ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場編集長のスタイルクリニック

こんな服が着たかった! 進化系MA-1がオジサンのテンションを上げてくれる「嬉しすぎる理由」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
今まで、さまざまなメンズファッションを提案し、大人の男のカッコイイ!を追求してきた干場編集長。そんな干場が辿り着いた【コレがあればいい!】というアイテムと、【この着こなしをすれば間違いない!】という究極のスタイルを伝授。シンプルで、普遍的、上質な素材で、色を制御した、都会的で洗練された言わば最後のスタイル「LAST STYLE」を紹介します!

実はMA-1って春こそが使えるって知ってました?

人気連載「干場編集長のスタイルクリニック」略して【スタクリ】。第87回目は「MA-1」。もはや必須アイテムとなった今だからこそ、どんなMA-1を狙うべきなのでしょう。

 

90年代アメカジのリバイバル、映画「トップガン マーヴェリック」の大ヒットなどを受けて、幾度もトレンドアイテムとして名乗りを上げてきたMA-1。その人気はもはや確立され、定番アウターとしての地位を盤石なものにしています。

「定番となった今、バリエーションが増えているんです。かつてのモコモコ中綿入りでテカテカナイロンのセージグリーンカラー一択ではなく、素材や色のバリエーション、また中綿がないものまで種類が沢山あるんです」

それらを総称してボンバージャケットとも呼ばれていますよね。折しも、ショート着丈のブルゾンがトレンドとあって、チェックしないわけにはいかないでしょう。となると、気になるのは着こなし方。

「そもそもは、空軍のフライトジャケット。オリジナルのMA-1だとやはりオトコらしさが全面に出てしまいます。でも素材や色が変われば印象は一変。例えばブラウンスエードなら、グレースラックスとでシックに着られます」

春シーズンとあって、中綿入りでないものを選ぶのもポイント。

「中途半端になりがちな春コーデ。MA-1やその派生系といったサッと羽織れるアウターがあると、とても便利ですよ」

春コーデのスタートは、MA-1が有力候補ってことです。

MooRER / ムーレー

大人MA-1を狙うならいっそスエードで

ブルゾン58万3000円/ムーレー(コロネット)

ニット3万5200円/トレンタセッタンタ(第一ニットマーケティング)、Tシャツ9350円/クロスクローゼット、パンツ3万7400円/ベルウィッチ(アマン)、他私物

MA-1タイプでありながら、ストリートやアメカジ感などまるでなく、むしろラグジュアリー感が満載なのは、言うまでもなく素材が理由。

「こちらのコレッリは、素材がナイロンではなくシープスキン。繊細な起毛と極上に軽くやわらかな質感は、スポーティにして実にラグジュアリーです。だから、ハイゲージニットにグレースラックス、スエードスリッポンという大人コーデに似合うんです」

ディテールのシンプル化も大人MA-1の条件

MA-1の特徴であるアームのツールポケット。オリジナルでは縦ジップポケットにペンホルダーが付属しますが、こちらはスッキリとしたデザインに。

「サイドポケットもスナップボタンではなくジップにするなど、シンプルに徹しています。あくまで都会的なラグジュアリーアウターという立ち位置なのがわかります」

素材違いで揃えておくとさらに便利です

ヌメるように繊細な起毛が、ハイクオリティなシープスキンであることをアピール。裏地も光沢素材を用い、高級感を楽しませてくれます。

「中綿はなく、シルエットもシャープで無駄がありません。スラックスなどと合わせて都会的に見せたいのなら、こんな1着を参考に」

干場編集長のアドバイス①「シューズ」

足元はカジュアルにして品良しがキーワード

スニーカーよりも上質感あり、それでいて紳士靴ほどお堅くない。スポーティと上品さの両立が求められる大人MA-1コーデにおいて、スエードスリッポンは最適解。

「MA-1にスニーカーだとスポーティさが強くなります。かといってブーツは季節的に無骨過ぎる。スエードスリッポンは、まさにその中間なんです」

MooRER / ムーレー

スエードとナイロンの2着を揃えれば完璧

19万2500円/ムーレー(コロネット)

こちらも上と同じコレッリ。ダークネイビーのナイロン生地は、まさしく春先シーズンにぴったりです。さらにアクアコレクションからの1着とあって、軽量にして撥水性や透湿性を備えており、急な春雨も平気。休日カジュアルにはもちろん、春旅に着ていきたくなる1着です。

MOLEC / モレック

ワイルドでリッチ、さらにあったかい最強MA-1

29万9200円/モレック(菅原靴店)

セージグリーンのナイロンMA-1と同様にオトコらしさが楽しめる、プロンジェラムレザーを採用したこちら。無骨でありながらも艶やかなレザーは実にリッチ感があります。実は内側にはダウンが配されているのですが、モコモコ感がなく着姿はスッキリとしています。

HEVO / イーヴォ

大人の上質ダウンはやっぱり天然素材が勝ち

10万7800円/イーヴォ(トヨダトレーディング プレスルーム)

コートでお馴染みですが、このMA-1 タイプのブルゾン・カストロもかなり優秀。フラップポケットやアームポケットといったミリタリーなディテールを踏襲しつつ、ハイツイストのサマーウールを平織りにした生地は実に上品。ドレープー感が大人のMA-1であると誇示してくれます。

giabsarchivio / ジャブス アルキヴィオ

せっかくならマサッチョに合わせたいですね

6万9300円/ジャブスアルキヴィオ(F.E.N.)

ジャブス社創業70周年を記念して登場したバルディ。美脚パンツで名高い同ブランドが作るとあって、パンツとのバランスを熟慮したスリムシルエットになっています。シンプルなデザインですが、ジップがゴールドカラーになっているなど、上質感をしっかり楽しめます。

MOVB / モーヴ

見た目はシンプルに、でも使い勝手も良し

6万1600円/モーヴ

シルクのようなサラッとした肌触りとストレッチ性を両立する、デュプレックス コットンジャージーを採用。適度にゆとりがありながらも全体的な印象はスッキリとしており、まさしく大人のためのMA-1といったところ。それでいて充実のマルチポケット仕様で、実用性も高いんです。

K3-B / ケー スリー ビー

軽やかな着心地の中に見せ場をしっかりと

4万4000円/K-3B

4方向にストレッチするナイロンは、極上の軽さも見どころ。一方でナイロンにありがちなテカテカ感がなく、品の良いマットな質感に仕上げています。シルエットはスリム。オリジナルを意識したポケットを採用するアームには、アクセントになるリフレクターラインがあしらわれています。

+CLOTHET / クロスクローゼット

お値段的にもサラリと気軽に羽織れます

2万3100円※3月23日(土)発売予定/クロスクローゼット

軽量でサラリとした肌触りの生地は、ブランドで人気のジョガーパンツと同素材のマットツイストダブルジャージー。ストレッチ素材のポリウレタンを7%も使用しているので、シルエットはスリムですが着心地はノンストレスです。シンプルなデザインは、デニムからスラックスまで幅広くマッチします。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Ryoko Kanemoto
Hair&Make-up:Megumi Ochi
Model : Noah Ishikura
Text:Masafumi Yasuoka
Direction:Yoshimasa Hoshiba

【問い合わせ】
コロネット 03-5216-6521
菅原靴店 019-651-4696
トヨダトレーディング プレスルーム 03-5350-5567
F.E.N. 03-3498-1642
モーヴ 03-3470-2200
K-3B 076-208-3180
クロスクローゼット 03-5770-5274
アマン 03-6805-0527
第一ニットトレーディング 0258-66-6676



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5