ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION NEWS

あの隈研吾がフェンディとコラボだと…!「フェンディ ケンゴ・クマ」が大人に刺さる「納得の理由」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

隈氏は、フェンディのアイコンに、古の日本のクラフツマンシップと天然原料を応用

FENDI(フェンディ)がフィレンツェ郊外の田園地帯に新設した「FENDI Factory(フェンディ ファクトリー)」で行われた2024年春夏メンズコレクションで、隈研吾氏とのアーキテクチュラルアクセサリーを発表。

「FENDI KENGO KUMA(フェンディ ケンゴ・クマ)」プロジェクトは、隈研吾氏の建築理念を、フェンディのアイコンバッグである「ピーカブー」や「バゲット ソフト トランク」、スニーカーの「フェンディ フロー」に応用し、伝統的な「和欄紙」、編み上げた竹、シラカバ樹皮、トスカーナのオリーブの木で構築しています。

シルヴィア・フェンディが語る、隈研吾の作品性と共通の価値

フェンディのアクセサリーおよびメンズウェアのアーティスティック ディレクター、シルヴィア・フェンディは、「隈研吾氏は、自然主義建築の巨匠であるといつも考えていました。彼は、建築の内部にも外部にも自然を組み込むことの大切さを、初めて認識した建築家の一人です」と語ります。

シルヴィア・フェンディ

さらに、「彼の作品は、未来と彼のルーツが非常に本質的な方法で調和しています。彼のサヴォアフェールに対する日本的なアプローチには類似性を感じますし、私はそれを日本とイタリアを結ぶ強固な共通の価値であると考えています」と続けます。

人工物を自然に一体化させるという隈氏の哲学に共鳴した素材使い

革新、あるいは人間と自然の調和した対話を目指した「FENDI KENGO KUMA(フェンディ ケンゴ・クマ)」プロジェクトは、素材が持つ可能性のオーセンティックな表現を通じて、過去と現在を融合し、クリエイティブな分野における刺激的な文化交流を果たします。

隈研吾氏は、昔の手すきの紙を思わせる、コットンと樹皮繊維から作られる和紙のハイブリッドスタイルである「和蘭紙」を、主な介入要素として各デザインに採用。伝統的に折り紙や提灯、着物のディテールに用いられるこのドライでソフトな質感のファブリックは、「ピーカブー」と「バゲット ソフト トランク」バッグ、「フェンディ フロー」スニーカーに用いられています。

ふたつめの「ピーカブー」のデザインは、トスカーナのオリーブの木を彫り出した内側のフレームとともに、フェンディのアイコニックな「ペカン」ストライプに控えめに敬意を表した、淡いシラカバ樹皮の良質なかせで構成されています。

隈氏は他にも、細い竹をイレギュラーに編み上げる「やたら編み」を思わせる手法で、強固な格子を編み上げ、この日本の伝統が「和蘭紙ピーカブー」の内側のフレームに用いられ、アッパーにリサイクルされたポリコットンニットまたは和蘭紙を用いた「フェンディ フロー」スニーカーの3Dプリントによるソールにインスピレーションをもたらしています。

「フェンディ フロー」はシューレースまたはファスナーがあしらわれたアッパー、コルクのインソール、未染色のバイオベースEVAを用いた「FF」ロゴソールに再解釈されています。

【問い合わせ】
フェンディ ジャパン
03-6748-6233
www.fendi.com



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5