ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

電車の中でドン引きされてるかも…オジサンが出勤前に「絶対チェック」習慣にすべきポイント3つ。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

「清潔感」が第一です。

大人の男性に何よりも求められるのが、清潔感。

いくら見た目がカッコよくても、服がオシャレでも、高価な持ち物を持っていても、清潔感が欠けていると、一気にダサオジ認定されてしまいます。

逆に言うと、清潔感ある身だしなみを保っていれば好印象を与えることが可能なんです。

そこで今回は、大人の男性が外出前に最低限チェックしておきたいポイントを解説します。

外出前に確認することで、移動中や外出先で「あの人の身だしなみちょっと……」と良くない印象を持たれるのを防げるでしょう。

以下の3点を、鏡を見ながらパパっとチェックしていきましょう。

① 服に汚れやフケはついていないか

まずは、何気に目につく服の汚れから。

袖の部分に食べ物などのシミはついていないか。あるいは、肩の部分に髪の毛から落ちたフケがついていないか。

ⒸGetty Images

シミは、明るい色の服、フケは暗い色の服の場合に目立ちます。

シミは「だらしない人」と思われる原因になるため、見つけたら「まあいいか」とそのまま着て出かけることはひかえたいですね。

②髪の毛、ひげ、鼻毛は整えられているか

お次は、毛について。

寝ぐせはついていないか。ひげの剃り残しはないか、また、伸びていないか。鼻毛は露出していないか。

ⒸGetty Images

ビジネスシーンでは、ひげはきれいに剃るか、伸ばす場合でも手入れをきちんとすることが大切です。

鼻毛は日々伸びるものなので、毎日伸びすぎていないか確認しましょう。洗面台の鏡が見にくい場合は、手鏡を使ってまんべんなく確認するのがオススメです。

③爪は清潔か

爪が伸びすぎていたり、爪にゴミが挟まって汚れていたりしないでしょうか。

ⒸGetty Images

爪が伸びていると不潔な印象を与えてしまいますし、ものを傷つけたり、折れたり欠けたりするリスクも高まります。爪が伸び始めたら、白い部分が少し残るくらいの長さを目安に切りましょう。

指先は、人とやり取りするときに意外と見られている部分です。

指の毛も適度に処理をすると、より清潔で好印象な手をつくることができるでしょう。

いかがでしたか?

外出前に、ほんのひと手間、頭から服、指先まで、不潔なポイントがないかチェックする時間を設けるだけで、周囲の人からの印象をアップさせることができるんです。

ぜひ明日から実践してみてはいかがでしょうか?

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5