TOP > COLUMN > 坪内浩の酒とお洒落と男と女
FOOD ー 酒とオシャレと男と女

ウェルドレッサー坪内浩の「酒とオシャレと男と女」

銀座で昼から飲める店

2016.12.5
2016.12.5

銀座で昼の11時からワインが飲める。そんな店にサラッと行けるのが、紳士のたしなみ。

「時短で紳士になりたいなら、ツボさんに習え!」

干場編集長にそう喝を入れられた、27歳の編集部員が、日本のウェルドレッサーの筆頭格である、シューズデザイナーの坪内浩さんに「オシャレとは?」「男と女とは?」などなど根掘り葉掘り訊きまくる新企画がスタートです。

「ヒロシ ツボウチ」をはじめ、干場編集長とタッグを組んだ「WH」、「ENZOBONAFE(エンツォボナフェ)」、「PATRICK(パトリック)」など、名だたるシューズブランドのデザインを手掛ける大御所から、半人前のナオキーノは何を学ぶのか? 第一回目に坪内さんが指定した場所は、銀座5丁目にあるイタリアンバール・ラ ヴィオラでした。さてさて、どんな話が飛び出すのでしょうか?

FORZA:坪内さん! 今日からよろしくお願いします。ここのお店はよく来られるのですか? 銀座で立ち飲みができるなんて新鮮です。

坪内さん:通い始めて6年くらいですかね。ラ ヴィオラは、イタリアの街中にある老舗と呼ばれるような高級バールの造りそのまんまなんですよ。「エスプレッソ飲んでも高いぞ!」ってな感じですね(笑)。

FORZA:大人の街、銀座の風格が漂っていますね。

坪内さん:ラ ヴィオラはね、こうやって気軽に立ち飲みができるのに、高級感を損なっていないんです。しかも朝の11時からオープンしているので、どういうことかと言うと、11時からワインが飲めるんですね(笑)。銀座でお安くワインが飲めるのは、なかなか良いことだなと思って通っています。

FORZA:11時から飲んでしまったら、ボクは確実に途中で気絶してしまいます。

坪内さん最近、気絶って流行ってるの? 干場編集長もよく気絶しているみたいだね(笑)。でもね、15時とか16時くらいから飲みたいなと思っても、銀座だとオープンはだいたい17時以降のお店が多いんですよ。そういう時にすごく助かります。いつも17時まで待てないので。

FORZA:最初にハッキリさせておきたいのですが、実はボク、干場さんに、「坪内さんは昔不良だったからね」と脅されてきたんです。先輩、やはり昔は不良を嗜まれていたのでしょうか?

坪内さん:いやいや、僕はもう真面目でしたよ。学校一のロン毛でしたし、高校もほぼ遅刻して行っていました。

FORZA:干場さんの話は本当だったんですね。ちょっと緊張感が増してきました。ところで、若い頃はどのようなファッションをしていたんですか?

坪内さん高校一年生の時はまだ「VAN(ヴァン)」とかを引きずっていたので、ボタンダウンシャツにコットンパンツを合わせてローファーを履くと言った「IVY(アイビー)」スタイルでした。リーガルの靴をよく履いていましたね。ちょうどヒッピームーブメントが全盛時代だったので、家に帰ると学生服からベルボトムのジーンズに着替えて遊びに行っていました。

FORZA:ファッションに目覚めたのも早かったんですか?

坪内さん:小学生の時でした。「三丁目の夕日」って映画あったでしょ? それを見てもらえればわかると思うんだけど、その当時は古着なんてまだなかったし、「みゆき族」に代表されるような「IVY(アイビー)」スタイルが流行っていたんですよ。みんなVAN(ヴァン)の紙袋を持っていましたし、それがオシャレだと思っていました。そこからビートルズが来日したりして、ヨーロッパスタイルが日本に入ってきたりと時代の変化もありました。

FORZA:60年代のファッション話を聞けるのはとても勉強になります。ヨーロッパと言えば、坪内さんは無類のイタリアワイン好きだとお聞きしました。

坪内さん:そうですね。基本的にはワインであればなんでも飲むんですけど、最近はエレガントなワインが好きなので北イタリア・ピエモンテ州のワインをよく飲みます。あとはフランスのワインですね。

FORZA:ピエモンテはイタリアワインの王様と言われる「バローロ」など有名ですよね。アメリカワインはいかがでしょうか?

坪内さん:あまり飲まないですね。スペインやチリとかも。広げてわけがわからなくなってくるより、できるだけ国を狭めて一途にいこうと思っています。それだけでも十分に一生分飲めると思うので。

FORZA:一途に絞り込むのはかっこいいですね。ちなみに、食べ物は何を注文するんですか?

坪内さん:いつもシンプルにサラミとか生ハムですかね。

FORZA:では盛り合わせを注文しますね。

店員の熊木さん:お待たせいたしました。こちら、18ヵ月熟成の生ハム・プロシュートとエミリアロマーニャのサラミと自家製のピクルスです。

FORZA:美味しそうですね。ちょっとお聞きしたいのですが、お店の方から見た坪内さんってどんな印象なんですか?

熊木さん:そうですね……。お店に来ていただいた瞬間に店内の雰囲気が華やぐような方です。いろいろなお客様がいらっしゃいますけど、坪内さんが一番オシャレでダンディだと思います。

坪内さん:恐縮です。

Page 1/2

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO