Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
TRAVEL

【連載】週末彼女と行きたいコスパ宿
第23回 「箕面川」のせせらぎが、大阪から30分の場所に。

2016.5.24
2016.5.24

いにしえの趣の中で、目と舌で味わう料理が評判の「明治の森 箕面 音羽山荘」

巨大ビル群が立ち並ぶ大都市大阪。その中心から車で30分ほど走ると、こんな場所があるなんて信じられますか? 鳥のさえずりがはっきりと聞こえるほどに静寂な空気に包まれるこの宿は箕面国定公園の中にあり、大正15年よりその姿を変えることなく佇んでいます。


山荘の名前にふさわしく、その風貌は当時のお金持ちが喧騒から離れて静かに過ごすために建てた、まさに山の別荘。いにしえの情緒が溢れており、先人たちが見たそのままの光景が広がっています。


目の前にある箕面川のせせらぎをBGMに、マイナスイオンに満ちた森の空気で深呼吸すれば体の隅々まで酸素が行き渡るかのよう。


どこを切り取っても絵になる風景が現実を忘れさせ、とても遠くに来たかのような気持ちにさせてくれます。都会のビル群とこんなにも対照的な風景が、すぐ近くにあることに驚くことでしょう。初夏の夜には蛍も楽しめるんですよ。


客室では、特別室「森の詩」に唯一ベッドルームがあり、森の木々の香りと心地よい風が疲れた心をほっとさせてくれます。しばし二人でベッドに横たわり、手足を伸ばしてヒーリングタイムをお楽しみください。


こちらのお部屋は「水の詩」。窓越しに見える中庭は、平成に生きる自分を忘れさせてくれるほど、歴史情緒たっぷり。木々や滝を眺めながら、つい、詩や俳句など口ずさんでしまいそうな趣です。

古典的な形をした家族風呂は、源泉かけ流しの人工炭酸カルシウム温泉。二人で並んで入れば、心まで温まりそう。


女性に人気が高い岩盤浴も二人で楽しめます。ヒーリング効果やダイエット、美肌に効果があり、遠赤外線が体を内部からじっくりと温め毒素や老廃物を追い出してくれます。二人で寝転がっているだけで気持ち良い汗を流せるなんて、女性にとっては嬉しい時間。

夕食は、会席料理か寿司コースを選べるのですが、どちらにするか悩むところ。


大正ロマンを楽しむ客人の気分を決して壊さない、上品で深い味わいと美しい盛り付けの会席料理。四季の移ろいを繊細に奏でています。


寿司コースはこちらのカウンターでいただきます。


実は、音羽山荘の音羽は、大阪の伝統ある老舗寿司屋の「音羽寿司」から。和食文化に邁進する、ベテラン職人が目の前で握ってくれるという贅沢さ。


鮮度と品質には絶対的な誇りを持っています。


おやすみ前に足湯はいかがですか? 「ぐっすり寝た」と実感できる質の良い睡眠へと誘ってくれますよ。


子供のころ、あぜ道を友達と歩くだけで心は満たされたもの。目に映るものがすべてキラキラしていました。大人になり、便利なものに囲まれた生活になった代わりに、見えなくなった尊いもの。それがここにくればきっとわかるはず。おかえりなさいとの声がどこからか聞こえてきそうです。

Text:Kumi Koyama


明治の森 箕面 音羽山荘
大阪府箕面市箕面公園1-3
072-721-3005
http://sansou.otowa.ne.jp/

一泊二食付(2名一室の1名料金)
【平日】
1万9,000円~(サービス料抜き)
【金・土・祝前日】
2万2,000円~(サービス料抜き)

ご予約の際に「FORZA STYLEを見た」とお伝えいただいた方に限り、お食事の際にワンドリンクサービス。また、記念日にご利用の方にはテーブル装花をご用意。

【ライター:小山久美】 大 阪生まれの京都育ち。都銀、ツアコン、英会話教室、専門商社勤務を経て、脚本家を目指すも道は厳しく断念。現在はフリーライターとして活動中。得意分野はインタビューと市場調査。生きがいは関西ならではのボケとツッコミで、自分より面白いすべての人が憧れの対象。趣味は油絵で妄想をキャンバス上で楽しんでいる。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP