ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「オジサンの剃り残しって最悪!」清潔感を台無しにしないためのヒゲの剃り方

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

ヒゲは綺麗に剃っているのが当たり前。

着こなし、体臭対応万全でも大きく印象を損ないがちなのが、ヒゲの処理。顎下に2,3本チョロっと残ったヒゲは絶対止めて! ヒゲは顔の印象を大きく左右する重要なパーツですが、正しい剃り方を知らない人も多いのではないでしょうか。ヒゲの剃り方を見直すことで、清潔感や魅力を高めることができます。プロ推奨の以下のポイントに注意して、ヒゲの剃り方をマスターしましょう。

1. シェービング剤は必ず使用する

意外とおろそかにしているポイントです。シェービング剤は、ヒゲを柔らかくして剃りやすくするだけでなく、カミソリ負けや肌荒れを防ぐ効果もあります。シェービング剤にはジェル、ミルク、オイルなどさまざまな種類がありますが、泡立ちが良くて肌に優しいフォームタイプがおすすめです。シェービング前にぬるま湯で肌とヒゲを湿らせてから、シェービング剤を塗ります。ヒゲが硬い人は、蒸しタオルを当てるとより効果的です。

2. 順剃りと逆剃りを使い分ける

カミソリを滑らせる方向によって、順剃りと逆剃りに分けられます。順剃りは毛流れに沿って剃る方法で、肌への負担が少ないですが、剃り残しが目立ちやすいです。逆剃りは毛流れと逆に剃る方法で、深く剃れてキレイに見えますが、肌への負担が大きいです。一般的には、頬やもみあげなど面積が広くて柔らかい部分は順剃りで、あごや口周りなど硬くて濃い部分は逆剃りで行うと良いでしょう。どちらの場合も、片手で肌を引っ張ってシワがない状態にしてからカミソリを動かします。

3. シェービング後はアフターケアをする

シェービング後は必ずシェービング剤を洗い流し、洗顔料で顔を洗います。その後、化粧水や乳液などで肌に水分と油分を補給します。これは肌のバリア機能を回復させるために重要なステップです。また、日中のシェービング後は日焼け止めも忘れずに塗りましょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

以上がプロのおすすめするヒゲの剃り方です。正しいヒゲの剃り方を身につけることで、夏の男性美容の第一歩を踏み出しましょう。

 

PHOTO:Getty Images

TEXT:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5