TOP > COLUMN > 干場の「エコラグ」
FASHION ー エコラグ

干場の究極ワードローブ! キーワードは"エコラグ"

薄くなる、細くなる……髪のエイジングには、揉み込むトリートメントがいい感じ

2017.10.22
2017.10.22

3カ月後の効果を猛烈に期待している髪の毛の集中ケア

ケラスターゼは世界的に有名なロレアル パリがプロデュースする、プロフェッショナル向けヘアエステティックブランドです。この「デンシフィック ヘアデンシティープログラム ジュレ オム(販売名:ケラスターゼ DAP ジュレ)」は、知人からのいただきもの。今年、6月に製品がリニューアルしたそうで、僕が髪の毛のエイジングを気にしているのを知ってすすめてくれたんです。

今回のリニューアルではロレアルの先進研究によって解明された、毛根の成長に影響を及ぼすふたつの因子、健やか成分「ステモキシジン」とコンディショニング成分「ヤン コンプレックス」を新たに配合。これが髪の毛のハリ・コシ、密度感や活力感に効くそうで、パッケージを開けるとなんと30本の6mlのジェル状のテクスチャーがずらりと並んでいるんです。はい、お察しの通り、このセットは自宅で毎日行える集中ケア。しかも、“流さない”スカルプトリートメントというのが最大の特徴となっています。

僕は毎朝、シャンプーのあとにタオルドライをして、頭皮全体に1本を揉み込むようにして使用。頭皮に留まりやすいジェルなんで、より正確で簡単な塗布が可能です。僕みたいなショートヘアでも液だれを気にせず使えるのがいいんですよね。両手のひらが頭皮に密着するように耳の上から差し込んで、手のひらからフロントにかけてなじませます。同様に、えり足付近から両手のひらを差し込んでバックにもなじませて、最後は指の腹を頭皮に密着させて、頭皮を動かすように全体を揉みほぐしてマッサージ。これがチョー気持ちいいんですよ。

効果が出てくる目安は3カ月くらいからだそうで、僕もまだ試している途中ですが、これを使ったあとはなんだか血行がよくなるようで、頭皮がジンジンする気がします。ちょっと期待してしまいますよね。香りも軽めで爽やかなので、これなら飽きずに続けられそう。

それに出張の多い僕にとっては、なによりこの小分けになっているのが便利なんですよ。だって、ただでさえ荷物の多い旅先に大きなボトルを持っていくのって嫌じゃないですか(まぁ、自分で使う分だけ小さなボトルに入れ替えて持参すればいいわけですが)。それに、毎回の使用量がよくわからないといった悩みも、これなら一発解消です。特にこの時期、夏の強い日差しのせいで、髪の毛はダメージを受けていますから、なんにせよヘアケアはやっておいたほうがいいですよ、絶対に!

エコラグ-Hoshipedia
「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2017.9.19 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO