ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「あのオジさん、口臭エグくない?」仕事に大ダメージな口臭を「いますぐ何とかする3つの方法」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

ストップ、口臭テロ!

加齢臭、ワキの匂い、汗の匂い……、年齢を重ねるごとに気になってくるニオイが増えていきますよね。そんな中でも特に要注意なのは口臭です。

会話時における相手の鼻への距離が近い分、特に気づかれやすいんです。口内細菌は善玉菌と悪玉菌に分かれ、バランスが崩れると歯周病・虫歯・口臭などのトラブルが起こります。日本人は口臭が強く、歯周病も多いと言われています。また、口内細菌は全身の病気の原因にもなります。

それでいて、自分ではまったく気が付かないのがこの問題の一番恐ろしいところ。

誰だって口が臭い人とは長時間話したくないですよね。人と会話する上で、口臭ケアは最低限のエチケットです。それすらできていないのはオトナな男性として失格です。

今回は簡単にできる口臭エチケットをご紹介します。

ポイント①マウスウォッシュ

©Getty Images

1つ目はマウスウォッシュです。薬局やコンビニでよく見かける大きなボトルに色付きの液体が入ってるマウスウォッシュ。商品にもよりますが、1000mlくらいのものはだいたい800円で販売されています。

マウスウォッシュの使い方は適量を取って口の中でゆすぐだけ。これで歯磨きで取れなかった汚れも落とすことができ、ニンニクやキムチなどの強力な匂いも落とすことができます! 

最近は200mlくらいの手のひらサイズの携帯用も販売されているので、外出先でもそれさえあればバッチリです!

ポイント②マウススプレー

©Getty Images

2つ目はマウススプレーです。マウスウォッシュは口に含んでゆすぐ必要がありますが、マウススプレーは口の中にサッと吹きかけるだけなんです。

「この後すぐ人と会うけど、うがいする暇ないな」とか「ちょっと口臭気になるな」という時に、すぐに応急措置ができるアイテムです。

こちらも基本的に手のひらサイズでコンパクトなので、バッグやスーツのポケットに忍ばせておきたいですね。

ポイント③こまめな歯磨き

©Getty Images

歯磨きは朝と夜の2回だけ、という方が多いのではないでしょうか。
日中はお仕事などで忙しく、歯磨きする暇がないかもしれません。しかし、5分程度ランチ後に歯磨きの時間を設けるだけで、口臭は激減するんです。

特に男性はコーヒーやタバコなどで口が臭くなりがちなので、歯磨きはできなくてもマウスウォッシュなどで、口の中をクリーンにするのが良いでしょう。また、舌にも臭いの素となる菌がいるので、やさしく舌をブラッシングするのを忘れないようにしてください。

いかがだったでしょうか。口臭ケアは「できたら良いこと」ではなく「できてないとヤバい最低限のエチケット」です。
周囲の人たちから「あの人、口臭い」なんて噂されないように口臭ケアはしっかりとやりましょう。正しい口臭ケアは、オトナな男性への第一歩です。

Text:FORZASTYLE

▶︎80歳の残歯率は、アメリカの半分。いつの間にか、日本は歯医者さんの「超後進国」になっていた。


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5