ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「オシャレだから」室内や食事の場で…帽子かぶりっぱなしオジサン、言語道断です。今こそ知るべき帽子のマナー3つ。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

食事の場や会社、劇場……被りっぱなしにしてない?

「屋内では帽子を外すのがマナー」というのは、多くの人が持っている共通認識でしょう。

個人の事情があって屋内で帽子をかぶっている人もいます。

しかし、ただ「カッコいいから」という理由だけで帽子をかぶりっぱなしにしていると、周囲の人からひんしゅくを買うことがあるんです。それは、TPOをわきまえない人、目立ちたがりの人、という印象を与えてしまうから。

とはいえ、脱帽のタイミングや帽子の扱いは難しいですよね。

そこで、帽子のマナーを解説していきます。

公共の場ではかぶったままでOK

男性は、屋内では脱帽することが大原則。しかし、屋内であっても、タクシーや電車の中、多くの人が行き交うホテルのロビー、商業施設内、駅構内では帽子かぶったままで問題ありません。

ⒸGetty Images

ただし、学校や会社、劇場の中や冠婚葬祭の場では、帽子を外しましょう。

女性の場合は、屋内で脱帽する必要はありません。人の視界を遮っているときのみ、脱帽が求められます。

食事中や挨拶をするときは帽子を外す

食事をするときは、帽子を外しましょう。テラスなど食事の場が屋外であっても同様です。

食事中は脱帽を。ⒸGetty Images

また、帽子を被った状態で挨拶をすることは失礼にあたります。特に、目上の人と応対する際は、必ず脱帽します。

帽子を外す行為は、相手に敬意を払うことを意味するからです。

帽子は脱いだら、逆さまにして置く

ハットを脱いだら、クラウン(リボンより上の頭にかぶる部分)を下にして、逆さまに置きましょう。ハットの型崩れを防ぐ目的があります。

クラウンを下にして置く。ⒸGetty Images

着脱をするときは、クラウンではなく、プリム(ツバ)を持ちましょう。

帽子には、「男性は屋内で脱帽する」という原則のほかに細かいマナーがあります。

マナーを身につけてスマートな大人になりたいですね。

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5