ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

ジジ臭くならない!他のオジサンと絶対に差がつく大人のハット徹底解剖!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

誰もが一度は憧れるも似合わないからと諦めがちなアイテム、または変わり者感がでがちなアイテムの代表格といえば、ハットなのではないでしょうか?

しかし本来は紳士の国イギリスから生まれたアイテムなので、しっかりとポイントさえ抑えればそんな事故は起こりません!

ということで今回はハットの選び方と被り方をを徹底解説していきます!

TPO

最近では色々な被り方をする方が増えましたが、ここはあくまでもトラディショナルに。もともとのスタイルである、ドレスカジュアルな場面での使用を前提としていきます。

ハットは様々な被り物のなかでも特にドレッシーなアイテムです。

全身でスタイルを合わせる

一口にハットと言っても形は様々です。なので自分に顔にぴったりと似合うハットを選びましょう。

重要なポイントは顔(特にハチの部分)の大きさと髪の長さ。そしてかつ洋服に合わせるのが重要です。

ハットは単体でもかなりドレスな印象を与えるアイテムなので、足元にスニーカーなどを履いてしまうとギャップがありすぎてチグハグになってしまいます。

スーツスタイルにコート、そして革靴。ストールもあると最高に決まります。

雰囲気が出まくる分、所作には気をつけて!

せっかく全身でコーデが決まっていても、ドレススタイルとなると、やはり所作も重要になってきます。

レストランで席についても帽子を被ったままなんて言語道断です!

しなやかに一連の行動ができないとコスプレしてるだけのように見えてカッコ悪いです。

レストラン内での所作の手順を簡単に説明すると

①お店に入る前に帽子と手袋を取る

②帽子はかける。手袋はポケットにしまう

③コートを脱いで、ストールを外す

④ストールはコートの腕の中などに入れて、お店の人にコートを丁寧に渡す

おすすめのハット

最後におすすめのハットをいくつか紹介していきたいと思います!

言わずと知れた、ハットにおける名門中の名門。Borsalino/ボルサリーノです。

6万9300円/ボルサリーノ(中央帽子)

こちらはラビットファーを採用したQ.S.スーパーライト ブラッシュド フェルトで、同ブランドが誇る最高品質のラビットファーを使用したライン「クォリタ・スーペリオーレ」の中でも、世界的にも軽量とされる“50g”にこだわった形。その名の通り極上に軽くソフトなかぶり心地を楽しめます。それでいて完成されたシルエットと繊細な起毛感が、コーデにクラス感をしっかりと与えてくれます。

7万4800円/ボルサリーノ(中央帽子)

こちらもBorsalino/ボルサリーノから。シンプルなブラックはコーデに合わせやすく、顔周りが締まって見えるのもうれしいところ。つばが小ぶりなのも見どころで、日本人の顔型に合わせやすくなっています。

Herbert Johnson/ハーバート・ジョンソンのハットも貫禄さと洗練感を与えてくれます。

9万3500円/ハーバート・ジョンソン(ヴァルカナイズ・ロンドン)

ややツバが広めで小顔な人やシャープな顔立ちの人にもマッチします。素材はセーブルラビットファーで、カシミアのコートにもマッチする繊細な起毛感を楽しませてくれます。同系色のリボンとの組み合わせは、クラシックにしてモダンな雰囲気も両立。大人の色気を醸し出してくれます。

TEXT:FORZA STYLE


オジたちの天国 イケオジ養成VIDEO
ファッションオジたちのガチ買い。最高グッズを紹介します!

実は間違っている「マフラーの巻き方」



干場もうなったオシャレ王決定戦「全国優勝者を発表します」



イケオジの車選び「SUVを都会で乗るなら、どっち?」



あなたの時計見せてください、福岡編



あなたの時計、見せてください 大阪編


 

あなたの時計、見せてください 名古屋編



富裕層が持っている時計が意外すぎた…!



イケオジ養成講座「フリースを着るとき、気をつけるべきこと」





RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5