Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
FOOD

ビストロ×カフェ×エピスリーを1つにまとめた
美女が行きたいレストラン「私をゴハンに連れてって」
vol.20 「Pirouette(ピルエット)」

2016.4.7
2016.4.7

旬を食し、教わり、持ち帰るストーリー

第20回目の美女はテレビリポーターとして活躍中の、大きな瞳が愛くるしい高沢奈苗さんです。

今回はビストロ・カフェ・エピスリーをひとつにまとめた人と食との新しいコミュニティ「Pirouette(ピルエット)」に伺いました。いかがでしょう、この開放的な空間。気分が晴れわたりますよね。店内の真ん中に配置された厨房と私達の間に垣根は全くありません。店内を見渡すだけでも楽しめてしまいます。

厳選した素材はシェフを筆頭にスタッフ自ら生産者へ足を運び吟味したもの。「素材がお料理になっていく過程を間近で見られるなんて楽しいですね。こだわりの素材がどんな味になっていくのか、ワクワクします」と高沢さんのテンションも上がり気味。

まずは前菜「旬のホワイトアスパラガス ポッシェとムース 生うにと無農薬レモン」です。

春の訪れとともに、ヨーロッパの人たちが待ちわびている野菜「ホワイトアスパラガス」は、まさに今がシーズン。このお料理に使用されているものはハウス栽培ではなく、正にこの時期にしか収穫できないもの。そしてホワイトアスパラガスと合わせて使われているのが、これまた旬の「うに」実は「うに」の旬は春だということご存知でしたか? ここではお料理に何が使用されているかを見れば、まさに「今が旬」という食材がわかるのです。

メインは『牛頬肉の赤ワイン煮 春豆と須永農園人参のピュレ』です。「わ~可愛いですね! 色彩がとても美しいし、これはなんという葉っぱなんだろう...。本当に美しい一品、特にニンジンのピュレの色がすっごくいい! こんな色、人工的には絶対に作り出せないですよね」。

勿論見た目だけではありません、スパイスとして「味噌」を使用し、赤ワインと味噌の風合いが交じり合った味は、日本人の口に合うよう計算されて作られています。美味しく、そして美しく見える状態でお客様に提供したい。そんなシェフの食材に対する愛情が、お料理一品一品から伝わってくるのです。

最後にデザートは『アナナス ミ・コンフィとピニャコラーダのソルベ』。デザートもまた、目にも鮮やかな美しい色。

4月終わりから5月はじめが実は美味しい時期であるというパイナップル。その旬のパイナップルをシロップで煮て、その煮汁とライムをゼリー状にしてパイナップルの上にかぶせたという一品。「ピニャコラーダベースのシャーベットがパイナップルの甘みを程よい甘さにしてくれていて、さっぱりとしたデザートに仕上げられていて美味しいです」と美女も嬉しそう。

今回美女が堪能したお料理は全て「ビストロ ディナー5,000円コース」からのチョイス。

しかし、ピルエットでは「ご馳走様」で終わりではないのです。ビストロやカフェで使用している、野菜・肉・魚介類・ワイン・コーヒー・紅茶・ジャム等の食料品から、お皿やグラス、カトラリーまで購入することができ一部の野菜や肉はグラム単位での購入も可能なのです。

また、約150種類800本をウォークインのセラーにて常備しているフランス産に限定したワインもまた、購入することが可能。ビストロで美味しくいただいたワインもお食事もご自宅で再び楽しむことが出来てしまうのです。

「ワインはどれが美味しい? 旬な食材は何? どんな調理法が良い? なんてお料理に関する質問だけでなく、彼にどんなお料理作ったら喜んでくれるかしら? なんて。どんなことでも快く相談に乗ってくれる本当に気さくなスタッフの方たちなんです」と美女。

これ、大げさじゃないんですよ! 食材、調理、接客...その全てにシェフやスタッフの愛情がこめられているんです。小林直矢シェフはとっても気さくで色々お話してくれる方なんですよ。

旬な食材をシェフに教えてもらいながら、その食材を使った料理をビストロで食べる。食べた食材を帰りにエピスリーで選びながら調理方法を教わる。料理のための食器をエピスリーで買い、素敵な食器に合わせてさらに美味しく作るために料理を学ぶ。そんな食を巡る素敵なストーリーを体感しに、是非訪れてみてはいかがでしょう。

Text : Akiko Uehara

【今回の美女】高沢 奈苗(たかさわ ななえ)さん 東京都在住。テレビリポーターとして忙しい毎日を送る傍ら、ゴルフが趣味でフットサルもテニスもやるという超アクティブ派。 「厨房と席が近くて、まるでお料理教室みたい。今日は一品自宅で作れるようになって帰りたいなぁ~」とお料理好きな一面ものぞかせます。


 

 

『私をゴハンに連れてって』Vol.20
「Pirouette(ピルエット)」

住所:東京都港区虎ノ門1-23-3
虎ノ門ヒルズ ガーデンハウス1階
電話:03-6206-6927
営業時間:
≪ビストロ・カフェ≫
ランチ11:30~14:30(L.O.)
ディナー18:00~21:30(L.O.)
≪エピスリー≫
11:00~21:30
定休日:日曜
サイト:http://www.pirouette.jp

【ライター:上原亜希子】 神奈川県出身。学生時代にアメリカ留学後、大手電機メーカーに就職。その後外資系コンサルティングファーム勤務を経てパリへ3年間の留学。結婚を機にパリからアメリカへ拠点を移し、フランス・アメリカそれぞれの国の美味しい食べ物、美しい女性・男性を見て国際感覚を養う(笑)。 帰国後にフリーライターとして活動開始。趣味はテニスとお喋り。話しながら喜怒哀楽に大忙し。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP