンテンツとして存在しています。ルールを簡単に説明すると、時計周りに男女交互に「愛してる!」の意味を含んだフレーズを真剣に言っていき、言った人も言われた本人も、それを傍観している周りの人も動揺(笑ってしまう、など)したらアウトというシンプルなもの。言われる側もそうなんですが、意外と傍観する側も緊張に耐えられず動揺する人が後を絶ちません(笑)。静まりかえった中でやるので、まるでドラマのひとコマのような緊張感。まるで本気で「愛してる」と言われているかのような錯覚を覚えてしまうんです。ただ皆さんが目指す司令塔ラモスレベルなら、普通に「愛してる!」オンリーで言ってはいけません。変化球を交えて対戦相手の動揺を誘ってみて格の違いを見せつけるべきです。

格の違いを見せるテクニックは3つあります。キーワードは、「緊張と緩和」「意表をつけ」「変換機能」です。「緊張と緩和」は、ようはタメです。「愛してるよ」を発するギリギリまで、相手の顔を凝視して時間をタメるテクニック。あまりの沈黙の長さにしびれを切らして動揺すること間違い無し。

次に、「意表をつけ」です。これは自分が「愛してる!」と対戦相手に言われた時に、瞬時に「俺も」と言って切り返すテクニック。「愛してる」と言った対戦相手を瞬殺できます。最後に、「変換機能」。これは「愛してる」というフレーズを、自分なりの言葉に変換するテクニック。ルール上、「愛してる」という意味合いが込められていれば、どんなフレーズでもOKなんです。「アイラブユー」「愛してるでぇ」「愛してるから○○しよう」など、ちょっと長めのセリフ調でも問題ないわけです。僕のメンバーで、尾崎豊の「I LOVE YOU」を歌ったツワモノもいましたよ(笑)。

日本人は外国の人に比べて、「愛してる」と言われ慣れていないのがよくわかるコンテンツですね。更に司令塔ラモスを目指すなら、定番ルールにプラスワンしたオリジナルルールを追加します。それが、1人1回までの「シークレットウィスパー」です。基本ルールだと周りに聞こえるように言わなければいけないのですが、「シークレットウィスパー」の権利を使えば、周りに聞こえないように耳元でささやくことができるんです。ただしこの権利は、1人1回まで。だから周りに聞かれたら恥ずかしくなる殺傷能力の高いワードを言うことができますよ。これはドSの人向きかもしれませんね(笑)。

実際のトークの流れ

司令塔ラモス:「じゃあ最後のコンテンツ、I LOVE YOUやろうよ」

対戦相手:「何それ?」

司令塔ラモス:「愛してるよ!を時計周りに言っていくんだけど、言われた人も、周りの傍観者も笑ったらダメね」

対戦相手:「なんかそれやったことある。」

司令塔ラモス:「さらに、1人1回だけの耳元でささやける、シークレットウィスパーの権利もあるからね。」

対戦相手:「(笑)」

司令塔ラモス:「OK? それでは、俺がセットと言った瞬間にスタートね。一回練習で回してみよう!」(ここはわざと「愛してる」とシンプルに回して、本番で3つのテクニックを出すと良い)

■まとめ

・最後のコンテンツ「I LOVE YOU」は、試合でのコンバージョン率をあげるために疑似恋愛を体験させることが狙い

・ルールは簡単で、時計周りに「愛してる」を言っていき、言った人、言われた人、傍観者も動揺したらアウト。

・1人1回、シークレットウィスパーという権利がオプションであり、この権利を発動すると周りに聞こえない声で言うことができる。

・相手を動揺させるテクニックに、「緊張と緩和」「意表をつけ」「変換機能」の3つがある。

・日本人女性は、日頃から「愛してる」という直接的な言葉を言われ慣れていない風潮が、よりこのコンテンツを盛り上げる結果となる。

 

てつやさんに悩みを相談したい! そんなダンナは、編集部のメールアドレスまでご連絡ください。みなさまからの声をお待ちしています。

forzastyle.web@gmail.com

てつや
恋愛プランナー。「男のホンネ!恋愛語録」を、ツイッター(@tetuya_1976)で随時配信中。美容業界に長年従事した経験から、女性を感動させる「おもてなし合コン」をマニュアル化し、女性、男性に向けた独自の恋愛コミュニケーションを発信。最短で幸せを掴むためのリスクヘッジを伝授します。未婚の男女に向けた恋愛コミュニケーションセミナー、そして、シュミレーションデートをこれまでに開催。2018年は、オンラインサロンも開設予定。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.8.8 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO