Web magazine for smart 40's

TOP > NEWS

【大反響マネーレポート】元メガバンク支店長が見抜くNGファッション
「半沢直樹は、アナタをここで値踏みする」

2016.6.12
2016.6.12

派手な腕時計、髪型は「与信なし!」

こんにちは、FORZA STYLEライターの西内悠子です。

突然ですが、銀行員が融資をする際、ビジネスマンの何をチェックしているかご存知ですか?

「若いのに、いくつもダイヤがついた超高級腕時計をしている人を銀行員はまったく信用しません。ITベンチャーで成功して何億の稼ぎがあろうと、そ こに『浪費癖』が見え隠れすると銀行員はリスクを感じ、お金を貸そうとは思わないのです。銀行員とは、『この人はお金を返してくれるのかどうか』の一点で 厳しく人を値踏みする人種。腕時計でいえば、ダイヤの腕時計よりも、オーソドックスなオメガやグランドセイコーを着けているビジネスマンに信頼感を覚える ものです」

...メガネの奥の厳しい目でそう語るのは、著書『お金が貯まるのは、どっち!?』『家族のお金が増えるのは、どっち!?』が累計45万部を突破した、元一流銀行マンにしてベストラー作家、不動産投資家、カフェオーナーの菅井敏之さん。

菅井敏之さんは三井住友銀行在職時、43歳にして支店長にまで上り詰めた超一流銀行マン。これまで何千人への融資を担当した経歴を持つ、まさにマ ネーのプロ。銀行員時代の世界観はまさにドラマ「半沢直樹」そのもの。「リアル・半沢直樹」の世界をくぐり抜けてきた菅井敏之さんの手にかかれば、そのビジネスマンが信用に値するのかどうか、融資をするべきかどうかを瞬時に見分けられてしまいます。

気になる続きはコチラから!

 

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP