ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない、身だしなみの教養。

休日のダサい短パン姿が危ない!オジサンが途端に変わる「ハーフパンツの簡単なコツ」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
プラダやヒューゴ・ボスのマーケティングなどを担当。長年NYの第一線で活躍してきた首藤眞一氏が教える「ビジネス現場で身につけた紳士の身だしなみ」。

ショーツにはサンダル?スニーカー? 実は革靴もオススメです!

じめじめとした梅雨の不快感、そして猛暑の夏…。そんなときに大人が取り入れたいのが、ショートパンツ。

でも、ショートパンツは選び方を誤ると子供っぽく見えたり、「とっつぁん坊や」風のダサい印象を与えてしまうことも……。

そこで、この記事では、どんな大人でもおしゃれに見えるショートパンツの着こなし方についてご紹介します。素材の選び方、丈の長さ、色の選び方、トップスのバランス、足元の選び方、そしてアクセサリーの一つとしての時計について解説します。

素材の選び方

ショートパンツの素材は重要です。柔らかい素材や伸縮性のある素材を選ぶと快適さを保ちつつ、上質な印象を演出できます。ウール100%やナイロン、スウェットコットンのパイル地などがおすすめです。

色の選び方

シックな印象を演出するために、ネイビーや黒などのダークな色を選びましょう。また、上下の色を揃えることで統一感が生まれ、より大人っぽさが際立ちます。

丈の長さは、膝が半分隠れるくらいがベスト

 ショートパンツの丈の長さは、膝の上がおすすめです。膝下まで長いと子供っぽく見えたりだらしない印象になってしまいます。大人が意識すべき長さは、膝が半分隠れる程度です。腿の肉がたるみ、膝にシワが出ることがあるため、この部分を上手に隠しましょう。

トップスとのバランス

ショートパンツに合わせるトップスは、長袖がおすすめです。Tシャツだけでは小学生の夏休み感が出てしまうことがあります。ロンTやスウェット、麻のシャツなどを選び、腕をまくることで野暮ったさを避け、スタイリッシュな印象を与えましょう。

靴の選び方

カジュアルな着こなしには軽快なスニーカーが合います。スリッポンやジョギングタイプのスニーカーでも良いでしょう。ただし、革靴はカジュアルなショートパンツには合わせず、フォーマルな場に合わせるようにしましょう。

時計でアクセント

ショートパンツの着こなしにはダイバーズウォッチがおすすめです。男らしいビッグケースの腕時計を合わせることで、全体のコーディネートが引き締まります。大きめのケースや存在感のあるリューズプロテクターが特徴的な時計を選ぶと良いでしょう。

いかがだったでしょうか? ショートパンツの着こなしには素材の選び方、丈の長さ、色の選び方、トップスのバランス、足元の選び方、そして時計の選び方が重要です。

これらのポイントを押さえて、自分自身のスタイルや好みに合わせてショートパンツを楽しんでみてください。夏のおしゃれを存分に堪能しましょう。これさえ押さえれば、間違っても「とっつあん坊や」と言われることはありませんよ!

動画ではさらに詳しく、わかりやすく解説しています。ぜひ最後にチェックして行ってくださいね。

 

TEXT:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5