ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE そこが知りたい! 暮らしの真相

【続きはコチラ】「現金かっこいいとでも思ってんの?」娘からの一撃にイラ!電子マネーを毛嫌いするアラ還親父たちに明日はあるのか?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
「あの声で とかげをくらうか ほととぎす」 この世の森羅万象のウラ側を、FORZA STYLEの取材班が徹底取材。あなたの暮らしを守る、独自レポート。

前編のあらすじ】宮本宏さん(仮名・59歳)は、電子機器全般には疎いと話す。スマホを買い、使いこなすのがやっとで電子マネーの類はひとつも活用してこなかった。しかし、最近妻や娘から電子マネー導入を強く勧められるようになったそう。いらない!と断り続けていたが、あるとき、そのことを2人に老人扱いされて、カチンときた宏さんは…。

--------------------------------------------------

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©︎GettyImages

「現金払いでもたついていたら、人様の迷惑になるとかなんとか言われました。カチンときて、思わずうるさいと大きな声を出してしまい、大喧嘩になりました。社会のシステムが変わることは理解しています。でもクレジットカードや電子マネーを持たないのは、私の一種のポリシーなんです。価値を感じながら、お金を使いたいんです。それがそんなに悪いことなんでしょうか?」。

しかし、妻と娘も引かなかったそう。

「これから先さらにキャッシュレス化が進んでいくなかで、使えないと困るというんです。とはいえ、いくら少数派になったとしても、現金がなくなることはないでしょう?それなら、それでいいと言い切りました」。

すると娘がボソリ。「マイナンバーカードはいの一番に作ったくせに」と言ったそう。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5