WOMAN ― 大人の合コンマニュアル

センスを磨け! 本音を読み取る「相性診断テスト」応用編

2018.6.20 2018.6.20
2018.6.20

突然ですが、みなさんは合コンをたしなまれていますか? 自己紹介が遅れました。私は昼は一部上場企業に勤めるビジネスマンであり、夜は毎晩合コンに時間とお金を投資している合コンアナリストのテツヤと申します。学生時代から現在までの合コンの経験は数千回以上。「合コンを制するものは、ビジネスをも制す」をテーマに、執筆や講演活動を行っている恋愛アナリストです。

前回は、僕の合コン人生の中でも、皆さんに自信をもってオススメできる最強のコンテンツ「相性診断テスト」のベーシックルールを披露させていただきました。はじめてこのコラムを読む方は、前回の内容を今一度戻って一読してもらったほうが今回のコラムをより楽しんでいただけると思います。このコンテンツには僕なりの熱い想いが詰まっていて、これまでの10数年間でABテストを繰り返しブラッシュアップしてきました。

合コンという名の試合でイニシアチブをとる司令塔ラモスを目指す読者の皆さんには、さらに応用編を学んで欲しいと思い、今回、僕の手のうちを全て公開したいと思います。なぜなら、このコンテンツには対戦相手の深層心理に深く入り込み、対戦相手の本音を読み取る狙いもあるからです。

被ったらアウト!

「相性診断テスト」のルールのおさらいをさせてください。あるお題に対して、「せーの」で一斉に答えを言って少数派がアウトという、いたってシンプルなもの。例えばコンビニと言えば?せーのでセブンが多数でローソンが少数派なら、ローソンと言った人がアウトということです。このベーシックに答えを合わせるスタイルもあれば、応用編として「被ったらアウト!」スタイルもあるわけです。

ベーシックスタイルが飽きてきたころに、この「被ったらアウト」を司令塔ラモスが出すわけですが、例えば「イからはじまる国名と言えば?」というお題にしましょう。あえて王道のイタリア、イギリスというアンサーもあれば、インド、イラン、イスラエル、インドネシアというニッチなアンサーもあったりします。たまにインスタンブールという人もいますが。(それは国じゃなく都市だからアウト!)

この被ったらアウトスタイルのメリットは、被ってしまったことはルール上アウトなんですが、被ってしまったことで共感できるという心理的メリットがそこには存在するんです。他にも、男女ペアを作ってお題を出していくスタイル。この場合は答えが合わなかったら連帯責任アウト、男チーム対女チームのグループ対決でお題を出すなど、全体の人数構成だったり、その場の対戦相手の雰囲気を見て、司令塔ラモスは色んなバージョンのフォーメーションを考えなければいけないのです。

お題のセンスが求められる!

司令塔ラモスを目指す皆さんには、更にお題のセンスを磨いてもらいたいと思っています。僕は過去に対戦相手からウケの良かったお題を全てスマホに登録しています。その数100以上。意外とルールは理解できてもお題が思いつかない人も結構います。本気の試合の時は、お題リストをコピーして対戦相手に渡したりしていますよ(笑)。センスのいいお題には、いくつかの要素が入っています。キーワードは「つかみ」「インテリジェンス」「食」「エッチ」の4つにグルーピングされます。このキーワードにもとづく代表例を紹介しましょう。

まずは「つかみ」です。この「つかみ」のお題は、対戦相手をこちらのペースに引き込むちょっとユニークでもあり母性本能をくすぐるもの。相性診断テストの1発目のお題として用意しておくといいですね。さらにメンバーとの掛け合いで、いっきに一体感をだしていけるお題もあります。この流れはあとで詳しく紹介します。

代表例……「ドラえもんの道具と言えば?」「サザエさんに登場する人物でサザエさん以外は?」「○○マンと言えば?」「マイケル○○と言えば?」「クリス○○と言えば?」「死語と言えば?」など。

次に、「インテリジェンス」です。これは対戦相手の賢さを測ったり、自分たちの賢さをちょっとだけアピールするためのお題です。

代表例…「イからはじまる海外の国名は?」「○○の法則と言えば?」「北海道の名産と言えば?」

そして「食」に関するお題。これは食の好みの相性って、つきあっていくうえですごく重要。それをこのコンテンツで知ることができます。

代表例…「目玉焼きにかける調味料と言えば?」「ワインに合う食べ物は?」「しゃぶしゃぶのタレは?」など。

最後に、「エッチ」なお題です。これは対戦相手の性に対する寛容度を測ることができます。

代表例…「何回目のデートでキス?」「○○プレイ?」「○○スポット?」「エッチを連想させる果物は?」など。

逆に対戦相手に言ってほしいワードを先に考えてお題を考えるのもセンスです。ほんの一例を紹介しましたが、まだまだ僕は持っていますので、セミナーなど直接話す機会があれば、また詳しくお伝えしたいと思います。

実際のトークの流れ

ラモス:「まずはじめの相性診断のお題は、○○マンでどう」「ちょっとみんな初めてで難しいから、もう少し答えをグッと絞るね」「ヒュージャックマンは無しね」

メンバーA:「ニコールキッドマン、チェホンマンも無しで」

メンバーB:「ロマンとガマンも無しで」

答えを絞っているようで、そもそも対戦相手が考えつかない答えばかりを言うくだりです。100%うけます(笑)。このお題のスタンダードな答えだと、「スーパーマン」「アンパンマン」の2択かと思いますね。

■まとめ

・相性診断テストは、全員で合わせるスタンダードルールもあれば、被ったらアウトなどのアレンジルールもある。

・相性診断テストのお題にはセンスが求められる。司令塔ラモスにはそのセンスを磨くべき。

・センスのいいお題は、「つかみ」「インテリジェンス」「食」「エッチ」の4つにグルーピングされる。

てつやさんに悩みを相談したい! そんなダンナは、編集部のメールアドレスまでご連絡ください。みなさまからの声をお待ちしています。

forzastyle.web@gmail.com

てつや
恋愛プランナー。「男のホンネ!恋愛語録」を、ツイッター(@tetuya_1976)で随時配信中。美容業界に長年従事した経験から、女性を感動させる「おもてなし合コン」をマニュアル化し、女性、男性に向けた独自の恋愛コミュニケーションを発信。最短で幸せを掴むためのリスクヘッジを伝授します。未婚の男女に向けた恋愛コミュニケーションセミナー、そして、シュミレーションデートをこれまでに開催。2018年は、オンラインサロンも開設予定。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.9.6 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO