ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH NEWS

【ナウシカ大好きおじさん歓喜!】腕時計の細部に『風の谷のナウシカ』の世界観が宿った!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

セイコー プレザージュとスタジオジブリ作品『風の谷のナウシカ』数量限定モデルが登場!

1984年に公開された『風の谷のナウシカ』は、今もテレビ放映されるたびに高視聴率をたたき出す不朽の名作。おじさん世代にもナウシカファンは多いはず。

日本の美意識を体現するウォッチブランドのセイコー プレザージュから、スタジオジブリ作品『風の谷のナウシカ』にインスピレーションを受けた数量限定モデルが3月8日(金)に国内外で順次発売。

セイコーの高性能メカニカルムーブメント キャリバー6R55からカレンダー機能を取り除いた新キャリバー6R51を搭載しているのにも注目です。

40年前に公開された映画が、今も愛され続ける理由

『風の谷のナウシカ』は、「火の7日間」と呼ばれる戦争で巨大産業文明が滅亡してから約1000年後の世界を舞台に、風の谷の族長の娘でありながら蟲(むし)と心を通わせ自然とともに生きる少女、ナウシカを主人公にした物語なのはご存知の通り。

戦争後の汚染された大地には、異形の生態系「腐海」が拡がり、人間同士の争いも激化する中、人間と蟲、腐海との共存を願い立ち上がるナウシカ――彼女の愛と勇気に溢れた本作品は、公開から40年たった今も世界中で愛されています。

セイコー プレザージュ「クラフツマンシップシリーズ スタジオジブリ 風の谷のナウシカ コラボレーション限定モデル」(品番:SARX119)22万円 ※世界限定1500本(うち国内600本)

セイコー プレザージュ「クラフツマンシップシリーズ スタジオジブリ 風の谷のナウシカ コラボレーション限定モデル」は、作中でナウシカが使用した、近代の工業製品では見られない、どこか優しく温かな印象を持つ緻密な道具や機械からインスピレーションを受けたコラボレーション。

腕時計全体から直線を排して、丸みのあるデザインに仕上げ、丸型のケースにはヴィンテージ風の加工を施すことで、使い込まれた道具感を演出しながらも、ダイヤシールド加工(セイコーが独自に開発した表面加工技術)によって、日常使いの擦り傷や小傷から守ります。

ナウシカが作中で着用している青い服と同じ色合いのダイヤルは、琺瑯(ほうろう)職人である横澤満氏監修のもとに生み出した、柔らかい光沢と温かみのあるブルーの琺瑯で作られています。

6時位置には、服に描かれた紋章をデザイン。木の葉のような形状の時分針はダイヤルに映えるホワイトカラーで、分針を長くすることで、時刻の判読性をさらに向上。時を刻み続ける秒針はゴールドカラーに仕上げてアクセントとなっています。

さらに、グローブを着けたナウシカがこの腕時計を使用することをイメージして、操作しやすい大きなりゅうずを採用。

その側面には、作中に登場する「王蟲(オーム)」の眼をモチーフにした、ブルーのガラスをあしらい、レザーストラップの内側にも「王蟲」を刻印した特別仕様です。

シースルー仕様の裏ぶたからはゴールドカラーの回転錘の動きを楽しむことができ、ガラス部には、腐海の深部から植物が芽生え、地球が浄化されていくことを暗示する作品のラストシーンと、風の谷の言い伝えである“Clothed in blue robes, descending onto a golden field. (そのもの青き衣をまといて、金色の野に降り立つべし)”が記されています。

映画のワンシーンがプリントされたスペシャルボックスには、宮﨑駿監督からのメッセージ「時間にしばられずに生きましょう」が表記されたカードが付属

キャリバー6R55からカレンダー機能を取り除いた新キャリバー6R51を搭載することで、盤面いっぱいに『風の谷のナウシカ』の世界観を表現。

約72時間のパワーリザーブを有するため、最大に巻き上げた状態で金曜日に外し、週末に着用せずとも翌月曜日にそのまま使用できます。

セイコー プレザージュ「クラフツマンシップシリーズ スタジオジブリ 風の谷のナウシカ コラボレーション限定モデル」
ケース:ステンレススチール(ダイヤシールド)
ストラップ:牛皮革(LWG(レザーワーキンググループ)の認証を取得しているタンナーで生産されたレザーを使用
ダイヤル:琺瑯
ガラス:デュアルカーブサファイアガラス(内面無反射コーティング)
防水性能:日常生活用強化防水(10気圧)
ケースサイズ:[外径]40.5mm(りゅうず含まず)[ 厚さ]12.4mm
【ムーブメント仕様】
メカニカルムーブメント キャリバー6R51
巻上方式:自動巻(手巻つき)
時間精度:日差+25秒~-15秒(気温5℃~35℃において腕に着けた場合)
パワーリザーブ:約72時間
石数:24石
振動数:21,600振動/時(6振動/秒)

【問い合わせ】
セイコーウオッチ(株)お客様相談室
0120-061-012(通話料無料)
セイコーウオッチ(株)公式ウェブサイト
特設ページ



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5