FASHION ― エコラグ

干場の究極ワードローブ! キーワードは"エコラグ"

ヴァシュロン・コンスタンタンの腕時計が 一生の宝物になったワケ

2018.7.16 2018.7.16
2018.7.16
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

ラグジュアリースポーツウォッチの頂点です

こちらはリシュモングループを代表する最高級の品質を誇るヴァシュロン・コンスタンタンの腕時計「オーヴァーシーズ・スモールモデル」です。“ラグジュアリースポーツ”に類する腕時計の筆頭として、パテック フィリップの「ノーチラス」やオーデマ ピゲの「ロイヤルオーク」と並び称される存在ですが、こっちのほうがよりカジュアル感が強いイメージでしょうか。僕がこれを“清水買い”したのは昨年末のこと。“だってなんだか、だってだってなんだもん♩” はい、キューティハニーの主題歌です(笑)

光栄なことに、今年1月にヴァシュロン・コンスタンタンの新作時計(僕が買った時計とは別です)のインターナショナルインフルエンサーに選ばれまして……。世界でたった7人。日本では僕ひとりという大役を仰せつかり、スチールやらムービーやらの撮影のためにはるばるロンドンまで行ってまいりました。

それは、もう毎日が気絶の連続。1分ちょっとのショートムービーでは映画『七人の侍』よろしく、7人のインターナショナルインフルエンサーがサヴィルロウでスーツを仕立てたり、イングリッシュティーを飲んだり、シガーを嗜んだり、そうかと思えばジェントルマンズ・クラブでバーテンダーに扮してみたり、クラブで大騒ぎしたりするシーンが収められています(ちなみに、僕もバーテン役をやっています)。

そりゃ、ロンドンに行く前に買うでしょ。何せ、こんな晴れ舞台が用意されているんですから……。で、店頭を覗いてみたところ、僕のハートを鷲づかみにしたのがこのモデル。ハニー的には、“わたしのハートはチュクチュクしちゃうの♬”という表現になるんでしょうか。ステンレススティールのケースは直径37ミリで、厚さ11.13ミリ。この手の腕時計にしては控えめでいて上品。裏面は、シースルーバックでサファイアガラス仕様となっています。

でも、僕が何より気に入ったのはストラップが3種類付いていること。ステンレススティール、ミシシッピ アリゲーター、ラバーをその日の気分やスタイルに合わせて、簡単に付け替えられるんです。最近では、お店でストラップをいろいろな色でオーダーすることが出来るんです。

まさに、八面六臂の働きぶり。フェイスがシンプルな分、ストラップを替えるだけでいろんな表情を見せてくれます。こんな女子がいたらコワイなあ。きっと、僕なんてあっという間に虜になっちゃうんだろうな。“イヤよ イヤよ イヤよ 見つめちゃイヤー ハニーフラッシュ♫”

Photo:Ikuo Kubota(owl)
Text:FORZA STYLE

エコラグ-Hoshipedia
「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

Author profile

干場 義雅
干場 義雅
Hoshiba Yoshimasa

FORZA STYLE 編集長 兼 ファッションディレクター

尊敬する人は、ロロ・ピアーナの元会長セルジオ・ロロ・ピアーナさん、ピエール・ルイジ・ロロ・ピアーナさん、トッズの会長ディエゴ・デッラ・ヴァッレさん、格闘家のブルース・リーさん、初代タイガーマスクの佐山サトルさん。
スポーティでエレガントなイタリアンスタイルを愛し、趣味はクルーズ(船旅)と日焼けとカラオケ。お酒をある一定以上飲み過ぎると、なぜだか一人感無量状態になって男泣きする小誌編集長。1973年、東京生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 信頼を得られる、新しいスーツ #挑戦者のスーツ INDEX 2018.10.9 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.12.7 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO