TOP > COLUMN > 美人女将がいる小料理屋
WOMAN ー 美人女将

美人女将がいる小料理屋

気分は島耕作。西荻窪の美人女将がいる小料理屋。絵に描いたような美人女将にビックリ!

2017.6.26
2017.6.26

一笑千金の美人女将

仕事で疲れたスマフォー(スマートな40代)の心を癒してくれるのは少しのお酒と美味しい料理、そして女将の優しい笑顔。この連載では口コミで話題になっている全国にある美人女将のいるお店をご紹介します。

打ち合わせで直帰になったら、足を延ばして訪れたい店が西荻窪にある。昭和の香りを残す南口の仲通街の少し先、歩いて数分の場所にある『日本酒おばんざい 梵』だ。

住宅街へ続く道にある、控えめな看板に街灯。そこをくぐれば、店内はコの字型のカウンターのみ。女将の小林麗さんが、ひとりで切り盛りしている。こういった店にふらっと入る、それがスマフォー世代の嗜みだろう。

「ずっと自分のお店をやりたかった」。そう話す女将さんは、石川の旅館で仲居として働いた後、京都祇園の小料理屋へ、東京に出てきてからは、気に入った数店でアルバイトを重ねた。経営を学ぶため、 某居酒屋チェーンに1年半勤め、2015年の10月にこの店をオープンした。透明感のある白く細い腕には確かな行動力が宿っている。

人気メニューは「ポテサラ」。厚めのハムが入り、ニンニクオイルと胡椒が利いた、女将同様、見た目とは裏腹にパンチのある味だ。夏メニューには「ミョウガのおひたし」染み込んだ出汁があっさりとした優しい、暑い日にぴったりな一品。どちらも500円(税抜)とリーズナブルでオススメだ。

日本酒はというと、女将の郷土である福井の酒「梵 純米55」「梵 ときしらず」(どちちらも1合 税抜1000円)。店名の由来でもあるこのお酒がオススメだそう。「自分が早くから飲んで早く酔っ払いたいタイプなので」と、開店は16:00。夕方前から美人と飲めるとは、なんと至福の時だろう。

「普段はこんなこと絶対しないんですけど…私、冷たいんで(笑)」と、お酌してくれた彼女。"愛想なしの君が笑った" そのときのほうが心が揺れる。お酒も笑顔もほどほどが気持ちいい。

その接客には理由がある。ひとりで店を営業していて、引きとめられてしまったら、他のお客の相手はできない。暖簾がないのもそう。店内が外から見えるのは、入りやすさはもちろん、やっかいごとを避けるためだ。「ひとりだからビシっとしてます。あんまり相手しないんですよ。だからハートの強いお客様がいらっしゃいますね(笑)」

ここに集まるのは、40〜70代の紳士たちばかり。酒を嗜む先輩方が夕方前からいらっしゃるそうだ。「みんな静かに飲んでますよ」。言葉を交わさなくても見ていたい、美人女将とはそういう存在なのだろう。

だが彼女、そっけないばかりではない。今回取材受けていただいた理由を聞けば「島耕作が好きだから、漫画好きなんですよ」という。

「休日は漫画喫茶か、家で大五郎飲んでるか、海や川へ釣りに行くかですかね。」この外見とのギャップが人を魅了する。「最近うなぎが好きになって、自分で最高級品に仕上げようと釣りに行ったんですよ、でも食べたら荒川の味がして……」。なんでも臭みを取るため、釣ってきたうなぎを自宅で飼育していたそうだ。「すぐ水槽から逃げ出しちゃうんですね…ある朝起きたら、床一面がうなぎだらけになってて、それで辞めました」。その様子は、島耕作どころか、まさにB級映画だ。

ふとカウンターの中をのぞけば、女将さん用に漫画棚が。「私、名前がレイっていうんですけど。父が『北斗の拳』が大好きで、それで……」。なんと水鳥のように優美な彼女の名前が、世紀末黙示録が由来とは……。好きなタイプはジュウザだそうで「自由だなぁって思うんですけど、実際会うと面倒そう(笑)」やはり一筋縄ではいかない。

コメントをお願いすると「うーんうーん…ないなぁ(笑)。たくさん飲んでくれる人に来てほしいです」と飄々と答える。一見、こういう美人は勘違いされがち。だが彼女は、小京都、祇園と、女ひとりで渡り歩いてきた芯のある女性だ。男でいえばシャイでダンディ、余計なことは言わないし、しない。そんないい女だ。雨上がりの昼間に釣りにでも誘ってみたくなる。女ひとりでは海釣りは大変だろう。 「連れていってもらう人はいるので、大丈夫ですよ」とさらっと身をかわす。雑魚では敵わない。

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Yasushi Ogura(KAIHATU-SHA)

【日本酒おばんざい梵】
東京都杉並区西荻窪南2-24-7
03-5941-7617
営業時間:16:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日:不定休(月1回 日曜のいずれか)
席数:10席、スタンディング(カウンターのみ)
予約:不可
https://www.fb.com/913039175450851
JR西荻窪駅下車 徒歩2分

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO