ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE TRAVEL

ミスきものがオススメ!京都・祇園の「絶対口説ける」デートコースとは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

期間限定公開スポットからグルメまで、京都出身のミスきものとラブラブ妄想デートで予行演習を。

由緒ある京の街を着物美女と歩けたら…。そんな男のロマンを叶える特別企画。2017京都 ミスきものに輝いた伊谷英里子さんとの「妄想祇園デート」へ、いざ参りましょう。

伊谷 英里子(いたに えりこ)1989(平成元)年7月24日生まれの27歳 趣味:和菓子屋巡り、アイシングクッキー作り、旅行、ミュージカル鑑賞 職業:医療事務

英里子さん「お待たせしました~。遅れちゃってごめんなさい。でも、待ち合わせ場所に驚きました。ここ『大雲院』はとても風情があって好きなんです。なんだかテンションが上がってきます」

「暑い中来てくれてありがとう。涼しげな着物がよく似合っているね。今回はディープな京都に行きたくて、ちょっとリサーチしたんだ。大雲院には、色々見所があるんだよ」

デートの最初は、あの石川五右衛門の墓がある大雲院の祇園閣からスタート。現在〜9月30日まで特別公開中です。

石川五右衛門の墓もそうですが、元々大雲院は織田信長の子・信忠の菩提を弔う為に創建されたこともあり、境内には織田信長・信忠父子の供養塔があります。
祇園閣内部には独特な壁画があり、思わず立ち止まってみとれてしまいます。※祇園閣内部は一般撮影禁止となります。

「京都は高い建物がないから、この程度の高さでも十分に街が一望できるよね」

英里子「そうですね。私、生まれも育ちも京都ですけれど、この景色は初めて。祇園閣で限定公開をしているなんて知らなかったわ。さすがですね♡」

「美しい人には、美しい景色が似合うと思ってね。結構歩いてお腹空かない?少し早いけどランチにしようか」

ランチは京都らしい和食のお店へ。

「祇園には最近お洒落なカフェがたくさんあるので、休日には友だちとよく祇園に来ています」と語る英里子さん。
拡大画像表示

情緒ある石畳の街並みにお茶屋さんや料理屋が建ち並ぶ祇園花見小路通りにある「祇をん 豆寅」。

旬のもの、美味しいものを少しずつ味わえる豆皿料理、おちょぼ口の舞妓さんでも食べられる一口大の豆すし、京料理の伝統を重んじながらも、型にとらわれない独創的な和の味を楽しむことができます。

昼の献立4.200円

英里子「季節の味覚が少しずつ味わえて嬉しい。着物を汚さず食べられるのもありがたいわ。女の子の好みをよく分かっていらっしゃるのね」

「食事は味はもちろんだけれど、目でも楽しみたいよね。さて、次は少し山の方へ行ってみようか」

京都、東山と言えば清水寺ですが、その裏に、日本を代表する歴史深い天文台があるのをご存知でしたでしょうか。

京都大学が有する、花山(かざん)天文台は現役では日本最古の望遠鏡であり、歴史的価値が非常に高いものです。宇宙飛行士の若田光一さんもここを度々訪れ、天文観測をされてたのだそうです。

「ここからは京都と滋賀を両方見渡すことができるんだ」

英里子「開放感があってとっても気持ちいい!京都駅からタクシーで20分ほどなのに、こんなに静かでロマンティックな場所に来られるなんて!」

生まれも育ちも京都という英里子さんもこの天文台は初めてだそう。

残念ながら夜は立ち入りできませんが、夜にここに連れてきたら、「いかにも感」が出過ぎて警戒されてしまいそう(笑)。

「この天文台はNASAからも感謝状を送られているほど、世界の天文学にも大きな貢献をしているんだ。今はどこもデジタルだけれど、ここの望遠鏡は手動式。自分の手で観たい星をみつけていくんだよ」

英里子「夜空に詳しい男性って素敵。今日はありがとうございました。最後は私がオススメの甘味どころにお連れしたいわ♡」

京都のパワースポットの一つ、八坂神社を目の前に臨みながら抹茶パフェはいかがでしょう。こちらでは月替わりで季節のパフェを頂く事ができます。

「金の百合亭」の抹茶パフェはボリューム満点

「八坂神社を見ながら、美女と甘味なんて気絶!さて、次はどこいこうか」

英里子「ごめんなさい。さっきもにおわせたつもりなんだけど、今日はこのあとミスの仕事があって…本当はもっと一緒にいたかったんだけれど。次回はぜひ夜の京都をご一緒させてくださいね♡」

「夜の京都!いいね! また夜の京都で会えるのを楽しみにしているね」

妄想デート、いかがでしたでしょうか。次回は、ミス日本酒・京都代表と宇治のオススメスポットを回ります。

text: makiko

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5