ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない、身だしなみの教養。

「オジサンだってトレンドを追いたい!」オーバーサイズコートの「火傷しない着こなし」が絶妙だった!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
プラダやヒューゴ・ボスのマーケティングなどを担当。長年NYの第一線で活躍してきた首藤眞一氏が教える「ビジネス現場で身につけた紳士の身だしなみ」。

寒さはつらいけど、ファッション的には美味しい季節。冬

コートから始まり、ボトムスまでその組み合わせは無限大です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

大人ファッションはあまりトレンドを意識しないというのはある種の原則のようになっていますが、それでも取り入れてみたいというのが本音のところ。

しかしいざ取り入れてみると、若づくり風の浮いた感じになってしまうのではないかと恐れをいだくのもわかります。

そこで今回は直近のトレンドでもあるゆったりとしたオーバーサイズコートをFORZA流ならどう着こなしていくのか、紹介していきたいと思います!

若者を中心に流行っているオーバーサイズ。極端さが受け入れられるのは若者だけというのが現実です。大人がやるとどうしても幼い印象になってしまいがちです。

なのでオーバーサイズに挑戦するからこそ、最も重要視してもらいたいのはサイズ感。ただ大きければ良いというわけではないんです。試着は入念に行いましょう。

では一体、どれくらいオーバーサイズなら大丈夫なのか。

目的を明確にしたときに、その答えが見えてきます。

オーバーサイズの最大の魅力はやはり、そのリラックス感。柔らかな生地で丸みのあるシルエットです。この時点でストリートファッション由来のオーバーサイズとは文脈が異なってくることがわかります。

そのリラックス感と大人らしい上品さが感じられるシルエットがピッタリなオーバーサイズと言えるでしょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ダボダボ過ぎず、タイト過ぎない。このバランスを取ることが重要です。

コーディネートのポイントはトレンドを意識しすぎないこと。

トレンド的にはワイドパンツが定石なのかもしれませんが、全身がゆったりとした場合、素材感にかなり気をつかう必要が出てきます。

ここでミスしてしまうと、一気に若者ファッションに無理して挑戦しているオジサン感が出てしまうので、細身やジャストであえてトレンドを意識しない大人の余裕感あるコーディネートを組んでみましょう。

トートバッグでゆったりを演出

リラックス感と男らしさ、その両方を兼ね備えたソフトレザーのトートバッグはオーバーサイズコートのお供としてピッタリです。

足元で軽さを

オーバーサイズコーデでも基本はブラックで統一することです。しかしその分重たい印象を与えてしまうので、足元は白スニーカーで軽やかに。

足元にアクセントがつくとスタイルもよく見えます。

 

いかがでしたでしょうか?オーバーサイズコートの選び方と着こなしの紹介でした!

オーバーサイズだからといってただ大きいサイズを選べば良いというわけではなく、むしろオーバーサイズだからこそ、細やかな気づかいが必要です。

これぞというオーバーサイズコートを着こなすことができたら一気にトレンド感抜群のイケオジになることができるので、是非今年の冬はオーバーサイズコートにチャレンジしてみてください。

 

FORZA:STYLE

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5