ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION NEWS

【塩の香り?】吉岡徳仁が語る、新フレグランス「ル セルドゥ イッセイ」のボトルデザインとは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

感覚を呼び覚まし、活力を刺激する恵み深い自然のイメージを喚起。力強い原動力を与える香り!

ISSEY MIYAKE PARFUMS(イッセイ ミヤケ パルファム)から、故・三宅一生氏が本質的な自然のエレメントから得た新たなコンセプトのフレグランス「LE SEL D’ISSEY(ル セルドゥ イッセイ)」が9月4日(水)に全国発売。

「ル セルドゥ イッセイ」は生命に必要不可欠な“塩”が中心に据えられた香りで、本来匂いのない塩に香りを与えたのは、気鋭の調香師カンタン・ビシュ。彼独自の解釈で、単なる香りを超えたフレグランスが誕生しました。

FORZA STYLEでは、「ル セルドゥ イッセイ」のボトルをデザインしたデザイナー/アーティストの吉岡徳仁氏に独占インタビュー。吉岡氏の言葉を通じて、この香りの本質に迫ります。

三宅一生が手がけた最後のフレグランス、「ル セルドゥ イッセイ」

三宅一生氏が、“水”の香りを表現した「ロードゥ イッセイ プールオム」を発表したのは1994年。このアイコニックなフレグランスは、香りの世界に革命を起こし、澄んだ透明感と気品を宿す不朽の名香と称されて30年目の今年、水と同じく生命に不可欠である“塩”に宿る精神を表現したフレグランス「ル セルドゥ イッセイ」が誕生しました。

 

海の香りの少し鋭さのあるミネラル感と、大地のウッディな香りで構成されたフレグランス

「ル セルドゥ イッセイ」は、大地と海との邂逅ともなる“塩”をテーマに、天然由来のマリン シーウィードとオークモスで海を表現し、さらにすっきりとしたソルト アコードが香りを引き立て、

エネルギーが弾けるジンジャー、多彩でパワフルなミネラル感のあるベチバーとアップサイクルされたシダーウッドが大地を表現。天然由来の香料が、驚くほど豊かな濃密さを香りに与えます。

「ル セルドゥ イッセイ オードトワレ」1万780円(50mL)、1万4850円(100mL)

フレグランスボトルのデザインを手がけたのは、倉俣史朗氏、三宅一生氏のもとでデザインを学び、建築、現代美術の領域で活動し、国際的に高く評価されている日本人デザイナー/アーティストの吉岡徳仁氏。

30年以上にわたりイッセイ ミヤケのプロジェクトに携わり、様々なプロダクトや空間のデザインを手がけている吉岡氏は、「ル セルドゥ イッセイ」のフレグランスボトルでは、透明なガラスの力強い造形と、形を超える“光”という現象を生み出すことで、テーマの“塩”を表現しています。

男性が手に持ったときに、エネルギーを感じる造形にしたかった(吉岡徳仁)

――吉岡さんは、三宅一生さんが遺したフレグランスのボトルデザインを担当しましたが、三宅さんへの思いを教えてください。

吉岡徳仁 最初にこのフレグランスのお話をいただき、「会って打ち合わせをしたい」と一生さんから連絡をいただきましたが、それが叶わずお亡くなりになりました。実際に一生さんの思いは聞けませんでしたが、一生さんが自分に頼むということは、「今までにない新しいものを提案してほしい」ということだと思うので、自分でいろいろ解釈しながら、一生さんを納得させるようなアイディアを積み重ねていきました。

――男性は“機能とデザイン”が好きですが、ボトルデザインで考えたことは?

吉岡 フレグランスのボトルにはデコラティブなものも多いですが、今回は、30年愛されている「ロードゥ イッセイ プールオム」が生まれたときのようなピュアな造形に立ち戻って、インダストリアルなイメージから新しい造形を模索しながらデザインしました。

――実際にボトルを手に取って香りを身につけるという動作もデザインに込められていると。

吉岡 そうですね。エレガントな香水と対照的に、ボトルを手に取るとぐっと力強くエネルギーを感じる造形になっていて、ボトルを持ったときの重量感が贅沢な上質感を伝えます。

――「ル セルドゥ イッセイ」では、インスタレーションも手がけています。

吉岡 今、物質の時代から感覚の時代へ移ろうとしているなかで、この“塩”の香りが人間の感覚にどう訴えかけるのかを、“香りを纏うインスタレーション”で表現しています。

「ル セルドゥ イッセイ」の香りがするミストがゲストを出迎えるインスタレーションを体感しよう!

「ル セルドゥ イッセイ」の発売を記念して、東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデンにある「21_21 DESIGN SIGHTギャラリー3」で、「ル セルドゥ イッセイ」のボトルをデザインしたデザイナー/アーティストの吉岡徳仁氏による香りのインスタレーション「ISSEY MIYAKE LESEL D’ISSEY:Imagination of Salt」展を開催中。

21_21 DESIGN SIGHT初となる香りのインスタレーションは、目に見えない香りを、ミストで視覚的に表現。彫刻的なフォルムのボトルデザインのプロセスの紹介や、調香師カンタン・ビシュのインタビューを含む本展のみのスペシャル映像も見逃せません。

新たな香りから広がる躍動的な世界観が体感できます。

「ISSEY MIYAKE LE SEL D’ISSEY:Imagination of Salt(イッセイ ミヤケ ル セルドゥ イッセイ:イマジネーション オブ ソルト)」展
会期:2024年9月8日(日)まで開催中<会期中無休>
会場:21_21 DESIGN SIGHTギャラリー3
東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン
開館時間:10:00~19:00
入場料:無料
主催:株式会社 三宅デザイン事務所、BEAUTÉ PRESTIGE INTERNATIONAL-SHISEIDO EMEA
協力:東京ミッドタウン、TOKUJIN YOSHIOKA + TYD、株式会社 遠藤照明

【問い合わせ】
ISSEY MIYAKE PARFUMS お客さま窓口
0120-110-664(9:00~17:00)
※祝祭日、年末年始、夏期休暇を除く月~金曜日



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5