ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「全身ユニクロ…ではダメだった?」オジサンの味方、ユニクロでも避けたほうが無難な「2つの商品」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ユニクロやMUJIなどのファストファッションは、ひと昔前までは画一的でファッションに興味がない人たちが愛用するものというイメージがありました。

しかし最近のファストファッションを侮ってはいけません。毎年最新のトレンドを各アイテムに反映させ、品質も目を見張るほどアップしています。ユニクロはすでに全世界で認知されたグローバルブランドです。

以前ならダサオジの代名詞と呼ばれていたファストファッションもいまや、イケオジが積極的に取り入れるマストアイテムとなっているのです。

ではイケオジを目指すためには、ファストファッションをどう扱えば良いのでしょう。

1.トレンドを意識したアイテムチョイスを毎シーズン

ファッションにかかるお金を節約したいという目的でファストファッションをチョイスするとなると、つい長持ちするアイテムを選びがちです。

しかしイケオジを目指すのであれば、数年前のトレンドアイテムを身につけることは避けるべき。
ファストファッションといえども毎シーズン、その年のトレンドに沿ったデザインが反映されています。

さらにあまりに使い古した服のヨレヨレ感は、なによりもダサオジイメージを強調してしまいます。

ファストファッションでイケオジを目指すのなら、仮に同じアイテムを選ぶにしてもその年の最新モデルを着るべきなのです。

2.無理に若作りするアイテムをチョイスしない

ダサオジがやりがちなファッションとして、無理に若作りして失敗するというパターンがあります。

年齢を意識しすぎて若見えさせたいと考えると、つい若者が好むようなアイテム選びをしてしまいがちですが、客観的には痛くみえてしまいます。

無理にオジサンぽくする必要はないのですが、若者が好きなピチピチのスキニーパンツや、トレンドを意識しすぎたビッグシルエットのダボダボファッションは避けるべき。

その点ユニクロなどのファストファッションブランドであれば、適正なサイズ感であまりに極端なデザインのアイテムがないので、安心してアイテム選びができるはずです。

3.ウィメンズアイテムを取り入れてみる

ファストファッションを利用するときに気になるのが、いわゆる「ユニかぶり」というやつです。

街中で同じ服を着ている人と出会ったときの、そこはかとない気まずさは誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

そんなユニかぶりを回避できるオススメの方法が、ウィメンズのアイテムを取り入れるというものです。

ウィメンズのアイテムはメンズと比較して、デザイン性が強いため、一見して特徴的なものとなっています。

ですからアイテムチェックするときにはメンズカテゴリーにこだわらず、ウィメンズのアイテムもしっかり見ておきましょう。

意外と自分の好みにマッチしたアイテムが見つかるかも知れません。

ただしウィメンズアイテムは当然ですがメンズのサイズとは違ってきますので、通常はワンサイズまたはツーサイズあげるのが基本です。普段メンズのLを買っているのなら、XLかXXLがオススメです。

ちなみに通常の店舗にはXXLのアイテムは置かれていませんので、もし店舗で試着してXLでも小さいと感じたら、オンラインでXXLを購入すれば良いでしょう。

4.靴やバッグは避けた方が無難

そうは言っても上から下まで全部ファストファッションでそろえればいいかと言えば、そうではありません。

服のデザインや素材はそれなりに優秀で、価格帯が上のブランドと比較しても決して見劣りはしないのですが、靴や小物などに関してはやはりどうしても質感がハイブランドと比較すると見劣りしてしまいます。

ですからイケオジを目指すのであれば、服を節約したお金をシューズやバッグにまわし、こだわりのアイテムをチョイスするのが正解です。

TEXT:FORZA STYLE
 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5